感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

日食騒動。

2009-07-22 19:57:39 | 日記
今日は日本中「皆既日食」の話題で一杯でしたね。

私も46年ぶりだと言うことで、「日食メガネ」を用意して期待してました。

ここら辺は7割程度の部分日食、まだ梅雨明けしていないのでお天気が気がかりでした。

恐れていたとおり、朝からど~んより曇り空。

目標の11時には何とか晴れてくれるのではないかと、仕事中も気が気ではありません。
お陰で、仕事はミスだらけ。

11時を過ぎても一向に雲が切れず、仕事に支障をきたすようではいけないので、もう諦めていたころです。

「もしかして、今なら見られるかもしれませんよ。」
と言う一人の社員の言葉に慌てて日食メガネを掴み、窓際へ。

「おお~!見えたーーー!」

もう7割ではなく、6割?5割?くらいにはなっていましたが、確かに太陽が欠けています。

今にも雲に隠れそうだったので、急いでそこに集まって来た社員に日食メガネを次々に渡して見せてあげました。

私しかメガネを用意していなかったんだも~ん。

たったこれだけで、日食メガネを買うなんて、私くらいなのかしら?

案の定、あっと言う間に雲が太陽を隠してしまい、私にとっての世紀の天体ショーは終わってしまったのでした。。。。

・・・・と思ったら、その数分後の12時少し前に再び陽がさして来たのです。

しかも先程よりもよく晴れています。

先程、雲がかかって見そびれた人に優先してメガネを貸してあげて、私は午前中に仕上げなければいけない仕事を急いでやっていました。

その間も「りっひーさん、早く早く!」と言ってくれるんですが、この仕事をお昼前に終わらせなければ

ようやく仕事を終わらせると、もう12時を過ぎていました。

仕方ないのでお昼ご飯のために帰宅する途中に、ゆっくり日食を見ましたが、すでに1割程までになっており・・・・。

それでも、しっかり欠けている太陽を感慨深く見続けたのでした。

日食メガネを買った甲斐があったというものです。

曇りのまま全く見ることができなかったら、それこそ、26年後まで大事に取っておかなきゃいけなかったですね~。

その26年後の皆既日食は、なんとここら辺が中心になると言うことですから、スッゴク楽しみです。

26年後かぁ・・・・。

これは頑張って元気でいなければいけません!

夜中のように真っ暗になって、それからあのダイヤモンドリングを見てみたいです。

いい冥途の土産になるでしょうね~。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R,S)
2009-07-22 21:03:33
此方は雨降りで見れませんでした。
私も長生きして見たいものです。その時は一体幾つになってる?生きてるかなぁ・・・・・

しかし、日食メガネなるものがあったとはね、さすがりっひーさんです。
返信する
コチラは残念ながら。。 (liuring)
2009-07-22 21:11:11
天気予報どおりで曇り空、とっくに諦めてTV中継に終始していました~。(悲し・・・
欠ける度合いはどうあれ運よく見られてよかったですね!!

ところが同じ県内(藤沢)のlog友はちゃんと撮ってUPしていました~(汗
もう私ゃ26年後は無理さね~。。。(土産がない。っはっは。
返信する
Unknown (西南の風)
2009-07-22 21:44:46
こちらは曇っていて見えませんでした。
でも、そう思い込んでいただけかもしれません?
ひょっとしたら、短時間見えたのかもしれません?
ちょっと外に出てみればよかったと思っています。
返信する
見れなかった (浜ちゃん)
2009-07-22 22:48:53
青森は曇りで殆ど見れ無かった
見たいです

十和田は雨降ってたしダメでした
眼鏡は26年後使えるし取って置きましょうね

26年後の次は何年後なのかな
もしかしたら後2回使えるかも(笑)

返信する
Unknown (nekonote)
2009-07-22 23:01:44
朝から雨で「これは無理だな~」とテレビを見ていたら
「見えるよ!」と旦那!
お~っ
見えました~
旦那がデジカメで撮影したのですが、けっこう良く撮れていましたよ
返信する
こんにちは (momi)
2009-07-23 09:17:57
うっかりしてて、その時間は仕事で車を運転中…夜になってニュースを見て

『新月の願い』だけはしっかり長女とやりました
返信する
残念ながら (青空)
2009-07-23 13:49:25
雨でしたので、テレビで観ました。
所長は、仕事そっちのけで
テレビにかじりつき。
隣の部屋から仕事をしている私に
「見なさいよ。もう見られないんだから」
ってしつこく言ってました^^;
所長は無理でも、
私はもしかしたら見られるかも・・?^^;
返信する
Unknown (mirai)
2009-07-23 13:53:47
私は観られませんでした~
残念でしたけど、テレビで中継で
観られたので、良かったです。
26年後は・・・ビミョ~(^^;)
なので、3年後の金環食を楽しみます(^^)
返信する
Unknown (せたっち)
2009-07-23 19:12:27
流れる石とかいて流石ですねりっひーさん。日食グラスを段取りするところは。人に貸しちゃうところは人に尽くすタイプなんですね。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-07-23 22:37:19
今回は時間も長かったので、少しでも太陽がのぞいた所が結構あったようなんですけどね。
え?日食メガネを知らなかったんですか?売れきれ続出だったそうですよ。
次は3年後に金環食があるそうですよ。期待しましょう。
返信する

コメントを投稿