感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

反省、そしてありがとう!

2012-08-28 08:18:30 | 日記
昨日の記事は、公開するのをやめました。

コメントを下さった方には、大変申し訳なく思っております。

昨日の記事は、この投票期間中ずっとモヤモヤと思っていたことがたまり、結果が出た途端感情が抑えきれなくなってしまいました。

やはり、コメントにもありましたが、憶測でしかないことを断定するかのように書くのはよくないことだと反省しました。

ここまで正々堂々と選挙戦を戦って来たペッカリー達に叱られそうですね。

どんな結果であれ、1500票も投票して頂いたことに、心から感謝しています。

私のような無名の素人のイラストが、こうやって皆さんに見て頂けるだけで幸せです。

前半が調子よかったので、こんなオバサンでも少し夢を見てしまいました~。

バカですね・・・。

全く知らない美術館の、全く知らない中南米の古代文明の、全く知らない土偶を、何の縁かこんな私がゆるキャラにすることになり、今や13個も生み出しています!

そして、これからもまだまだ続きます。

余談ですが、次の子は本当に笑っちゃいますよ~!
お楽しみに~!!

皆さん、私が一からキャラクターを生み出していると思われているかもしれませんが、そうではありません。

これらは皆、ちゃんとしたモデルがあります。

と言うか、モデルの土偶や壷の絵のイメージをなるべく崩さないように、イラスト化しています。

館長さんが選ぶモデルが、毎回本当に個性的で愉快で可愛いものが多く、そのままゆるキャラなんです。

中南米の古代文明って、ユニークで発想が豊かなんですね~。
すっかり虜になってしまいました。

そんな中でも、やはりペッカリーは秀逸で、ペッカリーの土偶は見ただけで「何だ?コイツは!?」と思いました。

人を小ばかにしたようなひねた眼差し、蟹股で尻尾を掴んでいるポーズなど、本当に面白い!!
実物は、私のイラストの比ではありません。

是非。備前の中南米美術館に会いに行って下さい。

と言う私は、まだ行ったことないんですが・・・。

こんな歴史と由緒(?)あるゆるキャラは、やはりここにしかありません。

そのペッカリーを愛する人達の情熱も、凄いものがあります。

それを、今回の投票で実感した感じです。

熱狂的なファンが沢山いるのです。

しかも、団結力が凄い!

投票前から対策本部なるものが作られ、館長さんを中心に、作戦を練りました。

私は、単なる作者ですので、「ペッカリー達のママ」として後ろで見ていただけですが。

こんな(失礼!)小さな美術館のキャラのために、いい大人が私利私欲なく協力しあうなんて、私にはビックリのことでした。

勿論みんな、「正々堂々と胸を張って戦おう!」のスローガンのもと、キチンと決まりを守る人達ばかり。

私だったら、できるだろうか?と思いました。

それが、前半の圧倒的な得票に繋がったんです。

でも、やっぱり途中で息切れしちゃいましたね。

期間が長いので、初めに全部力を出してしまうと、後半はズルズルと落ちて行くだけです。

私達のスタッフは、比較的年齢層が高いので、ネットをフルに活用すると言ったことが苦手です。

他の陣営を見ると、頻繁にツイッターで呼びかけたり、facebookで取り上げたりしていましたね。

私も勿論同じようにネットを活用しましたが、若い人のようにネットワークが広くなく、すぐに行き止まってしまいました。

それでも、1500票集まるって凄いですよね!

4位でも、心は1位!

ドヤ顔のペッカリーが誇らしげでしょ?

これで、私達の活動が終わったわけではありません。

これからまだまだ増える仲間たちと共に、震災チャリティーの活動や中南米文化を広く知ってもらう活動など、まだ始まったばかりです。

これからも、応援宜しくお願い致します。

随時、新しいキャラもここで紹介して行きますね。

それでは、心からの応援、本当にありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく頑張りましたよ! (liuring)
2012-08-28 21:16:24
> 心は一位・・・ 私も同感です。
私ごときの応援では如何ともしがたく・・・。
ですが、何回でも言いますがペッカリーはピカイチのキャラですよ。

ま~しかし、どのミュージアムの、どのキャラクターにも
それぞれの人のそれぞれの思い入れがあるんでしょうね。

最終盤にスルスルっとのし上がってきた”なっとくん”
これが思いもよらず票を積み上げてきて、意外でしたね。
(ペッカリー陣営にとって誤算でした)

キャクターそのものの好みや感性から言って
りっひーさんも仰っている、下位にも良いのがありましたね。
ほんとに51作品中の4位は立派な入賞ですよ!
ハラハラ・ドキドキの1ヶ月強、お疲れ様でした。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2012-08-28 23:14:23
いえいえ、キャラ的にはまだまだです。デザイン的には、あずきさんもきんびーも、私は可愛くて好きです。あずきさんは何とも言えない魅力がありますよ。
でも、なっとくんは・・・・。まぁ、いいでしょう。他をどうこう言える程の力はないですから。
まめのぶ君が気になっていたんですが、かなり下位にいましたね。トーハク君だって、その気になれば職員だけでも相当な得票数になったでしょうに。ミルゾーといい、意地にならないところがいいですね!
なっとくんは、かなりツイッターで呼びかけてましたよ。若い人は、ツイッターを駆使して上手く票集めをするんでしょうね。
4位でも入賞と言うことで、賞状はもらえるそうです。
liuringさんには本当にお世話になって、とても助かりました。これ程心強かったことはありません。これからも、色々と宜しくお願い致します。
返信する
楽しい企画に参加させていただきありがとうございます。 (SORI)
2012-08-29 19:40:00
りっひーさん こんばんは
楽しく拝見させていただきました。はらはらどきどきだったと推察いたします。一位になれなかったのは残念ですが、いいインパクトになりました。
私のブログサイトのSo-netの方々からも投票していただけてよかったです。
それにしてもイノシシをキャラクターにされたのは素晴らしいと思います。ユーモラスで可愛いキャラクターでほんとうに感心いたしました。新しいキャラクター達が楽しみです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-08-27
返信する
SORIさんへ (りっひー)
2012-08-30 09:04:15
この度は、何とお礼を申し上げていいのやら。本当にありがとうございました。
SORIさんとliuringさんのブログのお陰で、随分沢山の方が投票して下さいました。持つべきものはネット友達ですね!今回は、身に凍みてそれを感じました。
このイノシシのキャラクターは、古代人の土偶がモデルですから、それを見つけ出してキャラクターにしようと思った館長さんが素晴らしいんですよ。私はただそれをイラスト化しただけです。アイデアは全て館長さんです。中南米美術館のHPでは色々紹介されていますので、是非ご覧下さいね。
返信する
こんばんは。 (しもちゃん♪)
2012-08-30 22:02:37
ここに来るのに、ちょっと戸惑いましたが何はさておいて、結果は結果。
数字を見たら、こんなに多くの方が応援してくれたんだと喜びましょう。
ペッカリーファンが、それだけいたんですから。
次回はさらに、勢いつけて行きましょう。
りっひーさんの気持ち次第ですが、次回もエントリーするならば、早い段階で応援していきますからね。

なかなか、ここに来られませんがお許しくださいませ。
返信する
Unknown (ねこのて)
2012-08-31 09:28:50
この手の投票に組織票はつきもの
一位が本当の一位とは限りません
そんな投票に「お願い」されても正直迷惑です
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2012-08-31 21:32:01
しもちゃんさんには、大変協力して頂いてありがとうございました。
4位でも十分です。これにエントリーしたのは、広く皆さんにペッカリーのことを知って頂くことも目的の一つだったんですから。
来年のことはまだわかりません。今回のことで、色んな勉強をしました。でも、大人でも、こんなことで団結して一生懸命になって、毎日ハラハラドキドキすることができて、とっても楽しかったです。
もし、次回エントリーすることがありましたら、また応援宜しくお願い致します。
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2012-08-31 21:51:32
ご迷惑だったんですね。ごめんなさいね。
内心、「失礼かな?」と思いながら、ついお願いしてしまいました。
色んな考えの方がいるのは当たり前ですよね。甘えてました。
確かに、この手の投票は本当の意味の人気投票ではないでしょう。そんなことは十分わかっています。組織のない私達だからこそ、一人一人に投票をお願いするしかなかったんです。ここにエントリーすることで、私達のキャラクターが少しでも沢山の方に知ってもらえることが重要でした。
だからと言って、誰にでもお願いするのは失礼でした。ねこのてさんが嫌な思いをされたなら、心からお詫びします。
返信する

コメントを投稿