感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

お上りさんでした。

2009-07-21 16:55:04 | 日記
月曜日は朝4時起きで、珍しく家族全員で東京に出かけました。

次男の志望大学のオープンキャンパスが目的です。

オープンキャンパスに家族全員で行く必要はないんですが、新幹線よりも高速道路を使って車で行った方が、ずっと安上がりと言うことで、
「それなら、私も行ってみようかな。」
「じゃあ、ボクも。」
と言うことになりました。

実は、我が家の車はETCを付けたばかりで、その恩恵を受けるのは初めてなんです!

3時間程車を走らせ、東京・八王子の料金所のゲートを通る時の『1000円です』と言うアナウンスに、
「気持ちいい~!」

さて、着いてからの行動はと言いますと・・・・。

次男は、そのままオープンキャンパスへ

長男は、そこから電車を乗り継いで映画を見に

そして私と夫は、そこに車を置き、二駅先まで電車に乗ってプラネタリウムを見てからホテルのランチバイキング~

そのプラネタリウムのあるビルに行く途中、サンリオピューロランドの建物が見えたので、記念にパチリ!



うちは男の子ばかりなので、ピューロランドには行ったことがないんですっ。

そして、プラネタリウムのビルの前にあるオブジェです。



なかなか面白いでしょ?

まぁ。プラネタリウムはそれ程面白いものではなかったですが、暇つぶしにはなりました。
早起きだったので、ウトウトするのに、丁度よかったし。

プラネタリウムの後は、ホテルのレストランでランチバイキングを食べました。
う~ん。これも、今ひとつ美味しくもなく種類も少なく・・・・こんなもんでしょうかね~?

でも、後で息子達に聞いたら、次男は大学の売店のおにぎり、長男はマクドナルドで済ませたと言っていたので、私達親だけがホテルのバイキングを食べたことは秘密です・・・。

大学のすぐ近くに、アウトレットモールがあったので、そこでオープンキャンパスの終わった次男と買い物をしました。

アウトレットモールも勿論初めてですっ!



あまりに沢山お店があって歩き疲れて、足が痛くて仕方ありません。
そんな所にお洒落なサンダルなんて履いて行ってはいけません。
スニーカーが一番ですね!

そこで次男は服を2枚買い、私は1枚買いました。

全くブランド物には興味のない私には、あまり魅力的な所ではないですね~。
あまりに広すぎて、全部見られません。。。。
多分、お気に入りのブランドがある人にとっては、とてもいい場所なんでしょう。

私には、地元にあるショッピングモールで十分かな~。

映画を見終わった長男と合流し、一路帰途についたのでした。

家に着いたのが6時半、忙しい1日でした。

八王子が意外に田舎だと言うことにも驚きました。

次男は、素晴らしい環境と施設の大学に感激したようですが、レベルがですからね~。

また、長男はあれ程東京に憧れていたのに、今回は
「東京は住む所じゃないね。都会過ぎて人間が皆無表情で死んでるみたいだ。沢山人がいても寂しい感じで嫌だな。」と感想を。

やっぱり私達家族は根っからの田舎者。
都会には住めません。

一人で運転して歩き回った夫は、昨晩まで元気でいましたが、やはり今朝は持病のヘルニアだ出てしまい、会社を休んでしまいました。

いつも「大丈夫だ」と言うけれど、こうなるのよね~。

あ~あ。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せたっち)
2009-07-21 20:58:45
りっひーさん御疲れさまでした。八王子は意外とあれですよね。確かに。
返信する
お疲れ様でした~! (liuring)
2009-07-21 20:59:09
そちらから3時間で八王子とは、休憩もあったでしょうに以外に早いですね。
大学の多いところですよね。都内に比べたらそりゃ~田舎ですよ。(笑
しかし3~40分も中央線に乗れば都心ですから、イザって時は便利ですね。
次男さんはお気に入りのようで良かったですね!
次回は入学式かその前に宿探しか・・・ネッ!
返信する
お疲れ (浜ちゃん)
2009-07-21 21:45:50
片道3時間の運転はちょっと
きつかったのかな 旦那は(笑)

浜ちゃんは何年か東京に住んで居ましたが
遊ぶには何でも有りで楽しい所ですが青森に帰って来て住む所では無いと思ったね(笑)

息子は今はそう思ってるが大学に入れば変わる
と思うよ 多分

アウトレットモールは大きすぎるのも
ちょっと困るね

年齢と共にそう言う感じに成るのだろうな
返信する
Unknown (なつ)
2009-07-21 22:31:07
ご主人とランチなんて素敵!!
お子さんが大きくなるとみんなで出かけることがすくなると聞きました。ETC効果は家族の絆を深めることまで派生するんですね。
我が家は子どもが産まれ、姑を入れて6人。車に全員乗れなくなってしました…(涙)。
返信する
Unknown (nekonote)
2009-07-21 22:56:54
お疲れ様でした~
私も地元に帰る途中、アウトレットモールがあるのですが
毎度、そこだけは大渋滞!
関東近郊のナンバーも多く、なかには「こんな遠くから!」
と思うことも
という私は一度も行ったことがないですが。
お店は程々の広さがあれば十分。
だって、そんなに見て回れません
返信する
田舎人だから (R,S)
2009-07-21 23:19:49
都会には住みたいとは思いませんがたまに行きたくなります。
スニーカー履いてプラプラするのが好きなのです。
田舎暮らしは快適ですが都会に行くと神経がピーンと張るようでシャキッとしますから。
返信する
Unknown (西南の風)
2009-07-21 23:53:18
私もETCの恩恵にあずかったのは一度だけです。
うまく利用し切れていません。
返信する
おおっ! そこは・・・ (イノシシオ)
2009-07-22 12:50:11
りっひーさん、私の住まいの近くまで
来ていたのですね~。

圏央道も八王子JCTまで伸びたので、
関越道からのアクセスも便利ですからね~。


>八王子が意外に田舎だと言うことにも驚きました。


ハハハハハ  バレテしまいましたね~。

機会がありましたら、高尾山にハイキングでも
いかがでしょうか?
返信する
せたっちさんへ (りっひー)
2009-07-22 21:04:27
噂には聞いていましたが、結構な「アレ」ですね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-07-22 21:08:21
休憩なしで3時間です。朝早かったのもあって高速も空いていました。
抜群の環境にある大学ですが、多分これっきり行くこともないかと・・・。次男が大学を見て奮起して勉強に力を入れてくれればいいですが。
返信する

コメントを投稿