感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

モラルにやられたっ!

2009-07-18 14:01:12 | 日記
昨日は夕方から激しい雨になり、丁度私が帰宅する頃は土砂降り状態でした。

自転車通の私は、ほんの3分程の間に下着まで濡れてしまう程の雨にうたれてしまいました。

帰宅して着替えを済ました頃、今度は長男がびしょ濡れで帰宅。

長男も自転車通ですが、いつもビニール傘を携帯しています。

「全く、タイミングが悪いっ!やられたっ!」と長男が吐き捨てました。

「丁度悪い時間だったね。早く着替えなさいよ。」

「違うよ。天気じゃなくて、人間のモラルにやられたんだよ!」

「ん?モラルに?」

「また傘盗られたんだよ!ったく、こんな日に限って盗まれるしっ!」

そうです。いつもなら、傘があるので濡れないはずなんです。

これで何回目でしょう?

いくらビニール傘と言っても、人の物を持って行くなんて、これは立派なドロボーではないですか?

きっと、凄く雨が降って来たので、自転車の脇にさしてあった傘を失敬して持って行ったのでしょう。

でもね、持って行ったアンタはそれで濡れずに済むかもしれないけど、持って行かれた長男はずぶ濡れだよ!

以前、次男が学校内で自転車を盗まれたことを別のブログで書いたんですが、どちらも学校内での出来事です。

と言うことは同じ学校の生徒の仕業です。

以前盗まれたことがあるから、今度は自分もしてもいいと言う子もいるようです。

そんなことは今時驚くことではないのでしょうね。

どちらの学校も、市内では決してレベルの低い学校ではありません。

息子達が中学生の頃、担任の先生から、傘を廊下のコート掛けに置いておくと盗まれるので、教室に置いておくと聞いて驚いたことがあります。

そんなにすぐに傘を盗む生徒がいることにもびっくりですが、それを平然と言う先生にも疑問を感じました。

それって、いけないことですよね?
ちゃんと指導するのが先生ではないですか?
それとも、無駄なんですか?
そんなことをいくら言っても、きりがないくらいモラルがない生徒が多いんですか?

少なくとも、うちの息子達は、人の物を黙って持って来たことはないと思います。

そんなことは、教えなくても知ってることでしょう?

そんなことをする子供の親は、自分の子供がそう言うことをしても平気だと知っていますか?

知ったら、どう思うのでしょう?

そして、どんな親の子供がそうなるのでしょう?

長男は、何回もそんな目に会っているので、マトモなモラルを持っている若者が殆どいないと言います。

そんなことはないと、私は言いたいのですが。

その後、もう今回のような思いをしないように、傘を盗まれない工夫をしようと考えだした私達親子です。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (R,S)
2009-07-18 16:05:37
我が息子も学生時代にはよく自転車を盗られましたが自転車はいつも見つかりました。
とんでもない所に放置してあるんですね。

その後、息子も電車で遊びに行った時に駅にあるよそ様の自転車を勝手に乗り回した言いました。
自分が持ち主に抱いた感謝(?)と良心の咎めに気付いて先の盗られたことは許せると。

その後息子は盗られた相手の気持ちを考えて互いに嫌な思いはしたくないしさせたくないと。
返信する
時代か (浜ちゃん)
2009-07-18 17:33:48
学校の先生の言うのも解る様な
気もするね

多分何回も有ってどうしようも無くて
の事でしょうね

その前に親が買って上げて無い傘とか
物は見たらしかるとかしないのだろうね

やっぱし親のしつけが問題有るのかな
返信する
Unknown (西南の風)
2009-07-18 19:37:28
最近は傘に名前を書くなんてことは
しないのかも?
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-07-18 20:24:37
息子さんは盗られた方と盗った方の両方の気持ちがわかって、その結果自分のしたことを反省なさったんですね。うちの息子はまだ盗った人を許せる技量がありません。
おっしゃるように、お互いに嫌な思いをしないように心掛けることが基本ですね。
返信する
浜ちゃんさんへ (りっひー)
2009-07-18 20:27:40
その先生の言い方がアッケラカンと半ば笑って言っていたのが気になるのです。もう少し「困ったことだ」と言うニュアンスが感じられればね~。
これは、学校の問題ではなく、やはり家庭環境が問題でしょうね。そんな子供がまた親になるんですから・・・。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2009-07-18 20:32:08
小学生くらいの頃はあらゆる物に名前を書いてましたが、中学生くらいになるとカッコ悪いと名前は書かないようになりました。そして、今は個人情報の関係で、やたらと人目につく所に個人名は書かないようにしているみたいです。
例えば名前を書いてあったとしても、あまり関係ないのかもしれません。用が済んだらすぐに捨てるんですから。
返信する
やっぱりいけないことよね。 (liuring)
2009-07-18 20:57:11
やられたからやり返す・・・って論理もないでしょうし
罪の意識の大小にかかわらず、そんな連鎖は要らないですよね~。
私もたまに他人の倫理観のなさやズレの嘆きを書いたりしますが
先生たるもの、いつでもどこまで行っても諦めてはイケナイんだと思いますよ!!
返信する
Unknown (nekonote)
2009-07-18 21:04:23
今の親って、子どもがなにを持っているのかも知らないのかも?
それだけ親子関係が希薄なのかも知れませんが
それと躾とは別問題!
「物を盗まない」
「盗んだら泥棒」
子どもに教えない親が一番の問題な気がします。
返信する
またきました (R,S)
2009-07-18 21:37:09
我が息子は勝手によそ様の自転車を借りた時ちゃんと元の場所に戻して
おかげで遠い道のりを歩かず助かったと言いました。その時、以前の自分の時の相手の気持ちが解ったようです。
もうひとつ、娘が高校の頃の先生は何かの機会で私にこう言いました。
今の時代は避妊の方法を先ず教えねばならないと、大変な時代と感じました。
返信する
後を絶たないですね・・・。 (イノシシオ)
2009-07-19 01:14:54
この問題、私が中学生の頃も頻繁にあって、
いつ盗られやしないかと(雨の日は特に)心配でした。

それが習慣づいた為か、
今でも雨の日にコンビニ等へ行く時は、
入り口の傘たてには極力置かず、
持参した布で拭くか、
傘用のビニール袋があれば
それを利用しています。

本当は、こんな面倒な事はしたくないんですけどね~。
返信する

コメントを投稿