感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

「将軍杉」を見に。

2009-11-09 21:02:33 | 日記
義母の姉の家を出た時は、まだ1時過ぎでした。

お天気もいいし時間もあるので、少しドライブにでも行こうと言うことになりました。

向かったのは、阿賀野川。

紅葉の「阿賀野川ライン下り」でも出来たらと思ったからです。

阿賀野川沿いに車を走らせて行くと、「ライン下り」の乗船場がありました。

時刻表を見ると、次は3時まで次の船がなかったのです。
さぁて、どうしましょう?

何とも中途半端な時間です。
取りあえずまた阿賀野川沿いに車を走らせていると、国道沿いに「日本一の巨木、『将軍杉』」の看板が!

「こんなところに『日本一の巨木』だって~?」

すると、義母が「一度見たことがあるけど、凄く大きい杉の木なんだよ。」と。

へえ~!と言うことになり、私は内心(どんな大きな杉の木か見てみたいな)と思いました。

「じゃあ、どうします?お義母さんは、ライン下りか『将軍杉』か、どっちが見たいですか?」

「私はね~、どっちかと言うと、『将軍杉』の方かな。」

「じゃあ、決まり!ライン下りはまた今度と言うことで、『将軍杉』にしましょう。」

私にとっては、ラッキー!です。

それで、予定変更して『将軍杉』を見に行くことにしました。

それは、案内板の通りに山の方へ少し行くとすぐにありました。

『将軍杉』の場所の前の、茅葺屋根の古いお堂にお参りしてから、奥の小道を進んで行くと、薄暗い杉林の中に大きな杉の木が!

周りを見て回れるように、回廊が作ってありました。

樹齢約1400年だそうです。
根元から何本かに枝分かれしていましたが、確かに巨大な1本の樹から分かれています。
中央に伸びた幹は、傷んでしまったのでしょう。途中で切られていました。

屋久島の「縄文杉」よりも大きいのかな?

そんな日本一大きい杉の木がこんな所にあるなんて、初めて知りました。

何だか、パワーを感じますね。

では、恒例のデジブックでご覧下さい。
       クリック
        ↓



あまりに近過ぎて全体像がよく撮れず、逆光だったのが残念です。

暫し、『将軍杉』のパワーを感じ、夕陽を見ながら帰途についたのでした。

この日の夕陽はとっても大きく綺麗だったので、海に沈むところを撮りたかったんですが、義母が一緒だったので海にまで遠回りでできずに断念しました。

新潟県は南北に長いので、まだまだ色んな所がありますね。

紅葉のライン下りも、今度は是非トライしてみたいです!