感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

「将軍杉」を見に。

2009-11-09 21:02:33 | 日記
義母の姉の家を出た時は、まだ1時過ぎでした。

お天気もいいし時間もあるので、少しドライブにでも行こうと言うことになりました。

向かったのは、阿賀野川。

紅葉の「阿賀野川ライン下り」でも出来たらと思ったからです。

阿賀野川沿いに車を走らせて行くと、「ライン下り」の乗船場がありました。

時刻表を見ると、次は3時まで次の船がなかったのです。
さぁて、どうしましょう?

何とも中途半端な時間です。
取りあえずまた阿賀野川沿いに車を走らせていると、国道沿いに「日本一の巨木、『将軍杉』」の看板が!

「こんなところに『日本一の巨木』だって~?」

すると、義母が「一度見たことがあるけど、凄く大きい杉の木なんだよ。」と。

へえ~!と言うことになり、私は内心(どんな大きな杉の木か見てみたいな)と思いました。

「じゃあ、どうします?お義母さんは、ライン下りか『将軍杉』か、どっちが見たいですか?」

「私はね~、どっちかと言うと、『将軍杉』の方かな。」

「じゃあ、決まり!ライン下りはまた今度と言うことで、『将軍杉』にしましょう。」

私にとっては、ラッキー!です。

それで、予定変更して『将軍杉』を見に行くことにしました。

それは、案内板の通りに山の方へ少し行くとすぐにありました。

『将軍杉』の場所の前の、茅葺屋根の古いお堂にお参りしてから、奥の小道を進んで行くと、薄暗い杉林の中に大きな杉の木が!

周りを見て回れるように、回廊が作ってありました。

樹齢約1400年だそうです。
根元から何本かに枝分かれしていましたが、確かに巨大な1本の樹から分かれています。
中央に伸びた幹は、傷んでしまったのでしょう。途中で切られていました。

屋久島の「縄文杉」よりも大きいのかな?

そんな日本一大きい杉の木がこんな所にあるなんて、初めて知りました。

何だか、パワーを感じますね。

では、恒例のデジブックでご覧下さい。
       クリック
        ↓



あまりに近過ぎて全体像がよく撮れず、逆光だったのが残念です。

暫し、『将軍杉』のパワーを感じ、夕陽を見ながら帰途についたのでした。

この日の夕陽はとっても大きく綺麗だったので、海に沈むところを撮りたかったんですが、義母が一緒だったので海にまで遠回りでできずに断念しました。

新潟県は南北に長いので、まだまだ色んな所がありますね。

紅葉のライン下りも、今度は是非トライしてみたいです!








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (liuring)
2009-11-09 23:35:47
幹周りが19mですか~、断然日本一ですね!!
1400年の樹齢ってのも・・・何時代?聖徳太子がいた頃?
良いものを見せていただきました。
日本一・・・ってのを調べていたら、色んな木の一覧表になったものを見つけました。
この表にどうして出ていないんだろ?集計機関に文句が言いたい!(笑
  ご参考までに ↓
http://www2.ocn.ne.jp/~kyoboku/P3.html

そりゃそうと、デジブック使いこなしていますね~。
返信する
Unknown (mirai)
2009-11-10 08:34:42
素晴らしい写真の数々、
堪能しました。
逆行で・・・とのことですが、
それがまた、この将軍杉の
神々しさを醸し出しています。
りひりひさんの才能って、
まだまだいっぱい隠れていそうですね~

海の写真も、楽しみにしていますね(^^)
返信する
iuringさんへ (りっひー)
2009-11-10 17:16:11
西暦600年頃ですから、大化の改新よりも前ですね。す、凄いです!よくぞ、今まで枯れなかったと感心します。
見せていただきました。確かに、この杉の名前がないですね。なぜでしょう?何か規定でもあるんでしょうか?
デジブック作るのが楽しくて、どこかに出かけてるようなもんです。そのうち飽きるかも?
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-11-10 17:19:06
デジカメ使っていますが、殆どオート設定なので、いい写真は撮れませんが、こうしてデジブックにするとよく見えるんですよ。
海に沈む夕陽は、綺麗な色で撮るのが難しいですね。もっと勉強していい写真が撮れるようになりたいです。
返信する
センスありますねぇ~ (momosenpai)
2009-11-10 19:08:19
デジブックは一応登録だけしました。(笑)
しかし、文章が難しくて・・・。(^^ゞ
ドライブに出かけた気分になりました。
明日はこのパワーで元気になれそうです。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-11-10 20:32:20
あら、桃さんもデジブック始めましたか!桃さんの写真は綺麗ですから、文章がなくても説明書きだけでも十分楽しめると思いますよ。
桃さんのデジブック、早く見たいなあ。
私は写真がヘタッピなので、演出に凝らないと!
返信する
見事な将軍杉ですね (イノシシオ)
2009-11-10 20:36:15
阿賀町は、私の両親の郷里ですが、
この将軍杉は、初めて見ました

広げた手の指が、何かを求めるかの様に
真っ直ぐ上へ伸びてるのが印象的です。
返信する
イノシシオさんへ (りっひー)
2009-11-10 22:30:08
イノシシオさんのご両親は新潟県人でしたっけ?ここは阿賀町ではないと思います。多分五泉市かな?咲花温泉や三川温泉のあることろです。でも、近くですから今度行かれることがあったら是非ご覧になっては?阿賀野川ライン下り乗り場の近くです。
返信する
おみごと! (R,S)
2009-11-11 00:03:38
先ず、写真が鮮明できれいですね。撮り方が上手なのですね。
将軍様のような風格のある巨木、1400歳の巨木からみれば我々ひとの一生など、あっという間の時間。それゆえに大切に時間を過ごさねばと感じました。
その場で幾多の時代の人々を見降ろして居たでしょう。また、見上げていたでしょう。
大切に、後世に残していきたいものです。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-11-11 16:54:04
褒めて頂いてありがとうございます。
でも、写真自体はいい出来ではありません。
この木が生まれた時、周りの景色はどんなだったでしょう。それを思うと、感慨深いものがありますね。人間なんてちっぽけなものですね。
返信する

コメントを投稿