マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

1周年記念(ちょっと早いですが)

2008年07月29日 | My C4


先週、車を1年点検にに出してきました。
私が思っていた所以外にも細々と整備が必要だった様ですが全て保証の範囲内。
(オイルの滲みというのは、入っていた証拠と見栄を切るべきかどうか少々悩みます・・・)
エンジンマップのアップデートとかいうのもついでに行われたそうです。
後はエンジンオイルの交換をしてもらって、
シトロエンケアには入っていないので点検費(2.1万円)を入れて3万円ちょっと。
今回はブレーキ交換等々の大物が控えていなかったので、こんなもんでしょうね。
やっぱり整備点検貯金もしておかないとだめなぁ。。。
気になっていた内張りの音ですが、今回も対策していただいたものの
帰り道で相変わらずギシギシいっています。
根本的な問題なんでしょうか。
他のグラスルーフオーナーの方はどうなんでしょうね。

という事でこの1年間で起こったトラブルのおさらいです。
un:屋根のギシギシ音
 →6回ほど対策をするものの継続中。構造上の問題?
due:パワーウインドウの不良。閉まらない。
 →コンピュータのリセットで対策完了。
trois:下回りの異音
 →エギゾーストのジョイントからの異音。部品交換で完了。
quatre:排気系のアラート表示
 →特に症状無し。エラーのエラー?・・・ややこしいです。
cinq:パンク
 →修理して完了。駐車場変えようかな。

思ったよりは健康優良児で安心しました。assez bon...
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百花繚乱の2

2008年07月29日 | 車好き話
先週は余りの暑さで贅沢とは思いながら仕事の移動でタクシーに乗る事5回。
3回はコンフォートだか業務用セドリックだか、普通のタクシーだったのですが、
残りの2回はプリウスと一時話題になったEクラス320CDIでした。

Eクラスについては乗せてもらっている分には普通にベンツなので、
それ程コメントする事も無く普通に立派な車なのですが、
プリウスは下ろして2ヶ月と運転手さんが言っていましたが
かつて、確かマイナーチェンジ直後に真剣に買おうと思っていた時期に
試乗して感じたバルサ材の様なスカスカ感はあまり無くて
若干フランス車を思わせる様なしっとり感を持った、良い車だと思いました。
タクシーで使うくらいなので当たり前なんでしょうが、後ろも広いんですよね。
長距離を走ると意外にひどい燃費になるらしいとかいう粗探し記事を読んだ事がありますが
(恐らく、その酷い状態のプリウスよりもウチの車は平均してダメでしょうが)
何の無理もせずにエコという次元を超えて、
仮にハイブリットでなくてもそれなりに良い車なんじゃないかと思いました。
まぁ、乗って10分くらいしてからジワジワと来る味気なさがフランス車との違いでしょうが。

半年くらい前の話ですが、水素ロータリーのRX-8が街中で普通に路駐しているのを見て
何だか時代が変わった感を強く感じましたが、
ようやく実用化の目処が立ったのかサミットだったから日本人がようやく気付いたのか
恐らくはガソリンが尋常な値段ではなくなってきたからなのか
つい最近までは最先端だったり絵空事だったガソリンエンジンに変わる車の時代がやってくる
足音が聞こえてくる様な気がします。

時代が変わったと思った瞬間
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百花繚乱の1

2008年07月29日 | 車好き話


この週末、日産のお店へ行ってきました。
目当てはエクストレイル。
何でまたというと、今のエクストレイルが新発売された時、
カルロス・ゴーンが”2008年秋にクリーンディーゼルを発売する”と言っていて、
そろそろ2008年秋が近いからです。
デザインといい、サイズといい、コマーシャルといい、少なからず刺さるものがあるので
私はエクストレイルが結構お気に入りです。
ガソリンの車に乗ってみて、とても良い車だったら
ディーゼルが出た暁には買い替えちゃうかも?というのは冗談なのか本気なのか。

早速お店へ行ってみると最近新発売になったティアナが置いてありました。
先代ティアナはセダン革命と言われたセフィーロを彷彿とさせるとてもモダンな車でしたが、
(乗ってみて心底がっかりでもありましたが。正直。)
新型は完全にオジサン仕様。簡単に言ってしまえば安物のマジェスタです。
語るに足らずというか、本当は先代でがっかりした座り心地が
新型になってどれくらい良くなったのか試したい気もしていたのですが、
現物を見てから無関心になるには1秒も要らない様な車になっていました。
私の感覚と日産の感覚が合っていないだけかもしれませんが、
GT-Rだって、もっと何とか出来た筈だと思うし(値付けが余りに中途半端なのが一番腑に落ちない)
日産は商品企画の迷走が顕著な気がします。最近当たりまくりなホンダとは正反対。

長い蛇足を置いて肝心のエクストレイルです。
お店の人へ単刀直入にディーゼルの事を聞いたところ、
発売は9月頃で恐らくマニュアルになるであろうという事と、
汚れても平気なシートは多分付かないであろうという事を教えてくれました。
要するに英国仕様って事でしょうか。
エンジンが変わろうが影響しない筈の車の出来について、
試乗は出来なかったもののつぶさに見たところ
ガシガシ使えて汚れなんて気にしないという車のイメージからはそれなりなんでしょうが
プラスチッキーが感過ぎていて、立て付けもそんなに良く無いです。(パーツ噛み合ってないし)
見た車は25Xという最上級グレードだったのですが、
コミコミで270万もする車にしては不合格と言わざるを得ない印象でした。
細かい話で恐縮ですが、ダブルフォールドする時はヘッドレストを外さないで済む
程度の気遣いは最低限心がけて作って欲しいなと思います。
(外したやつ、ゴロゴロ転がって心理的に邪魔なんですよ)
良かった点というと、今時珍しく狭いフロントガラスに丸見えのボンネットで
アドベンチャー感満載なところでしょうか。
でも、コスプレに270万も出せないよなぁというのが庶民の意見です。
とはいえ、あらゆる方面で相当な高性能と言われているM9Rエンジンは興味があるので、
ディーゼルモデルが出てから試乗してこようと思います。
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