花◎日記

旅・お花・カフェ・ネイル。。。日々のちいさな楽しみをつづっています。ワクワク・ドキドキって最高に幸せ。

アブダビ旅ーday3ルーブル・アブダビ①

2024年04月25日 | 中東編
1日ツアー最終目的地のルーブル・アブダビに到着。
パリのルーブル美術館と30年のライセンス契約で造られたアブダビのルーブル美術館。
嬉しいことに、カルティエジュエリーの特別展が開催中でした☺︎♪

そして、ルーブル・アブダビは海の中に建てられた美術館🌊
地震や津波のある国、日本人としては
世界のお宝を展示する勇気に驚き。

ガラスの外は海🌊
湿気とか大丈夫なのかしらと、無駄に心配。


展示数は本家パリ・ルーブル美術館には全く
及びませんがコンパクトにまとまってて🆗





まずはエジプト🇪🇬やヒッタイト🇹🇷からスタート







そこまで混んでいないので鑑賞しやすく、
そして作品との距離が近い!
日本の美術館って頑丈な柵でバリケードだから。

美しいアテナも目の前。
距離が近くてリアリティあります。






横から見ると結構、前傾姿勢。
より親近感のある女神様🗽


ガラスケースのゾーンももちろんあります。
とりあえず年代順に並んでるのかな。
お気に入りだけ撮ってきました。







展示の案内板の一番上の記載がアラビア文字で次が英語。
今ようやく理解するものが沢山ありました…。
その場だと結構バタバタ。










オーディオガイドは確かアプリで入れることができたと思いますが、基本聞かないタイプ。
鑑賞してるのに耳元で話されるは苦手。
まぁ、詳細に理解できるとは思うのですが。




日本の物もありました。
桃山時代。
流れ流れてアブダビでご対面。
しばらくしたら、パリ・ルーブルに帰るのでしょう。





バベルの塔もいました。



前半でのお気に入りはドラゴン🐉✨
ドラゴン⁈と思う愛嬌があります☺︎☺︎☺︎







まだまだ続く。
花◎




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブダビ旅ーday3 | トップ | エミール・ガレ展へ🪻 »
最新の画像もっと見る