花◎日記

旅・お花・カフェ・ネイル。。。日々のちいさな楽しみをつづっています。ワクワク・ドキドキって最高に幸せ。

アブダビ旅ーday3ルーブル・アブダビ②

2024年05月19日 | 中東編
ルーブル・アブダビ館内で最も広く、
そして一応警備員さんが1人いたお部屋に
レオナルド・ダヴィンチ最後の作品といわれる
“洗礼者聖ヨハネ”がパリより来ていました✨




誰も鑑賞している人がいなくて、
一瞬ダヴィンチだよね?と不安に思うほど
注目されてなかったです。
みんな、ダヴィンチだよ?と思いつつ
1人長時間ゆっくり鑑賞できました。
(ちゃんと指先の十字架✝️も撮れてる)

ちなみにダヴィンチ発見💡と注目された
ルーブル・アブダビ所蔵の
“救世主・サルバトール・ムンディ” は
なかったようです。
(ニセモノ説もあるので非公開なのかなぁ)


まだまだ続きます。。




絵画や宝石、彫刻とバラバラ続きます。
深く考えずにこれはそういう作品なのね、と
鑑賞していきます。。




またまた日本もの🇯🇵
こちらの甲冑は座っているので迫力あります。
西洋の戦闘スタイルと比べてもヒケをとらない日本のサムライスタイル。
だから人気なのかな。皆さん注目でした。






そして、突然のロココスタイル🌹✨
お姫様のお部屋〜と思ったら



マリー・アントワネットお抱え絵師の
ヴィジェ・ルブランの有名な作品あります。
本物にアブダビで会えるなんて嬉しい。
お抱え絵師だけあってアントワネット様、
美しいです。





そして、さらっとルノワールやモネも一点ずつあります。





まずは通常展示ゾーンでした。
そして別館では企画展のカルティエジュエリーへと続きます💎✨

花◎



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雄山・最乗寺参拝👺✨ | トップ | アブダビ旅ーday3ルーブルア... »
最新の画像もっと見る