神に帰る生き方

せっかく生まれてきたのだから、心平安に生きていきたい!と思う。

神様に対する良い期待感

2020-07-06 06:05:12 | イスラム教
この記事は2020年6月に私がメルマガに書いたものです。
メルマガの登録はこちらから
◎神に帰る生き方
⇒ https://www.mag2.com/m/0001680690.html?l=itj168995b

旅行中のお願いごとは聞き入れてもらえる可能性が高い。
しかし、神様からの規約を守っていない人の願いは受け入れてもらえない。
ということを前回は書いてみました。

さて、さて、
今まで神様へのお願い(ドゥアー)について、結構長きに渡って書いてまいりましたが、
今回がその最終回になります。

最終回というだけあって、もう究極の中の究極!をご紹介したいと思います。

神様に自分のお願いを叶えてもらうためには、何よりも
『これ』が一番大事なのではないかなあ、と思われるものです。
『これ』なくして、願いは絶対にかなわないません!!(そこまで激しくはないかなあ?)

さあ、
『これ』って一体なんだと思いますか。


それはですね。


「神様に対し良い期待感を持つ」
ということです。

どういうことかと申しますと、、、

神様が行うことは全て、最善の結果をもたらすためにあるんだ、と信じることです。

神様は私たちに何かをくれたり、または取り上げられたりするわけですが、
それらは全て、私たちにとって最善最高の結果をもたらすためにされているんだ
と確信することが大事です。
私たちの目には、一瞬不運に見えるようなことでも 実は
それらは”全て”、私たちにとって一番良いことであると信じることが、
「神様に対する良い期待感を持つ」ということですね。



このように信じることが、何よりも大切。
預言者ムハンマドさん(彼の上に平安あれ)は、なんと亡くなる3日前にこうおっしゃいました。
「誰一人として、アッラーについて良い期待感を持たずにして死んではならない。」
また、こんなことも
「アッラーに対し、良い期待感を持つことは優れた信仰の一つである。」

そして、神様ご自身も
『私のしもべ達がどう私のことを思いこむか、その思い込み通りに私はしもべ達を扱うであろう。」
とおっしゃっています。

つまり、
神様は優しくて、寛大であると思っている人には、実際に神様はそういう態度で臨まれる。
反対に、神様は厳しくて、恐ろしくて、欲する物なんて何もくれないと思っている人に対しては
やはり、そのような態度で対応される、ということです。

ですから、神様にお願いをするときに
「絶対にこの願いは叶う、叶えてくれる」と信じてドゥアーをすれば叶うし、
「どうせ私の願いなんか叶う訳ない。今までだってろくなことがなかったじゃないか。」と
いった態度でお願いをすれば、そうなってしまうのです。


引き寄せの法則というのがありますよね。
あれは神様を全く信じていなくても、
宇宙とか、何だか分からないけど大きな存在が
「必ず現実化してくれる!」
と信じているからこそ叶うものだと思います。
ちなみに、叶えてあげているのは、もちろん私たちの神様アッラーですよ。
アッラーは寛大で、なんでもできるお方ですからね。
アッラーの存在を信じない人の願いだって、ちゃんと叶えてくれるわけです。
ひたすら
「想像すれば願いは叶う、紙に書けば願いが叶う、思い続ければ願いが叶う」と思って
それを実行している人達に対し、神様は
「はいはい、分かりましたよ。」と気前良く願いを叶えてあげているんです。

繰り返しますが、彼らの願いを叶えてくれているのは、アッラーです。
アッラーはアルワッハーブ(ドンドンお与えになるお方)ですから。

アッラーの存在を信じない人に対しても「はいはい」と対応してくれているんですから、
アッラーの存在を信じている人に対してはもっともっと寛大で慈悲深くいてくれるのではないかと
、、、、、
思いませんか?
私は、、、
思います。

「いゃ〜、そんなこと言ってもねえ。なかなか願いなんて叶ったことないよ。」と思われた方。
預言者さん(平安あれ)はこうおっしゃっていますよ。

「(アッラーは)しもべたちの祈り常に答えられる。それが悪いことや親族の関係を断ち切るもの、または性急なものでない限り。」

そして、性急とはなんですかと言う質問に対し、預言者さん(平安あれ)はこう答えられました。
「何度も何度も神様にお願いをしてきましたのに全然叶えられないんだ、と言って願うことをやめることである。」

自分の祈りがすぐに叶わなくても、決して諦めないようにしたいものです。
なぜなら、神様には分かるんです、いつその願いを叶えるのが最善であるのかを。

いつか、最善の時に、必ず自分の祈りが叶えれたと思う瞬間がやってきます。
その時を焦らずにゆっくりと待とうではありませんか。

それに、
この人生において”自分の欲する物”を手に入れることが重要なことではありません。
好きな物を手に入れたり、自分が欲するような人生を歩むこと、そんなことは2の次3の次です。
一番大事なのは、
いつも神様と繋がっていること、
心が神様を想う気持ちでいっぱいであること、
神様との関係をよりよくしようと努力すること、
そんな事ではないかと思います。

それでは、また来週!

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!

「イスラム的現世の歩き方」
http://www.amazon.co.jp/dp/B01HQB2VPW/
イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行者とドゥアー | トップ | 神様に対する良い期待感 その2 »

コメントを投稿

イスラム教」カテゴリの最新記事