Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

いろんなお塩

2008年01月26日 | 食事
最近「お塩」をいただくことが続きました。

まず、会社の人の出張土産、
宮古島の雪塩。


これは前にお友達にいただいて以来、
お気に入りのお塩です。
そろそろなくなりそうだったのでお土産にリクエスト。
これは特に浅漬けなんかに相性バッチリです。
その名の通り、雪のようなパウダー状のお塩で
ミネラルたっぷりのせいかほんのり甘みを感じます。

ミネラルの含有数が世界一でギネス認定されているようです。




そして、お友達のAちゃんのオーストラリア土産のお塩。


ほんのりピンク色のフレーク状でかわいいので
お好みで味付けしてもらう調味料として
テーブルに出しても栄えます♪
これも塩っぱすぎずとてもおいしいです。


それから、会社の人にいただいたバニラフレーバーのお塩。


いろいろなお塩を使っているけど
さすがにバニラフレーバーって初めて、、、
フランス人っぽいわ~

開けてみてびっくり。
黒いお塩でした。



バニラフレーバーのお塩なんてどんなお料理に使えば
いいのかしら???

とりあえず思いついたのは
最近流行の「塩スイーツ」

黒ごま入りの塩クッキーを作ってみました。


甘さと塩っぱさのハーモニーがイケてて
なかなかおいしかったです

急に塩スイーツが気になり、
「塩とスパイスのお菓子」というレシピ本も見つけたので
次回は塩キャラメルに挑戦してみます!



前にお仕事でお会いした
日本料理の分とく山の野崎さんに聞いたところ、
こだわりの高い塩とか流行っていて
どこどこの塩がいいとか言われているけれど
実は塩は目隠しして食べたらあまり違いがわからないんだよ

とのこと。

へーーーー

ま、雰囲気、雰囲気♪
いろいろ気分で使い分けるのも楽しいですよね





オーストラリアのSUN SALT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のカップケーキ事情 | トップ | 今月のお誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事