Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

お肌のために試してみました

2011年04月25日 | 食事
震災後、一時スーパーから消えていたのがヨーグルト。
普段プレーンヨーグルトを常備しているので
ないと思うと少々心細くなります。

何か代用できるものってないかしら、、、と
思っていたところ、良いものをいただいたので
早速試してみました。

オリジナルケフィア。

ケフィアとはヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に挟まれた
コーカサス地方発祥の伝統的な発酵乳。
多種類の酵母と乳酸菌を含んでいるそうです。

作り方は簡単で、
牛乳にパウダー状のケフィアの素を入れて、
専用のウォーマーで包んで24時間放置するだけ。


私は500ccの牛乳パックで作っていますが
このウォーマーでは1リットルパックでもOKだそうです。
なんだか実験ぽくてこういうのワクワクします。

出来上がりを楽しみにしながら24時間後。
ちゃんとヨーグルト状になっていました!



冷やしてからイチゴをのせていただきました。
ヨーグルトよりもさっぱりしている感じですが
酸味は強すぎず食べやすいです♪

ケフィアは乳酸菌と酵母が一緒に発酵していて、
乳酸菌が体内の善玉菌を増やして悪玉菌を抑える働きがあるので、
腸内の環境を整えてえくれるそうです。
おまけに研究から免疫力や肝臓機能を高める、胃液の分泌を促す、
コレステロールや中性脂肪を減らすといった様々な働きも
わかっているようです。
腸内環境を整えるということは、ダイエットやお肌にいいわけですから
こりゃ食べ続けるでしょ!と単純な私は
1週間ほど食べ続けてみました。
今のところお肌の調子がいいみたいです♪♪

もうひとつすごいのが、ケフィアには放射線防御作用があることが
論文で発表されているそうです。
原発がどうなるかわからない今、おいしく食べて美容や健康に
プラスしたこういう効果は心強いですねー。

ロシアの人はケフィアを食べるだけでなく、
お顔や髪に塗ったりするそうです。
日焼けケアのパックなんかにもいいそうです。
食いしん坊な私は、パックにするより食べちゃいそうですが

豆乳でも作れるようなので試してみようと思います。
作るのも簡単だし、青汁とともにしばらく続けてみたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケフィアにご興味のある方は以下をご覧くださいませ。
PCはこちら→
モバイルはこちら→



ピーエムアールからの紹介です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのNY♪♪ | トップ | 飲んできれいに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事