Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

とりあえずビール

2009年09月03日 | 食事
ビールはあまり好きではないのですが
今年の夏はなぜだかビールをすごくおいしく感じました。
疲れているからか、お年頃で嗜好が変わったからか、
とにかく「とりあえずビール」というのが
うれしかった夏でした。

すっかり秋っぽくなってきましたが、
今宵はくたくたに疲れ、会社の人とビアホールで
さくっとオジサン飲みしてきました。

さすがにビールの専門だけあって、
もこもことクリーミーな泡です。


やはり注ぎ手が違うとビールの味わいって違うんですね。
ブラウマイスターに、


黒ビールとブラウマイスターのハーフ&ハーフ、


すごくおいしかったです♪
ここの注ぎ方、ドイツのピルスナービールの伝統的な技である
「3回注ぎ」というものだそうです。

まず、グラスの底にビールが円を描くよう勢いよく注ぎ、
次に泡が収まってきたらグラスの縁からそっと注ぎ、
そして最後にふわりとクリーミーな泡の王冠をつくるそうです。
それで、大麦の甘み、旨味、ホップのさわやかな苦味、香りが
生まれるんだそうです。

いやー、ビールって奥深いお酒だったんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋カラー | トップ | I love cupcakes* »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事