Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

大阪のたこ焼き体験*その3

2011年06月29日 | 食事
道頓堀コナモンミュージアムへ行った理由。

もったいぶるほどのことではありません。
ここで、たこ焼きのサンプルが作れるんです!
合羽橋なんかで作っているレストランのショーケースに入っている
ロウでつくる食品サンプルです。

子供の頃から食いしん坊の私は、
食品サンプルを見るのがすごく好きで、
合羽橋へ行くとかなり興奮します。

そんな幼少期からの憧れ(?)を
しかも大好きなたこ焼きで体験できるなんてたまりません。

と、いうことで
3階にある工房「まねき多幸(たこ)」へ。


体験は事前に予約もできるようですが
空いていればすぐにお願いできるようです。
私が伺った時は、ちょうど誰もいなかったので
すぐにトライすることができました。

つくるのは、こちら。



本物のたこ焼きみたいですが
これから体験するサンプル作りのサンプルです。
たこ焼き丸々1個と、半分の状態のものの2個を作ります。

さぁ、サンプル作りのスタート。
用意されているのは、型、具材。


まず型にロウでできたネギと紅ショウガを入れます。
微妙な感じが出来映えに影響しそうです。


そこにロウを静かにいれます。


ロウはなんと気分が上がるように
たこ焼きの粉を入れる容器に入れてくれています。
 

これ、なんていう名前のお道具なのかしら?
たこ焼き好きとしては、こういう本格的なお道具をつかって
たこ焼き屋さん気分を味わえ大満足です。

ロウを入れたら氷水で冷やします。


固まったら型から取り出し、半分のものには
タコやネギ、紅ショウガをトッピング。


茶色のロウを表面につけて、焦げた感じに仕上げます。


おソースはなんとゼラチンがベースだそうです。


まるで本物のおソースです。
粘度を調整したら、塗っていきます。


これが意外と難しくて、イマイチおいしそうで
自然な感じにいかなくて苦戦しました。

じゃーーーん♪♪完成です。


舟形の紙皿に入れて爪楊枝までつけてくれます。
おまけに展示用にプラスチックケースまで入れてくれます。


初めてにしては、なかなか良い出来映えで大満足です。

サンプル作りはお姉さんが丁寧に教えてくれるので
どなたでも楽しく体験できると思います。
大阪の思い出にオススメですよー。

でも、このたこ焼きちゃん、
持ち帰ったとこで私のお部屋には合いそうにありませんので
飾ることはないと思いますが、
普段は見えないところに保管して
時々取り出してニヤニヤ見ようと思います。

終了後は、もちろんこれ。


くくるのたこ焼きをいただきました。
やはり、ここのたこ焼きはトロットロの食感と
甘めのおソースが絶妙です。

私作のたこ焼きサンプルとツーショット。


いやー、楽しかったです。



道頓堀コナモンミュージアム
大阪市中央区道頓堀1-6-12
tel.06-6214-6678

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪のたこ焼き体験*その2 | トップ | 吉本芸人さん御用達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事