笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

重い赤。

2007-02-05 20:59:46 | 徒然♪

晩御飯。
明日から1週間近く家をあけるので、ともかく残っているものを平らげる。
昨日の煮込みハンバーグも味がしみこみ。美味。美味

栓をぬいてしまったワインもあけなくちゃ。
こちらも1日たって、また少し味が複雑になり

かなり重い感じの赤。以前は赤ばかりを好んで飲んでいたころもあったけど、最近は軽い白やスパークリング中心だったので、久々にこんなにがっしりしたのを飲んだ。ピノ・ノワールやカルベネといったよく聞く名前ではない、グルナッシュという品種のぶどうが使われており、樹齢が高いのだそう。
それでこんなに色が濃く重いのか。酸味とスパイス香が強い。樽熟成ならではの木の香り。さらさらとは飲めないけど、後を引く。酔い方も赤のほうがじっくり飲むから悪くならないんだよな~。またこれから少し赤を飲もうかな~

本日のワイン:コート・デュ・ローヌ・ルージュ [2003] ギガル
フランス/ローヌ地方
生産者:ギガル
輸入元:株式会社 ラックコーポレーション 樽:1年以上の樽熟
葡萄品種:シラー、グルナッシュ、ムールヴェドル
アルコール度数:13%

最新の画像もっと見る