笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

弟よ。

2005-11-14 23:24:36 | 人♪
私には10歳年の離れた弟がいる。
心根がまっすぐで、繊細で敏感。女性や動物にやさしく、弱いものに心配りのできる本当に心優しい弟だ
彼が生まれたとき10歳だった私は、よく彼の面倒をみていた。あやしかたがうまくなくてよく泣かれ、母が帰ってくるまで一緒になってわんわん泣いていたこともある。だから、今でも保護者気分が抜けず、かわいいし、心配で仕方がない。彼の長所でもあるけど、短所でもある。優しすぎるのだ。(あ、自分の心配しろって?)

今、同じ関東圏内に住んでいるけれど、なかなか会えない。大学が合わずに、今はもうすっぱりやめて、アルバイトをして食べている。
昨日久々に電話が来て、
「お姉ちゃん、昨日で大きい仕事が終わったから仕事やめたよ。」という。
「あ、よかったね。」そう私は答えた。彼には学歴があるわけではないけれど、もっと向いているやりがいのある仕事についてもらいたいとずっと思っていた。サービス業なんかについて、こつこつ仕事をしたら、いい仕事をすると思うんだよね。先輩や上司にもかわいがられるに違いないし
「今度は、長く続けられる仕事を探すんだ。」そうはっきりいう彼の口調にはもう何年か前の自信のない弱弱しさはなくて、思わず電話口でうるっと来た。
今度一緒に食事をしながらお互いのこれからのことを話すことにした。

とても若いときに、あんなに心を痛めた分だけ、傷ついた分だけ、悲しい思いをした分だけ彼には温かく豊かな人生を送る権利がある。
これからの長い彼の人生がどうかどうかとても幸せなものでありますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟姉妹 (じゅりい)
2005-11-16 20:25:28
これが全部揃ってるSonoちゃん家、羨ましい。

一人でも多いほうが良いね。

年をとるほどそう感じます。

小さかった弟くんももう大人だね。

やさしい人には生きにくい現代ですが、一歩ずつふんばって行ってほしいね。

返信する
そうかにゃ? (Sono)
2005-11-16 21:02:14
多いと多いで、何かと大変ではあるのだけれどね。父が死んだとき、初めて4人いてよかったとおもいました。

一番下の彼なんか親にまともに相手もしてもらえなかったのに、あんなにやさしい子に育ったのが不思議なくらいです。

でもやっぱり素敵な兄がほしかったなー。見目麗しく妹にやさしく、そうそう、楽器ができて、頭も良い、、あ、、、少女漫画の見すぎですかな?うひゃひゃ。
返信する