笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

ことばあそびうたby谷川俊太郎

2005-09-28 21:03:18 | 本♪
熱もすっかりさがって、食欲も復活したのに、、鼻がつまって、、、なにもかも味がしない。あーこうなると人生つまらんものですなー。
人間の5感(聴覚味覚嗅覚触覚視覚)の中であなたにとっては何が大切ですか?
私は視覚の次に味覚をあげ、先生に大笑いされたものです。いや、大事でしょう。確かに、触覚を失ったら生命の危機に陥るというのもわかるよ。でも、何を食べても味がしない人生なんて、、。ああ、生きている意味すらないじゃぁないか

前置きが長くなりました。で、しかたがないので、この狭い部屋で、おもろいもんさがしをしていたら、この本がでてきたのです。表紙のレトロさにつられて買ったんですが、これがなんともシュールでいかした絵本なんです。谷川俊太郎はきっとかなりサイケなおじさんだと見直しました。挿絵がまたレトロポップで、たまりません。
「はなののののはな はなのななあに なずななのはな なもないのばな」
おーこれなんか、ナ行音とダ行音、ラ行音をごちゃごちゃにする中国人の学生さんとやったら面白そうーだなー。
「うそつききつつき きはつつかない うそをつきつき つきをつつく、、うそつききつつき つきにつつく みかづきつくろと つきつつく」
うひゃーこれは韓国人、タイ人の学生さんにはきついかなー。
「はかかった ばかはかかった たかかった、、はかかんだ ばかはかかんだかたかった、、、、(まだまだ続く)」
うーっひゃっひゃっひゃっ。大爆笑。なんじゃこりゃ。また挿絵もひどい。続きはおもしろすぎるので、読みたい人は自分で本探して読んでください。あー大笑いしていい気分

谷川俊太郎詩・瀬川康男絵(1973初版)1995年第47刷『ことばあそびうた』福音館書店(800円)

PS.メールや、電話やお手紙をくださった皆様ありがとうございました。このとおり鼻づまりを残して元気です。ご心配おかけしました。
でも、Hさん、「三つ子の知恵熱じゃなくて三十路の知恵熱?ぎゃっはっは」はひどいです。もっと優しい言葉でお見舞いしてください

最新の画像もっと見る