笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

2006-02-03 19:49:53 | 徒然♪
今日はお仕事の日。3月初めまで、まだまだ気は抜けない。
今日は少し疲れ気味の学生さんたち。
A1の院生予備生クラスでは、先輩方の修士論文発表会の話をする。興味津々、真剣な顔で聞いている。その後「難しい場面で、自分の依頼を成功させる」というタスクを。皆、ストラテジーを駆使していいわけを考える。うまい学生の説明にはうーんとうなるぐらい巧妙なものも。こういわれちゃ、先生はいいですよっていうしかないよなーと関心。でも、うぉ!そんな言い方をしたら先生きれちゃうよ、、というものも。自分の意図をうまく伝えるというのは本当に難しいものだ。ただ、うまい言い方であることが大事なのではなく、その発話意図が達成されたかが問題なのだ。

そして最後の時間は近くの神社の豆まきに参加。(あの狭い境内に30カ国以上の学生たちが大集合。すごい国際的な豆まきだ。。)それも、すごい本格的な豆まきだった。しかし、登場した鬼はファンキーで、「今日はまめまきだーフォー!!!」と叫んでいた。
どうも去年、あまりにリアルな鬼で、幼稚園生などが号泣してしまい、今年はちょっとおもしろ系になったようだ。
まかれたのは、豆だけじゃなく、お菓子やチョコレート、みかんまであって、わたしの頭にも何度もみかんが激突した。で、お豆だけいただいてきた。
夕方、急に冷え込んできた。今夜は本当に寒くなりそうですね

はぁ、、しかし、今週も終ようやくおわった。
が、やばいなぁ、、ぞくぞく悪寒がするぞ。首と肩と腰ががくがく痛いぞ。あれれ熱があるわいな。
週末も、仕事と課題が山積みなのにぃ。。。気を抜いたかなぁ。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか!? (okamura)
2006-02-04 08:23:27
週末好例のブログめぐりをしてみたら・・・なんと!sonoちゃん、大丈夫~?

この症状はもしや、インフルエンザなのでは!?もしそうなら、発症後なるべく早くタミフルを服用しなければ。。。お医者さん行けるかな?

困ったことがあればいつでも電話してくださいね!



春休みに入って日ごろ頑張っているお疲れが出たのでしょう。くれぐれもお大事になさってくださいますように。どうぞゆっくり休んでね。

返信する
はい~。 (Sono)
2006-02-04 14:39:42
やさしいお見舞いメッセージありがとうございますぅ。大丈夫です~。

昨夜、あったかい鍋焼きうどんを食し、生姜湯をのんでさっさと休みました。なんと睡眠15時間。何度か汗をかいて着替えたら、今朝はすっきりけろっと36度でございます。

休みに入るとときどき突発的に発熱して。子供みたいですねぇ。笑
返信する