忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

ラジオの余談。

2012-11-15 06:39:03 | モノ
前記事で短波ラジオを話題にした訳ですが、、
実は安いポケットラジオを見かけるとついつい買ってしまうのです。

短波ラジオの記事を書く時に
“そういやウチにはどんだけラジオがあるのかな?”と思い、
ざっと身の回りにあるラジオをかき集めたら↓の通り^^;

壮観だ!

せっかくだから機種を書き留めておこう(笑)
左から
・YUASA AR-160
・AudioComm RAD-F120N
・YUASA AR-170
・TEKNOS RT-1
・ELPA ER-P26F
後ろのシャワーラジオは
・小泉 SAD-7706

どんだけあるんですかって話ですわな。
この他にも手回し充電ラジオとかもどっかにある(笑)はず。
さらに押入れにも確か2~3個あった気が、、、

500円~1500円辺りの価格帯のラジオばっかりですが
良く良く考えるに(良く考えなくても)かなりの無駄づかいしてます。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの頃 (ぼの)
2012-11-15 09:51:24
中学・高校生時代、ラジオは宝物でした。
深夜放送族だったもので・・・
あれで、どれだけ成績を落としたやら。
深夜放送がなかったら、人生変わっていたかも(笑)
東芝IC-70とかナショナルワールドボーイ(GX WorldBoy)とか、親に無理言って買ってもらいました【昔のラジオは高かった!)。
今思えば、ありがたいことです。
返信する
「ラジオ好き」とは別種ですよね (ぽん助)
2012-11-15 12:54:23
ええ、明らかに買いすぎです (^_^;)‥

JJY停波、知りませんでした。短波では8Mhz以外は、WWVとWWVHが混信して、よく聞こえませんでしたが…
長波はまだ出てますよね。タイムアジャスト機能付の時計が拾ってる電波もJJYだと記憶してます
返信する
Unknown (管理のおじさん@HGS)
2012-11-16 06:51:34
>ぼのさん

ワタクシも似た様なものです。深夜放送もある程度聞いてましたが
FMをエアチェックしてテープに録音とかを良くしていたものです。
その頃はラジオやラジカセは自分にとって宝物だったような。。
基本、今でもラジオ聴くのが大好きですなぁ。

>ぽん助さん

やっぱり買いすぎですよね(笑)
しかし、安いラジオを見かけるとまた買ってしまうと
思われます(汗)

今の電波時計は長波の“コツ、コツ、”を拾って
時刻を合わせてるんでしょうな。。不思議な感じです。
返信する
Unknown (すずらん)
2012-11-16 15:38:11
手回し充電は良いですね。
災害時に電池もコンセントも要らずに情報が取れるので。
手回し充電+ラジオ+ライトがひとつになったものの購入を考えてますw
返信する
Unknown (管理のおじさん@HGS)
2012-11-17 07:05:30
>すずらんさん

電池要らずのラジオ、1つは持っててもいいですよね。
ちなみにウチにあるのはケータイにも充電できるタイプだったかと。
LEDライトとブザー?も付いてたかな。
返信する

コメントを投稿