忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

GmailをOEで使おうとすると“0x800CCC0B”ってエラーが。

2008-05-22 06:46:30 | PC
最近、自分のではないが、GmailをOEで使う設定をした時に
どうしても送信エラーになってしまう事があった。↓

不明なエラーです

受信は出来るんだけどなぁ。
GmailのPOPも有効にしてあるし、
OEのアカウント設定も以下の通りで
間違ってはいないはず。

サーバータブです


詳細設定タブです

で、調べてみると、同じ症状の方が解決されてました。
しょうけん's Blogさんのこちら↓のエントリです。
http://pub.ne.jp/yajisan/?entry_id=1005560

原因はGmail上でのアカウントに含まれる差出人の名前と
OEのアカウントに含まれる差出人の名前が同一で無いから、との事。

まずはGmailの設定の“名前”の所に行って
書き写す(笑)又は丸々コピー。

赤枠内です

そしたらOEのアカウントの設定の全般タブの
“名前”の所に手入力(笑)又は貼り付け。

間違い無きようやっぱコピペで

これでOK。確認してみると、送信も受信もバッチリです。
うんうん、解決です。

ちなみにこの件を調べてる際、Windows Live Mailでも
同じエラーが出る症状があるみたい。
多分、同じ原因な気がします。検証はしてないけど。
違うかな??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解決! (kazu)
2008-06-25 16:54:31
バッチリ解決しました。
ありがとうございます!!
返信する
こんにちは、kazuさん (管理のおじさん)
2008-06-26 00:11:29
記事がお役に立てたようでよかったです。

大した事を書いてないブログですが、よろしければ
これからもご贔屓に願います^^
返信する
感謝! (saneyuki)
2011-06-19 19:14:54
私も解決しました。

丁寧な解説で、本当に助かります。

私も何か情報を発信しなくちゃな、と思いました。

ありがとうございました。
返信する
どうもです、saneyukiさん (管理のおじさん@1964)
2011-06-20 00:12:44
かなり古い記事なのですが、まだまだお役に立てるようで
良かったです。

saneyukiさんもぜひ些細な事でも記事にしてみてください!
返信する

コメントを投稿