今回はホント単純に備忘録。
ネットワーク設定が出来なくなり、エラーダイアログから
調べてみるとどうもWMIが壊れてるというのがわかりました。
ちなみにエラーはこの方のブログと同じ。
で、この方と同じくシステムの復元は絶対したくない。
で、色々ググった結果、、、
マイクロソフトコミュニティのこの質問
と
コチラの方のブログ記事
ここら辺りがキモだと思われるので実行してみた所
一応修復できたようです。
ワタクシの場合はWMIに関連するexeファイルやdllファイルを
システムに登録しなおす作業をしてみました。
再起動後、コンピュータの管理からWMIのサービスを確認

プロパティを見て、サービスが開始されてなければ開始ボタンを押下し、
スタートアップの種類を“自動”にする。

意外と情報が探しづらかったので忘れないように、、、と。
ネットワーク設定が出来なくなり、エラーダイアログから
調べてみるとどうもWMIが壊れてるというのがわかりました。
ちなみにエラーはこの方のブログと同じ。
で、この方と同じくシステムの復元は絶対したくない。
で、色々ググった結果、、、
マイクロソフトコミュニティのこの質問
と
コチラの方のブログ記事
ここら辺りがキモだと思われるので実行してみた所
一応修復できたようです。
ワタクシの場合はWMIに関連するexeファイルやdllファイルを
システムに登録しなおす作業をしてみました。
①管理者としてコマンド プロンプトを起動し、以下のコマンドを 1 行ずつ実行 cd /d %windir%\system32\wbem for %i in (*.dll) do regsvr32 -s %i for %i in (*.exe) do %i /regserver ②PC 再起動 |
再起動後、コンピュータの管理からWMIのサービスを確認

プロパティを見て、サービスが開始されてなければ開始ボタンを押下し、
スタートアップの種類を“自動”にする。

意外と情報が探しづらかったので忘れないように、、、と。
ワシだったら、リモートサービスに頼ってダメなら買い替えでしょーね
内容に関してはほぼ判ってないのです(笑)
ただ、こーしたら直ったと、ゆー訳で。