忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

Keiワークスのタイヤ交換。

2010-05-14 05:57:42 | くるま
5月の連休明けまでスタッドレスタイヤだったKeiワークス。
そろそろ夏タイヤに換えなければ、なんだけど。

その夏タイヤが殆ど丸ボウズ(汗)
さすがに交換しなくちゃレベルだったりします。

で、取りあえずはタイヤ選びなんだけど、、、
実はこの車、ヒジョーに特殊なタイヤを履いてまして、
(ちなみにサイズは165/60/15)
2010年5月現在、純正サイズで選択できるのがたった2種類(笑)

スタッドレスは14にインチダウン(165/70/14)してるんで
結構選べるんですけどね~。(マーチとかと同じサイズ)

で、、、
ひとつはBSのPlayz PZ-XC
もひとつはYHのEarth-1
これだけです。

で、あえて選んだのはPlayz。
理由は、、、どっちかってゆーとPlayzの方が
スポーツタイヤっぽいから。
Earth-1は基本エコタイヤなんですよね。

でまぁ、↓な感じで取り替えてきました。

非対称パターンだ!

交換して最初に思ったのは“静か”。
それまで付けてたのがスタッドレスだったってのも
あるかもだけど、それにしたって静かすぎ。
セレナと比較してもロードノイズは無い気がします。

他には、、路面の段差の突き上げがえらく抑えられてます。
元々ガチガチのサスが入ってるので基本的には
ガンガンきてたんですが、それが大分緩和されてます。

この2つは結構な違いなので感心しました。

グリップに関しては、今の所満足。
攻めた走りしてもソコソコ大丈夫そうな感じです。

気になったのは、ステアリングインフォメーションが
ゆるくなっちゃったかな?ちょっぴり応答が鈍い感じです。
でも、そのお陰で路面が悪いとこでもハンドルを取られる
って感じが無くなってます。直進安定性も良いし。

5万円超えなお買い物でしたけど、
よろしいんじゃないでしょうか、ってな感じです。
(家計の財布的にはよろしくない 笑)

そうそう、後で気がついたんだけど、バルブも新品になってました。
別にお願いしたわけじゃないんですけど、結構劣化してたんで
何気に嬉しかったです。追金なしでしたから。
バルブだけの交換だとかなりお金要るんですよね。

そんな感じで。。。