益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

見事 連続日本一!!

2008年08月13日 | 森の恵み
やりました~! 清流高津川 2年連続「水質日本一」の快挙!
昨日8月12日14時に国土交通省から公表された「平成19年水質調査結果」において、高津川が連続一位にランクインしました。
 全国109水系の一級河川166河川を対象に、H19年の平均水質及び過去10年間の水質改善状況によるランキング並びにH19年の環境基準の満足状況について評価したもので、全国一位にランクされたのは高津川を含む7河川です。
 昨年一位にランクされた河川は9河川でしたから、2河川減少した中での2年連続日本一は高津川の清流が高く評価された結果だと思います。
 今後は、清流高津川を地域の宝として守り続けていこうとする地域住民意識の高揚と、官民協働で具体的な保全活動の展開を進めていかなくてなりません。
 そして何より、高津川の清流を育んでいるのは流域の森林です。この森林の適正な管理が今後一層重要な取り組みとなってきます。森林所有者、森林組合、素材生産事業体、原木市場、製材所、設計・建築・工務店、地域住民等地域一体となって森林資源の活用を通じた様々な循環を実現していく取り組みを進めていきましょう。

◎国土交通省 浜田河川国道事務所のHPはこちら

 ◎国土交通省が公表した「H19年水質調査結果の概要」はこちら


今年2月から私は高津川の清流日本一をPRするため、机の後ろに「のぼり」を掲げていて、今回の調査結果次第では「撤去」も已む無しか・・?と思っていましたが、引き続いて来年度の公表があるまで、「日本一ののぼり」と一緒に仕事ができそうです。(by青ちゃん)


 【投稿者】 島根県西部農林振興センター益田事務所 林業部長 青山静佳


最新の画像もっと見る