お城へ行こう!

気ままなお城めぐりの旅の記録と写真を公開しています。

三田村氏館

2013-08-11 05:08:33 | 滋賀県
 三田村氏館

2013/7/28

滋賀県長浜市のお城めぐり

 浅井氏の重臣、三田村氏の居館

≪ お城の概要 ≫

城名: 三田村氏館
よみ: ミタムラシ
別称: 三田村城
所在地: 滋賀県長浜市三田町1126
現状: 伝正寺・三田公会堂
築城年代: 十三世紀~十四世紀中頃・十五世紀~十六世紀頃
築城者: 三田村氏
形式: 平城
遺構: 土塁・虎口跡
規模: 一辺約60m
文化財: 国指定史跡
訪城日: 2010/11/12・2013/7/28


≪ 訪城記 ≫

小室城から三田村氏館へ向かう。

小室公会堂を出て大きな説明板のある三叉路を右折、県道276号を南下、木尾町付近で西へ大きく曲り、次の交差点を左折、県道276号のまま南下、山間を抜けて国道365号の信号を渡り、そのまま南下、長浜市役所浅井支所横を通り抜け、草野川を渡り、大路の信号からさらに約750m南下した三叉路で左折、約800m東進した三田町信号を右折して三田町の集落内へ入って行き約180mで道の東側に三田公会堂があり、公会堂前の空き地に駐車させてもらう。

三田公会堂の横に説明板、南側に伝正寺があり、寺を取り巻くように高い土塁の跡が一部欠けている面もあるがよくわかる。
西面真ん中の鐘楼付近の入口が虎口跡と言われている。南西側土塁前には三田村氏有縁之碑が建てられている。
公会堂の北東側にも土塁跡がある。
伝正寺の縁にパンフレットが置いてある。


≪ 歴 史 ≫

元亀元年 (1570) 三田村氏館最後の城主、三田村左衛門が姉川の合戦の際に横山城を守っていたが、小谷城へ撤退した。この姉川の合戦では援軍の朝倉景健軍の本陣とされたようです。
天正元年 (1573) 小谷城落城の際、織田信長に降るも一族とともに処刑されている。


≪ 写 真 ≫


北西側の土塁


西側の土塁


虎口横の鐘楼


東側の土塁


伝正寺


西側虎口跡


南西側土塁前の三田村氏有縁之碑


南東側の土塁


三田公会堂東側の土塁


現地三田村氏館跡周辺図(リンク付サムネイル)

≪ アクセス ≫

<車>
北陸道長浜ICを降りて長浜IC口を左折、県道37号を東に進み、東上坂町東信号を左折、北上して国道365号に突き当たる信号を左折、国道365号北へ進み、姉川を渡り、野村橋北詰交差点信号を左折、約850m西進した三田町南側中央の小さな木製案内板のある三叉路を右折、約250mで道の東側に三田公会堂と伝正寺を囲む土塁がある。


≪ 位置図 ≫

三田村氏館(伝正寺)


紹介したお城の数 108城



近江の山城ベスト50を歩く
中井 均
サンライズ出版


最新の画像もっと見る

コメントを投稿