善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

伊豆ツーリングに行ってきました

2012年01月30日 16時44分17秒 | バイクとツーリング
今年の冬はホント寒いですね~。

でも寒いからって、家に引きこもっていられない性格なので、晴れていれば(嫁をほったらかして)活発に活動します。

しかし、最近の寒さには、歳を重ねるごとに堪えてきます。もう、オッサンですからねぇwww。

この時期のバイクツーリングはホントにキツイのですが、寒さ対策さえキチンとしていれば、雪がなければ十分に楽しめます。

一昔前と違って、今の防寒ウエアの進歩は目を見張ります。

そこで今回、楽天でポチったのがこれ↓

間違えましたwww。

これ↓

これを着て28日~29日に伊豆ツーリングへ行ってきました。

まずは28日の土曜日から。

午前中、地元自治会の防災訓練に参加して、関係各位に「おはようございます~土曜日なのにちゃんと訓練に来てますよ~」とアピール。

その後、頃合いを見てフェードアウト。早い話がバックレってやつですwww。

その前の週も日赤の防災訓練に参加したんですから、もう充分ですし。(^_^;)

人知れず自宅に戻り、いそいそと電熱ジャケットを着こみ出発。

外気温は8度です。ためしに電源入れてみたけど、一番低い温度でも汗ばむくらいでした。

小田原厚木道路から真鶴道路を経由して、熱海~伊東を通過して、下田に向かいます。

真鶴道路の入り口で渋滞にハマったり、熱海で雪が降ってきたりしましたが、その他はほぼ順調です。

途中の東伊豆で遅い昼食を摂ります。

東伊豆での昼食はいつもここ。

中華料理屋の「ふるさと」で肉チャーハンを頂きます。

薄味のチャーハンに、キャベツと豚肉の炒めた具をのせたもの。おすすめです!

う~ん、これぞ伊豆のB級グルメ!

おなか一杯になったところで、最終目的地の下田に向かいます。

本日の宿は下田市の「プチホテル ベッセル」。

清潔で豪華な室内設備に、美味しい朝食が付いて、4千円台で泊まれます。

しかもバイク乗りにありがたい、屋根付き(地下)駐車場もあるのでおすすめです。

で、翌日の日曜日。

窓から見る空は、どんよりとしていて今にも降り出しそう。

しかし、天気予報では回復するので、傘の心配はいらないと言っています。

美味しい朝食を頂いて、1年ぶりだったのでオーナーと震災の事を少し話してから出発。

そそ、ここのオーナーも以前福島の浜通りに地縁があったので、震災後は被災地に行かれたそうです。

この日のルートは、石廊崎(通過するだけw)~松崎~戸田~沼津から東名で帰路につくという予定。

ほぼ駿河湾沿いを走るコースです。

まずは近所の弓ヶ浜へ。

去年来たときはKZ1000Pでしたね。

同じ場所でパチリとなw。

松崎で昼食をとるために、加山雄三ミュージアムのレストランへ寄ります。

ここで若大将のすき焼き丼を食べる予定でしたが、ぬわんと、団体客で満席!

店員に冷たくあしらわれて断念。伊豆に来たときは、いつもここのすき焼き丼を楽しみにしていただけに残念無念。

しかし、団体客ばかりを優遇する姿勢に、少々やりきれない思いを抱きました。

アタマに来たので、もう二度と・・・・・

空席を確認しないで行くのはやめます(;一_一)。なので次回は食べたいな~www。

空腹を抱えて国道136号を北上します。

途中見つけた干物屋で刺身定食を食べることに。

ところてん(別皿)のサービスもついてこのボリューム!

たしか1200円だったと思います。

この時期に美味しい、金目鯛のお刺身も付いていて、これはうれしい誤算でした。(*^^)v

おなかもいっぱいになり、天気も晴れてきました!

駿河湾沿いの富士山を眺めながら、心地よいワインディングロードを走ります。

なんか、途中にあったオブジェ。

こういう意味があるみたい。

帰りは予定通り沼津インターより高速に乗りました。沼津市内で渋滞に巻き込まれた以外は、ほぼ順調でした。

厚木インターから国道129号に出て、八王子バイパスを経由して帰宅しましたが、八王子の御殿山付近で、この日の最低気温の1.5℃を記録。さすがの電熱ジャケットでも、腕の電熱ヒーターが付いていないところが猛烈に冷えました(+_+)。

でも、この電熱ジャケット、買って正解でした。もし無かったら全身にカイロを張り付ける以外に、この寒さを乗り越える手段が見当たりませんしね~。(*^_^*)