善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

教習開始!

2010年12月04日 23時56分52秒 | 徒然日記
本日から大型二輪の実技教習に入りました。

もう、ギア付きのバイクなんて20年ぶりですよwww。今日は午後から仕事なので、午前中の1時間だけ教習ってことで…

んで、緊張の1時間目のスタート。

教官に「ギアのクラッチとかって、分かります~?」とか聞かれましたw。

これでもとりあえずは、20年前に北海道単独周遊を2回も行ったことがあるので、なんとかなると思って「えぇ、なんとなく…」と答えておきました。

教習開始の最初の作業は、クソ重いCB750を、車庫から50メートルほど押して行きます。わずかこれだけの作業で息が上がってる自分www。

引き起こしは難なくクリア。エンジン掛けようとしたらセルの調子が悪く、教官にまたがってもらい、二人でいきなり押しガケwww。

これってエンストしたらまた押しガケするの?wっと心配したけど、すぐにセルが直った。(エンストもしなかったし)

んで、基本的な動作や制動などを実習。どうもオイラのブレーキ動作が強すぎるようで、盛んに教官に声をかけられたが、エンジンがうるさくて聞こえなかったwww。

基本動作はなんとかOKってことで、「場所移動しますので後についてきてください~」と言われるままに教官の後ろを追尾していくと、スラロームに続いて、いきなり一本橋に入って行った。

えぇ~っ!苦手なんですよ~一本橋。一時間目でいきなりコレですかっ?

案の定、5回やって4回落ちたwww。しかも大型は10秒以上だってもう…


ここで一本橋について解説www。

「一本橋とは、正確には『直線狭路コース』といい、長さが15メートル、幅が30センチメートル、高さが5センチメートルの平均台をふらつきや脱輪、転倒、エンストなどをしないで低速でバランスを保ちながら安全に走行する練習。検定では通過に10秒以上掛ければ合格」

そーです。検定の最重要課題です。橋から落ちる=検定にも落ちるってことですよ。

20数年前の中型免許の時も、この試験で落ちた記憶が鮮明に蘇りました(--〆)

長さが30センチメートル、幅が15メートルなら落ちないんですけどねwww。

スラロームも久々だったけど、パイロンに接触することもなく、一度も失敗無しでした。

そんなこんなで1時間の乗車が終了。

教官いわく、「やはり普段から乗られているので、技術的には問題は無いですよ~」だって。

あの~、一本橋で落ちまくったのを見てなかったのですか?www 普段乗ってるって言っても250のスクーターだしwww。

まぁ、ホント久々のギア車で、しかも750なんて未知のバイクでしたが、すごいトルク感に魅了されました。

しかし…

今夜は一本橋の夢を見そうwww。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする