エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

伊豆大島旅行記(2日目)PART1

2014-03-09 23:51:52 | 国内旅行
6時過ぎに起床。
すぐに温泉へ。

本日も天気が良さそうだ。廊下からかすかにだが、富士山が見える。

                 

7時半に朝食。
作りたて手作り豆腐が美味しかった。

     

10時チェックアウト。
土産もの購入。
                      

この際、大島の観光の件を聞くと、「日曜日は営業していない店が多い」との事。
嗚呼、そう言えば昨日レンタカー屋の人もそう言っていたっけ。

まず、海市場へ。
店内は撮影する雰囲気もないし、商品がそんなになくて、ショボ過ぎる!や、やる気ねぇ~!!

                      
すぐそばの元町港ターミナルへ。
本日、ここは発着する船がないので閑散。足湯も冷え切っていた(笑)

         

一応、港を撮っておくか。

                 

気を取り直し、三原山に向かいます。

途中で元町港を眼下に見下ろす。

     

     

三原山の山頂口展望台へ。
展望台であるが、階段を上るのか?先に行くのか?どこに行けば見れるのか分からず。
三原山ビューポイントとか案内あれば親切なのにな。
スタンプ4つめをゲット!

                 

茶屋の人に教えてもらった方向に少し行くと、雄大な三原山を望めた。
※大体みんな分からず、茶屋の人か派出所のお巡りさんに聞いている。

                      
さっ、この先っす。

     

これは、すっげぇ~!!
大島の一番の観光ポイントは、ここだな!

     

     

     

     

散策と言うかトレッキングに行く人。

     

     

終えた人。

     

     

人間が本当に小さく見える。自然って雄大だなぁ~!!

撮影ポイントの横の売店にて、溶岩を貰った。

                 

自転車で来た人がいるのには驚いた。充実感は相当だろうな。

                 

ビューポイントまで行く際に通る歌乃茶屋へ。

                      

                 

ますみは、店入ったすぐ脇にあったセルフのお酒を飲んでいた。

                 

本日まで、丁度椿の展覧会をやっており、たくさんの椿が展示。何種類あるんだよ!

     

     

おまんじゅうと抹茶を無料にて振る舞ってくれたので、有り難く頂きました。
大島に来て、初めてサービスなるものを受けた感じ。

                 

山頂からの車で帰る途中、台風26号の影響か?少し崩れているポイントや馬を撮影。

                      

                 

伊豆大島旅行記(2日目)PART2

2014-03-09 22:54:18 | 国内旅行
下りると、リス村・椿花ガーデンへ。入場料金は800円。
リス村・椿花ガーデンHP→http://www10.ocn.ne.jp/~risumura/

                 

スタンプ5つめをゲット!
                      

さすがに入場料を取るだけあって、園内の椿は凄かった。
これには花好きな両親は本当に喜んでいた。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

ただし、リス村と謳っているのに、リスがいない。リスに会いに来たのに~。。。O(≧▽≦)O ジタバタ
でも、ウサギがいたからいいや(笑)

                 

                 

                 

                 

〆に、セルフのヤシ酒があり、エボ以外飲んでいたが、三原山の茶屋で飲んだお酒よりマズいとの事。

                 

伊豆大島旅行記(2日目)PART3

2014-03-09 21:57:14 | 国内旅行

大島空港近くのぶらっとハウスへ。
日曜営業していたが、さしたるものはない。

                      

                 

すぐそばの牛乳が飲める牛乳工場ですが、日曜なのでやっていないとの事。日曜は、やる気ないのね。

                 

道端の花を撮影して後にした。

                 

休館日は火曜日なのに、何故かやっていない大島ふるさと体験館。
スタンプ6つめをゲット!

                 

その後、大島町郷土資料館到着。駐車場の椿も凄いな。

         

スタンプ7つめをゲット!
                      

スタンプラリーですが、3ヶ所集めればくじ引きが出来るのですが、せこせこと7ヶ所集めました。
そして、これが後で幸運を呼びます。

無料だと思っていたけど、一人200円につき、エボ父だけ入館。
しばらく誰も出て来ないし、展示している部屋の電気は点いていないし、やる気ねぇ。
ここは日曜だけの問題じゃなさそうだ(笑)
200円の価値もなかったので、エボ母が無料のダイダイを大量に持ち帰り。

                      

                 

しかし、よく考えると、食用に適さないのに持ち帰ってどうするんだ?
且つ、お酒なんて飲まないので焼酎などに入れる事もないとなると、一体何に使う気だ?
使えずにお風呂に入れるのがオチかな?

まだ時間ある。
郷土資料館のおじいちゃんに聞き、谷口酒造に再度アタック。
しかし、今日も辿り着けず。
あとで調べると、元町港からだと武田信道と家人の墓を過ぎた先の左の細い道を上って行くようです。
伊豆大島のガイドマップ(野増付近)→http://www.izu-oshima.or.jp/work/map/nomasi.html

休みが土曜不定休、日曜日につき、行けても営業していなかった様子。
縁がなかったと言う事ですね。
BIGLOBE旅行(谷口酒造)→http://travel.biglobe.ne.jp/tguide/spot/s05050.html

○○学会とか○○の科学のような立派な建物の火山博物館があったけど、今までの経緯から断念。

それにしても、地場産業が殆どないのに観光客が来る日曜日に営業しているお店が少ない大島って、
一体何なのでしょうかね?
今まで書いた以外にも、出帆港で体験できる「椿の花びら染め」はやっていないし、やる気ない島。

日曜営業している島で一軒のGSで入れると、1,838円。
レシート見ても、合計は良いとしても何リットル入ったのか分からない表記。

                      
14時、岡田港に到着。
レンタカー返却し、ターミナルへ。

                      

伊勢海老の味噌汁をもらった後、土産物などを購入。

                 

食堂にてランチ。
                      

島のり醤油ラーメン(800円)、べっこう丼(800円)。

     

     

     

満を持してスタンプラリーのくじ引き。
結果ですが、ますみが2等の「三原山賞:大島特産品」の明日葉茶、エボが1等の「椿まつり賞:大島
特産品つめあわせ」をゲット。
凄い確率で当ててしまいました。今年の運を使ってしまいました(笑)

     

     

     

15時に乗船案内アナウンスあり、高速ジェット船に向かいます。

                 

あんこ娘を撮影後に乗船。

     


さらば伊豆大島!
今回は、丁度椿の時期である上、飛行機ではなく船で行けるので、花が好きな両親を連れて行けば
喜ぶと思ったこと。東京都の復興支援があり、キャッシュバックがあった。
訪れた事ないが、台風26号で受けた大きな被害の後の復興状況を自分の目で見てみたい。
また、お金を落とす事で少しでも島に貢献しようと思っていた。
ただし、目論見は大きく外れ、飲食する店が圧倒的に少ない上、日曜に営業している店が少なく、お金
を落とすところが少ない。三原山トレッキング、海に潜るなど、自然を楽しむ観光客以外には、辛い島と
感じた。飲食店やホテルは割高に感じたけど、復興支援になるなら止む無し。
多分来ないだろうけど、ありがとう!

                      

後日談であるが、1/26~3/23日まで椿まつりが開催中だが、ここ2ヶ月の集客が前年比で約60%減の
様子。
このやる気の無さと言うか寂れ感は、台風26号からの絡みなのだろうか?今までもそうであったのか?
それは分からない。
ただし、60%減がなかったとしたら、受入をするホテルや飲食店、土産物やガソリンスタンドのキャパを
超えるはずなので、多分、ストレスを感じる旅行となっていたと思われる。
町おこしや地域再生のプロではないが、これでも海外と国内をあちこちと旅行している身。
災害が起きて半年も経ってないので大変だろうが、観光をメインにしなければこのままでもいいだろうが、
メインの産業とするならば、もっと観光客を受け入れる体制をしっかりと作らないとダメ。
「観光業なんて・・・」とバカにするかも知れないが、さしたる産業がなく観光業だけで成り立っている国、
地域があるのは事実。
メリハリつけないで中途半端だとジリ貧となるだけで、確実に衰退します。
その内、見切りを付けた若い人からいなくなるでしょう。限界集落ならぬ限界島にもなります。
まだまだ再生の余地はあるので、今の内に手を打って欲しいもの。

予定である15時20分を少し過ぎに出航。

高速ジェット船の船内ですが、団体の子供達の後ろで戦々恐々だったが、恐ろしいほどに静かな子供
達であった。
引率していた大人達がしっかりと教育しているんだろうね。感心したよ。
それに引き換え、60代くらいであろう年寄りのババア、本当にうるさかった。
ずっと煩わしいおしゃべり。
中・韓国人よりは沸点高いけど、日本人の中では沸点低いであろうエボは当然頭に来るけど、エボの
両親も呆れていたので、そのうるささの程が分かるであろう。
老い先短いのでしゃべりたいのは分かるけど、公共の場なんだから声のトーン落とすとか考えろ。
それとも佐村河内並みに耳が聞こえないのか?(笑)
写真撮って公開したいと思ったけど、こんなババアを被写体にしたらデジカメが壊れるので止めた(爆)

                      

館山経由にて、17時半頃に無事竹芝桟橋到着。

                 

                 

少しの振動でも空を飛んでいると言う事で心臓に悪い飛行機と比べ、本当に安心できた。
ちなみに、高速ジェット船の直行便で竹芝桟橋から大島(岡田港か元町港)まで1時間45分、飛行機
だと、羽田空港から大島空港まで35分。あなたな~らどうする~♪

浜松町駅で両親と別れたが、少しは親孝行できたかな?

渋谷経由で三茶に戻り、お腹減っていたので餃子の王将にて夕食。
ヘルシー料理が多かった旅行中、やはりこってりの油ものを入れないとね(爆)

         

         

         

ビール一杯、サワー3杯、紹興酒2本を含め、会員割引やクーポン券あって5千円弱が4,483円。
かなりお腹いっぱいになったけど、前にひとみさんと二人で来た時の会計は6千円強だった気がする。
一体何頼んだのかな?(笑)

家に戻ると19時半過ぎ。さすがに疲れ切ったので、早いけどもう寝ます。

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑