エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

オーストラリア(9日目)

2006-05-07 20:28:33 | オセアニア旅行

3時前に目が覚めたので、ゲーム開始。

2回目の機内食は、3時過ぎに出て来た。ますみは挽肉粥、エボはスクランブルエッグとハムをチョイス。
キャビンアテンダントに、「こんな時間にお腹に入る訳ないじゃんか!」と心の中でツッコだが、食べ
始めると進む進む。そして、完食。

粥(ますみ)                  スクランブルエッグ(エボ)

その後、ゲームをしてが、すぐに飽きたので、映画「ナルニア国物語」鑑賞。
今まで映画と海外旅行で経験しており、1つの定説とされている「白人の子役(子供)時、みんな
めっちゃくちゃカワイイ。でも、大人になるとそうでなくなる。」であるが、初めてこの映画で破られた。
主人公の一人であるルーシー役の女の子がブサイクっていうか不気味なので、もう大変。
申し訳ないが、どちらかと言うとエクソシストやポルターガイストなどのホラーが似合いそう。

その後、7時半過ぎに香港国際空港到着。
オーストラリアと香港には2時間の時差があるので、現地時間は5時半。
フライトは9時間半ほどでしたが、途中睡眠も十分取れたし、疲れはなし。

さっ、これから5時間近くをこの空港で過ごさなければならない。
お陰で、旅行記と家計簿をゆっくり付けられた。そして、驚くべき事が判明したのである。
ツアー代金(航空券、ホテル代、各空港税、燃油サーチャージ込):44万円、オプションや入場料関係:
10万円ますみの財布や化粧品代:7万円、食事:6万円、土産:3万円と、70万円以上を使っているでは
ありませんか!しばらく海外には行けんな。。。(o_ _)oドテッ
7時過ぎにフードコート内の「百楽潮州」にて、朝食を食べました。めちゃくちゃマズい。。。
これならハンバーガーにすれば良かった。

10時過ぎに香港国際空港出発。軽食が出て来ました。

約1時間半後の11:40分に台北の中正国際空港に到着。この前来たばかりなのに・・・(笑)

そのまま機内にいても良かったのだが、ますみが「出たい」と言うので、一度飛行機を下り、空港内散策。

シーフード(ますみ)                    チキン(エボ)

13時過ぎに出発。当然のように機内食が出て来た(爆)

桜島かな?

17時過ぎ、成田空港に無事到着。入国審査などを済ませて18時過ぎの成田EXに乗り、20時過ぎに
部屋に辿り着きました。荷解きをし、洗濯だけして寝ました。
今回もお疲れ様でした。

持ち帰ったワイン&ビールは、以下写真の通り。さすがに一人で持ち帰ったので、重かった。

オーストラリア情報
・車のメーター表示は、マイルではなく、日本と同じKm/hでした。車も標準は右ハンドル、道路も右側通行。
・ビールは、イギリスのような常温で飲むのではなく、日本と一緒で、キンキンに冷やして飲みます。
・景気は良いです。その分、色々な価格が高くなっている。
・原油価格高騰に伴う、ガソリン価格の大幅上昇。
・日本の狂牛病騒ぎによる、地元でもオージービーフの高騰。
・主食は、ご飯でもなくパンでもなく、ポテトみたいです。
・シドニーでは、40%が中国系住民が占めています。最近、韓国系住民の移民が多いらしい。
・日本人比率:ケアンズ(2千3百人/13万人中)、シドニー(2万6千人/400万人中)

見習うべき事
オージーは、みんな定時には上がる。プライベートで楽しむ為に仕事をしているとの事。
また、残業しない理由として、残業や休日出勤などをすると税率が上がり、余分に働いてしまうと、手取りが
減る事もあるらしい。
一生懸命仕事している日本人は立派だが、オージーを見習う事も必要なのかも知れない。ある意味において
短い勤務時間でもやっていけるオーストラリアは凄いと感じた。

人が変わります
オージーは、日本人と違って大らかに見えるでしょ?車を運転すると、変わります。
信号が変わった時に少しでもモタモタすしたり、少しでも変な車線変更や横入りをすると、すぐにクラクション
鳴らされます。日本人と同じで、結構気が短いです。

チップ事情。
オーストラリアのチャイナタウンはサービスが悪いとの事。
訪問した日本人からは、「ここでサービスは期待しちゃいけない。ただし、日本人でも中国人でもサービスの
差別はなく同じだから・・・」との事を聞いていたが、だが真実は違うらしい。
オージーに聞くと、日本人は確かに中国人に嫌われているが、根底には、「日本人は他と違い、著しくチップを
払わない理由だあるそうです。
日本人はチップを払わない→自然と店員の日本人へのサービス悪くなる→日本人は、店員のサービス悪い
のでチップ払わない」との悪循環になっているそうです。
これまで訪問した多くの日本人に問題があった訳だが、今後訪れる人は、是非チップを払って欲しいですね。
海外旅行して感じる事ですが、人畜無害であり、殆どの国から歓迎されている日本人。チップをスマートに
渡せないのが唯一の問題ですね。