セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

吉野山にて女子会 後編

2014-08-11 00:32:05 | 吉野山

前回は、吉野山の花たちを見ながらの楽しい散策でしたね。


ポロポロしていた雨もあがり、ますます気持ちのいいお散歩になってきました。


あ、蔵王堂の大屋根が見えますよ~。





この屋根が見えると、あそこに帰って行くんだなぁとなんだかホッとするのです。


今回は別ルートで来たからあそこまで行かないんですが、何度かお山を下って来たときの感覚が蘇ります。



歩いていると、空の青色や輝いている緑色がものすごく鮮やかな色であることに気づきます。




うまく撮れませんが、目に映る自然が全て、まるで写真を加工するときに鮮やかにしすぎちゃったような。

強烈な色の濃さ、派手さなんです。



なにも加工しなくても、この色の濃さ。







夏の日差しはとても高いところから降り注ぐから、そういうのが関係しているのかしら。


不思議です~~~。






鳥のキャラクターのような雲が浮かんでいました。




ちゃんとおめめとくちばしがあるでしょ?見えるかな~~。






てくてく、てくてく。


それにしても、なかなか着かないなぁ……。


iPhoneのGoogle mapで現在地を確認しつつ歩いているので、迷うことはないのですが……。


すぐ着くと思っていた距離が、いつまでたっても縮まりません……。




……、もしかして、結構遠いのか??



と、とにかく歩こう。。。




マップとにらめっこしながらひたすら歩きます。


少し涼しいとはいってもさすがに汗がふき出してきました。


ゼイゼイ。


思いがけずいい運動になってるなぁ……。




やっと、メインストリートにたどり着くというところで、苦手なものに遭遇。。。



トンネルです。




ジブリアニメに出てきそうな雰囲気ですね。


車で通る分には大丈夫なのですが、徒歩とか自転車で通るのがいつも怖くって。



スニーカーのわずかな足音でさえも、大きく響きます。。。




こんなに短いトンネルでも怖いなんて、なんだか情けな~~~。




やっとメイン通りに着いたところで、そういえばそろそろ時間がなくなってきたかも……と確認すると。


え、うそやん、あと2分!?

うわぁ大遅刻~~!!!


慌ててカバンとカメラを押さえてダッシュしました。。。



ここからあとどのくらいあんねん~~~!!


マップの距離感がいまいち分からなくなっていたので、とても焦りました。



だだだだだ………………!!!




到着したころには、すっかり汗だくになっていました。


通してもらったお部屋はエアコンが効いていて気持ちよかった~~~。




女子会メンバーは一人、また一人と集まり、みんな揃ったところでお料理を注文。


私は、ざるうどん天ぷらを注文(メニューの名前を忘れちゃった





天ぷらめっちゃおっきい!!

しかも衣カリッカリ!




青じその天ぷらはまるでお菓子を食べているようで楽しく、なんとミョウガの天ぷらまで!!


初めて食べました~、風味がそのまま閉じこめられていて、みずみずしくて美味しかった!!



細めのおうどんに舌鼓。




つるつる~


これ、自分で持ってだとうまく撮れなくて、持っていてもらいました



子連れのメンバーがけっこういたので、賑やかに時間が過ぎて行きました。


私は子供達の写真を撮らせてもらったり、おしゃべりしたり。


同年代の人たちと話せて、しかも皆さん優しい方達ばかりなので、ほんとうに楽しい時間でした。



だいぶゆっくりとさせてもらって、次はかき氷を食べに近くのお店へ移動することに。



ごちそうさまでした!




手書きの『歓迎』の文字がとても嬉しかったのでした。






『御食事処 静亭』は、勝手神社の近くにあります。


はじける笑顔の若女将さんが、温かく迎えてくれるおすすめのお店です!





とここで、なんと若女将さんの計らいで、スタッフさんが帰る車に乗せてもらって自分の車を取りに行けることに!!


とってもとっても助かりました……!


またあの距離を歩かなきゃと思っていたので……。


無事お店の傍に駐車することができました







静亭から歩いてすぐのお店、『TSUJIMURA』に入りました。


葛のお菓子を売っているお店で、中にはカフェもあります。


いろんな種類の冷たいスイーツがありましたが、私は吉野梅のかき氷を注文しました。


一見真っ白なんですが、一口食べるときゅ~~!!!




すっぱい!美味しい!!!


自然な梅の酸っぱさと、ほんのりした甘さ。


私が一番ちょうどいいって思える絶妙なバランスで、これまた感動でした。


は~~~冷たい、たまらん。


暑かったのがすっかり涼しくなりました~。


かき氷っていいですよね……、夏だなぁ~~。





この2軒のお店は春にも来たことがあり、その時の記事はこちらです。


『吉野山、桜が見頃です!』






帰りは、隣町に住んでいるメンバーと一緒に帰りました。


無事送り届けて帰り道。




見事なお空を見上げながらドライブできました。




ここ数年、真夏はいつも暑い暑いとちっとも散策に出かけていなかったので。


この日はたくさんの『真夏』に出会うことができて、改めて「夏ってこんなに素敵だったんだ」と認識しました。



照りつける太陽の光で、びっくりなほど鮮やかなグリーンたちとか。


モクモクと複雑な形をしている雲とか。


かき氷のおいしさとか。



『真夏』、堪能しました~~~~





これで女子会のお話は終わりです。









夏毛なのに太すぎるんじゃない、2人とも。







お外のポンちゃん、毎日来ないから細くって。




もっといっぱい食べてよ~ポンちゃん。


相変わらずおしゃべりでクア、クアといいながら元気にやってくるので、大丈夫とは思うんですが。


うちの子達がふっといもので、どうしても心配になっちゃいます




ちょっと見にくいんですがポンちゃんとひろみちゃんの動画です。


ポンちゃんがのしっとひろみちゃんの足の上に……!


庭猫たち 仲良く休憩。



リンクはこちらです。



ほんとうに仲良しさんですね。

微笑ましいです。



それでは、また次回です~~~






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2014-08-11 01:00:00
本当に 真っ白な雲と真っ青な空 とっても綺麗ですね
くもも いろんな形になってて いろんな物に見えてくるから楽しいですよね

吉野梅のかき氷 美味しそうでしたねぇ~
かき氷 随分食べてないので食べたくなりました
口に入れると 綿菓子の様に ふわ~っと消えて美味しいですよねぇ♪
返信する
姫子さん (セツ)
2014-08-11 08:38:17
おはようございます。
ほんとうに、とっても美しい空でした!
青色が深くて感動して、夢中で撮りましたよ。
夏の雲はぽこぽこしているので、いろんな形に見えますよね~。

吉野梅のかき氷、めっちゃ美味しかったです!
そうそう、ふわ~っと溶けて、冷たくって!!
いいですよねぇ~、思い切り暑い時に食べるのが最高ですね。
返信する
ちょいと一息中♪ (こじトラ)
2014-08-12 15:58:01
こんにちは♪
吉野山って春の千本桜以外にも見所がいっぱいなんですね☆
本当空の青も山の緑も鮮やかで濃いですね~♪♪
空気も濃そう(笑)
こんな素敵な所で女子会ってのもまたイイですね(≧∇≦)
天気も最高だし、晴れ女の女子会だったんですね☆

イブちょ達は年中もふもふ仕様なんですね(笑)
写真を見ていつも触りたくなっています♪( ´θ`)
返信する
Unknown (はいでぃ)
2014-08-12 20:48:22
梅のかき氷ですか~。
良いですね

空が真っ青ですね。
素敵な真夏の雰囲気を私も味わえました。
こちらは早くも秋の気配で、空も違ってきています。
まん丸なしろちゅのお目目、ビー玉みたいで何とも言えません。
返信する
こじトラさん (セツ)
2014-08-13 02:54:09
こんばんは。
吉野山は、どの季節もとっても綺麗なところです!
秋の紅葉はもう、超オススメですし、雪が積もった山の風景も素晴らしいです。
今回の写真はあくまでバスなどが走るただの道路で、本来の観光の道ではありません。
たくさんの美しい木々や古い寺社、お土産物屋さんの列(#^.^#)
入った途端癒される山です。
空気もきっと清らかで濃いと思いますよ~
\(^o^)/
私結構晴れ女です~。

イブちょたち、そうですよね、夏でももふもふしています。
柔らかいですよ~、お子さんのほっぺの気持ち良さにはきっと負けちゃうと思いますけどね~\(//∇//)\
返信する
はいでぃさん (セツ)
2014-08-13 03:19:05
梅のかき氷、めっちゃ美味しかったですよ~!
甘すぎず絶妙な酸っぱさ具合でした。
梅干し、梅酒、梅シロップ…、梅って美味しいですよね!

そちらはもう秋の空に!
早いですねぇ…。
涼しい秋が待ち遠しいです。

しろちゅのおめめはほんと、ビー玉に見えますね。
昔こういう色のやつ、よく集めていました。
今にもこんころりんって落ちちゃいそうですね\(^o^)/
返信する
Unknown (タマ猫)
2014-08-13 06:36:34
おはようございます。

わかります。私もトンネルって苦手です。しかも歩くのだけでなく車でも苦手。とんでもなくへたれかも。

おうどんもてんぷらも美味しそう

てんぷらなんて、ほんとに大きくって食べてみたくなります。吉野梅のかき氷もきになります。
うう食べたい!ではまた。
返信する
Unknown (柚子)
2014-08-13 14:58:27
気持ちの良い青空ですね☆まさに夏の色!!大好きな色です♪
女子会も楽しめてよかったですね(*^_^*)
おうどんも美味しそうですが、吉野梅のかき氷に目が釘付け!!
ドラえも~ん!!と叫びたい!どこでもドア、欲しいです(^_^;)

家猫さんはどちらのお宅のネコさんも夏痩せ知らずですね~夏毛になってももふもふしてます~
うちの来桃里も夏なのに成長中…(-_-;)
ひろみちゃんとポンちゃんは相変わらず仲良しなのね~
安心しました(*^_^*)
のしっとのかっちゃって…ほほえましい♪
庭ネコさん、暑い夏も元気に乗り切って欲しいですね☆
返信する
タマ猫さん (セツ)
2014-08-14 02:25:33
トンネル怖いですよね~!
音が何十倍にも大きく響くし、怪談もよく聞きますし^_^;

天ぷらはほんと盛りだくさんで、サックサクで、美味しかったです~。
お家でもあんな風に揚げられたら…って思いますが、きっと衣の作り方から違うんだろうな…。

吉野梅のかき氷はめちゃくちゃ美味しかったですよ~!
近頃は凝ったシロップがいろいろあるみたいなので、いろいろ楽しんでみたいですね、暑い間に(#^.^#)
返信する
柚子さん (セツ)
2014-08-15 04:16:03
お返事が遅くなってすみません。
青空の色、とっても深かったです。
とっても暑いけれど、夏っていいですね。

どこでもドア欲しい~~!!
ドラえもんの道具の中で一番欲しいです。
次に欲しいのはタケコプター…\(^o^)/
梅味のかき氷、どこかで出会えるといいですね。
梅シロップを手作りしてお家で作るのもありですね。
甘さ控えめが美味しかったです!

やっぱり家猫になるとそうなんですね~。
ふわふわです。
来桃里ちゃんも、とっても元気にすくすく育っているのですね。
嬉しいですね(#^.^#)

庭猫たちはもうスリムになっちゃって…。
もっと食べさせなきゃ~!って気分にすごくなります^_^;
返信する

コメントを投稿