セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

古民家のお蕎麦屋さん

2015-03-22 02:02:26 | 日記(+猫)

前回の記事で、しょうゆ作りをさせていただいたお蕎麦屋さんの写真を、今回はアップしようと思います。

奈良県宇陀市榛原にある『一如庵(いちにょあん)』さんです。

建物が、なんと築150年の古民家だそうで、家を見せていただくのをとっても楽しみにしていました。


駐車スペース横にサンシュユのつぼみがぽつぽつ。




今頃ふわりと咲いているだろうなぁ……。


↓これはうちの近所のサンシュユです。



ここ数年、梅や桜と同じくらい心待ちにしているお花です。

ビタミンカラーがはじけていますね


大木と古民家。




昔から立ってそう~~、キノコみたい




紅梅が素朴に飾ってありました。




壁には和紙に手書きのメニュー。




寄せ植えされている緑に目を留めました。




石板を照らす光。




木の建物って、ほんと味わいがあっていいですよね。




庭の松が、まるで踊る炎のような枝ぶりでした。




では、お店に入っていきましょう~~

ガラスの柄が凝っていて、昔の建具なのでしょうか。




曲がった梁に、古い建物の魅力を感じます。




このガラスもとっても趣がありますね~。




古い家具だ~~!!




近頃、『渡辺篤史の建物探訪』や『劇的ビフォーアフター』、『住人十色』など、建築の番組を見るのが好きで。

古民家再生って感じだなぁと、すごくドキドキします


インテリアの飾り方も、ひとつひとつとってもセンスがあって、見るのが楽しかったです。








陶芸作家さんの作品もいくつか展示されていました。






こちらは別の作家さんかもしれません。






しょうゆ作りの合間に、こうしてキョロキョロと見させていただていたのでした

古民家の素朴さを生かした雰囲気作り、堪能させていただきました



このお蕎麦屋さん、ミシュラン一つ星に選ばれているそうです。

まだお蕎麦を食べたことがありませんので、このあたりを通る際はぜひ、お蕎麦をいただきたいです





それでは、ねこねこタイムです~~~


アンモニャイト中のイブちょさん。




鼻もしっかりガードして、寒そうだなぁ……。


足としっぽをぎゅーー!!




チラッとこちらを確認。

そばにいるよ、安心しておやすみ。




ねんね~~~





そばでこうしてぐっすり眠ってくれるって、嬉しいことですね。



それでは、また次回です~~~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2015-03-22 07:53:29
いつも 丁寧な説明(案内)で綺麗な写真ですよねぇ~
拝見しているのに 一緒にこのお蕎麦やさんの中をお邪魔しているような気に成ります♪
こんな素敵なお蕎麦やさんで ご一緒に
お蕎麦を頂きたいです

イブちゃん 尻尾を抱き締め丸まって寝ている姿
とっても可愛い♪
そ~っと抱き抱えて抱き締めたいです(*≧∀≦*)
返信する
あっ (フェイ)
2015-03-22 08:38:09
同じ模様のガラス、昔うちにもあった!
懐かしい~!
やっぱり趣があっていいですねえ
返信する
おはよーございます♪ (こじトラ)
2015-03-22 09:25:20
鮮やかな黄色い花、サンシュユっていうんですね!
仕事中よく通る道で見かけます☆
鮮やかな黄色がホント目を引きますね♪♪

「和の美」の写真ステキっす('◇')b♪
そして蕎麦が食べたくなりました(笑)
お昼蕎麦にしようかな~☆

そしてイブちょみたいにお昼寝~(●´ω`●)
返信する
Unknown (柚子)
2015-03-23 00:38:25
古民家のお蕎麦屋さん、趣がありますネ~
背筋が伸びて言葉遣いが優しくなりそう(^^♪
お行儀よく正座をしてお蕎麦をいただきたくなりました☆

帯のような織物に置かれた人形、素朴でシンプルな形…
何かのおまじないに使われそう…なんて思いながら拝見しました♪

サンシュユ、まさにビタミンカラーですね☆
元気が出そうな黄色、気持ちがいいです(^u^)

イブちょ、チラ見してセツさんが居るのを確認するなんて!
まったく甘えん坊さん☆
そしてぐっすり寝ちゃうんだ☆
うんうん、ホントに嬉しいコトですね~(*^_^*)
返信する
姫子さん (セツ)
2015-03-23 09:32:23
おはようございます♪
ありがとうございます。
そうですねぇ、一緒にお蕎麦を食べたいです。
おしゃべりが止まらないでしょうね(笑)。

ニャンコが安心して横で寝てくれるって、嬉しいですよね。
私も、ついつい触りたくなってしまいます……。
姫子さんにぎゅーしてもらいたいなぁ……。
返信する
フェイさん (セツ)
2015-03-23 09:34:18
おはようございます♪
そうなんですか!!!
いいですねぇ……、昔にずっと見ていたガラスなら、懐かしさもひとしおですね。
そんな経験がない私でも、なんとも懐かしい気持ちになるのですもの。
日本人なんだなぁと、しみじみ思います。
返信する
こじトラさん (セツ)
2015-03-23 09:45:31
おはようございます♪
サンシュユって名前、面白いですよね。
最初はサンシューだと思っていて、ネットで調べた時に最後はユだとわかり、発音に慣れるまでしばらくかかりました。
お仕事でよくお外を回られて、いろんなお花に出会いますね。
季節を感じられて、日本の自然ってやっぱりいいですね。

和の美、グッドな表現です~~~。
素朴、素敵、くらいしか形容詞が出てこなくて、もっと他に気持ちを表す言葉はないのかと思っていたので、ピッタリの言葉をありがとうございます♪
そちらのお蕎麦はきっととっても美味しいでしょうねぇ~、関西にも美味しいなって思うお店はありますが、本場の味を知らないので……。
いつか信州とか、有名なお店へ行ってみたいです。

ニャンコの寝顔を見ていたら、眠くなりますよね~~。
いかんいかん、朝だし、目を覚まさなきゃ(笑)。
返信する
柚子さん (セツ)
2015-03-23 10:07:44
囲炉裏があったりして、ほんとおっしゃるとおり、背筋の伸びる本格的な和風建築でした。
あの動物の人形は、アジアかアフリカか、そういうイメージですよね~。
帯に置くというのがまた、おしゃれですよね~。

サンシュユのお花はすぐ近所に咲いていて、見るたびに元気をもらっています。
愛おしいです……

イブちょのちら見、いつもああして確認するんですよ。
寝ているのかなぁ~とそっと席を外すと、頭を上げてこちらを見ていたり。
そばにいたいって思ってくれて、ほんと嬉しいです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2015-03-23 22:56:17
どこか懐かしい感じがするお店
昭和だぁ
落ち着いた感じ
ジィーッといたら心が落ち着いてきそうだなぁ

イブちょにゃぁ~ん
寒くなったり暖かくなってきたり・・・
丸くなったりのびてみたりの季節が来たね
イブちょの森 春が駆け足でやってきてるかなぁ
返信する
ウルママさん (セツ)
2015-03-24 00:42:56
こんばんは~。
そうですね、すご~く昭和な感じ。
私が知っている昭和よりも少し前の、映画に出てきそうな雰囲気でした。
とても落ち着いて和やかに、しょうゆのお話が聞けました。

今日は寒くなりました~。
風がピューピュー冷たくて、外に出るのが嫌になるほど。
イブちょたちは、コタツに入ったり出たり……(笑)。
暑くなってきてズルズル出てくるしろちゅの可愛いこと!!
庭の様子、次回お伝えしますね♪
返信する

コメントを投稿