セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園日記 2014.7.1-2

2014-07-21 01:39:37 | 馬見丘陵公園

どうも最近眠くって。


コメントを書きつつ寝落ち……って夜ばかり。


ダメですねぇ~。




さてさて、前回に引き続き、7月初めに行った馬見丘陵公園のお花たちです。




この公園にはほんとうにたくさんの花があって。


ひとつ見に行くと他にもいっぱいお花に出会えて、すごく得した気分になります。





「くちなしの花~の~~~ 花の香りが~~~




バニラのような、えも言われぬ甘い香り……。


虫も人も、惑わされ誘われます。


クチナシの花、あちこちで見かけました。




次は、大好きなふわふわ感のシモツケ





いつ見ても可愛いなぁ




実は行く前に公園のホームページで今咲いている花をチェックしてきたのですが。


なんと白いシモツケが咲いていると!!!


なので、これを探すのがもうひとつの目的だったりしました。



探しながら歩いて行きましょう~。






ノウゼンカズラが満開でした。





ビタミンカラーが青空に映えて、いっぺんに元気をもらえました。


甘い蜜のある木の花には必ず、キミがいるね。




メジロちゃん、見えるかな~~。


このあと、縄張りを主張しにくる蜂たちに追われ、仕方なく次へ向かうことにしました。


あの花の屋根の下で休憩タイム~とはいきませんでした




池に立ち寄ると、アオサギ発見!!




近くで見ると、アオサギって大きいんですよね~。


翼を広げてバッサバッサ飛ぶと、すごい迫力です。


3月22日撮影。




偶然一枚だけ、ピントが合ってくれました




森の小径を通っていると、できたての栗の実を発見!




これが秋になると落ちてくんだなぁ……。




バラ園に着きました。

このとき、バラのシーズンは終わりかけになっていたんですが、何種類かはまだ綺麗に咲いていました。


日本の名前がついていたバラ、『青空』。




大人っぽい色で、素敵過ぎ!


撮影しがいのある一輪でした





え~と、白いシモツケ、白いシモツケ……。


この辺りなのですが、見つかりません。


どこにあるのかなぁ……。






別のエリアに着いてしまいました。


はっ!!あの白いのは!!




茎と葉っぱが黒っぽい不思議なダリアの足元に、白いふわっとしたお花を発見しましたが。


残念、これはフジバカマというお花でした。。。




今いる北エリアというところは、丁寧に植えられた花壇のお花がとっても綺麗なんです。


ほら!







こんなにたくさん植えられているのに、まだまだどんどん増えるそうですよ。


この辺りの緑の草原がみんなお花に変わっていきそうです。


すごい『植えるぞパワー』を感じます





道路を渡る橋の傍には、キョウチクトウが満開。




まだまだたくさん蕾をつけていますね。


大好きなお花です。





キンシバイも見かけましたよ。





一番端っこまで行って、それでも白いシモツケは見つからず……。


一旦休憩をとってから、また戻って行きました。






諦めきれず、小さな小径にも入りながら探していると。


薔薇園の中に置かれた小さなベンチの後ろに白い姿が……。



あ、あった~~~~!!!!






今度はミントじゃないよね!?としっかりと確認。


葉っぱの形が違うし、お花の形がピンクのシモツケにそっくり!


これだ~~~、なんて楚々とした優しげな姿……。



やっと出会えました。


可愛くって美しくって、感動しました。


いっぱい写真を撮って、ホクホクしながら駐車場へと戻って行きました。




この日の散策は、これにて終了です。



馬見丘陵公園、またしょっちゅう見に来ようと思っています。


それで、題名を『日記』としました。



これから暑くなりますが、お花巡りをまた楽しみたいです。









それでは、イブちょさ~~ん、出番ですよ!


イブちょ、そんなとこにおったん!?





どうしたん、隠れてるの~?


はっ、しろちゅがあやしんでクンクンしています。





毎日、いろんなことをして遊んでいる2人です。


(マットの柄を見て分かるとおり、少し前の写真です、すみません




網戸の向こうには、ポンちゃんと。





ひろみちゃん。





かいかいかい。






ひろみちゃん、ついに避妊手術が終わりました。


長い闘いでした……。


無事手術が済んで、ひろみちゃんは元気で庭に戻ってきました。



次回にそのことを詳しく書こうかどうしようか……、まだちょっと決めかねていますが。


とりあえずご報告まで。


応援してくださった方々へ、ありがとうございました。




それでは、また次回です~~~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2014-07-21 07:09:59
わぁ~♪
私 くちなしの花の香り大好きなんです♪
甘くふわぁ~とした香り 本当に良い香りですよね
以前 くちなしの花の鉢植えを買って来てテーブルの上に
置いたら 蟻も この甘い香りに誘われ 沢山集まってきた事思い出します。。。。
モトモト鉢に付いていたのかは解かりませんが
まぁ~沢山蟻がいて 慌てて外へ出しました

アオサギの写真 とっても綺麗に撮れていますね
いつも綺麗にピントも合っていますが 今回のは最高に素敵

ひろみちゃんの避妊手術 出来たのですね
大変だった事でしょね
中々 出来る事じゃないのに セツさんご苦労様です
返信する
姫子さん (セツ)
2014-07-21 08:49:03
おはようございます。
クチナシのお花、ほんといい香りですよね。
花を見つける前から鼻が見つけていましたよ
あー確かにアリが好きそうだ~。
ペットフード目当てにでも入ってきますからね~。
アリさん、クラクラと誘われて来たんですね(笑)。
大変でしたね、心臓に悪い……

アオサギはけっこう大きな鳥なので、ピントが合いやすかったようです。
普段撮る鳥は小さいですし動きもすばしっこいでしょう?ピントなんて何十枚撮って1枚合うかなってくらいです。
すぐに前後の枝や草にピントが行ってしまうし……、とにかく数打ちゃ当たるで……
素敵に撮れて良かったです

ひろみちゃん、ついに捕まりました。
ネットに載っていたやり方を真似して準備しました。
同じく野良猫ちゃんの手術に苦労された方がアップなさっていて、知恵をしぼって考えられた方法を知る事ができてほんとうにありがたかったです。
ポンちゃんと未だに仲良しさんなので、心配が減って良かったです。
返信する
Unknown (タマ猫)
2014-07-21 17:11:29
こんにちは。

くちなしのお花はいい香りですね。
花も大ぶりなのでよく青空にはえていてきれいです。セツさんの好きなシモツケのお花も綺麗です。
バラの青空は以前は我が家にありました。でもいつのまにか?

ミントの花って白いですね。庭にあるので、今度、花が咲いたら見てみます。


しかし、イブちょさんはなんてところにいるの!でも可愛い目まで大きくなっているし、それにしろちゅさんもいいなぁ。
やりたくなるかも

ひろみちゃん無事にすんで良かったですね。

ではまた。
返信する
こんばんは★ (こじトラ)
2014-07-21 19:40:40
クチナシの花、初めて見ました♪
白くて中央が少し不思議な形ですね。
本当綺麗な花がたくさん咲く公園なんですね~★
気になってちょっと調べてみたら、古墳がある公園なんですね!?
花や鳥以外にも古墳群があるとは、行くとワクワクしちゃう公園ですね♪♪
返信する
タマ猫さん (セツ)
2014-07-21 19:51:45
こんばんは~。
すみません、実は花の名前をひとつ間違えていました!!
タマ猫さんのおうちにあるミントは、こんなお花は咲きません~~~!!
すみません
どうしてミントだと思ったんだろう……、お恥ずかしい。
写真の白いお花、改めて調べると、フジバカマという名前のようです。
見覚えが会ったのでつい確認せずに……。
反省……

バラの青空、お庭にあったんですね~~!!
侘び寂びを感じるような、素敵な色ですよね。
なくなってしまいましたか……、残念。
また素敵な苗と出会えるといいですね!

イブちょもしろちゅも、もぐるのが大好きです。
イブちょがもぐったあとは、しろちゅが入っていましたよ。

ひろみちゃん、やっとできました。
ありがとうございます。
返信する
こじトラさん (セツ)
2014-07-21 19:57:54
こんばんは~。
クチナシの花のあの真ん中のホイップみたいな形、実は、開ききる前なんです。
中央部分ももう少ししたらぱっかりと開くのですが、この形のときが一番美しく見えて……。
この形で公園で探すと、見つかりにくいかもしれません。
白いバラのようなお花を見つけたら、あとはお鼻で(笑)見つけて下さいね。

馬見丘陵公園は、古墳だらけです~!
ぽこぽこと丘になっているのはみんな古墳で、ひとつだけリアルに再現されているものがあります。
普通古墳というと昔の偉い人のお墓だから登ったりとかできませんけれど、この公園では(というかこの町では)、ほとんどの古墳は子供が登って遊んでいます(笑)。
見た感じこんもりした林ですし……。
土器やら埴輪やらも置いてあったりしますから、ほんと面白いですよ。
歴史にロマンを感じる方には、うってつけの公園です。
返信する
Unknown (柚子)
2014-07-21 20:13:53
こんばんは~
そちらは梅雨明けですか?

白いシモツケの花に出会えてよかったですね~
私、初めて拝見しました☆
小さいけれど、近寄って見ると一つ一つがはっきりしていてキレイな花ですね!
馬見丘陵公園、お散歩し甲斐のある公園・・・
北エリアの花壇もこの先が楽しみです!

ひろみちゃんのこと、お疲れ様でした
写真は手術の後のひろみちゃん?
少し痩せて見えますね…ひろみちゃん、セツさんに美味しいご飯たくさん貰ってね~☆
セツさんのお庭に戻ってくれてよかったです
安心しました(*^_^*)
ウチの通いネコのななちゃん、術後3週間以上経ちますが、毎日来ます
だいぶふっくらしてきて安心しているところです(*^^)v
ひろみちゃんのお話、無理しないでね
書ける時に書けばいいのだと思います


返信する
香り (はいでぃ)
2014-07-21 21:41:08
くちなしの写真から香りが漂ってきそうです。
いつも全部開いたところしか見てなかったので、真ん中がこんなふうになってるなんて初めて知りました。
目的のお花が見つかって良かったですね。
馬見丘陵公園、とっても素敵なスポットです

本当にひろみちゃんはスリムになって、顔が三角で別猫さんみたい。
避妊手術は大変な事だったと思います。
柚子さんも書かれていますが、どうか無理しないで下さいね。
返信する
Unknown (ウルママ)
2014-07-21 21:50:20
すごぉ~いい
色んな花が咲いてるにゃぁ
見たことがない花沢山だぁ

わぁ近かったら絶対ウルフ連れて撮影行ってるよぉ
最近暑いからドライブいけてないもんなぁ

ひろみちゃん無事に確保して避妊手術終わったんだぁ
すっごい戦いがあったんだろうなぁ
セツさん怪我してないといいんだけど
術後も庭に遊びに来てくれる姿みえて安心だね

返信する
柚子さん (セツ)
2014-07-23 22:26:07
こんばんは。
梅雨、開けたんでしょうか…、ニュースあまり見てなくて(笑)。
確かに最近は晴れの日が続いています。
夏本番の暑さがやってきましたね。

白いシモツケ、期待した以上に綺麗でした~~。
嬉しかったです。
この公園は、元からある池や木々を生かして、さらに丘には花をたくさん植えて、広い敷地にいろんな自然環境を作り出しています。
行くたびに新しい発見があって、お散歩が楽しいです。

ひろみちゃんは、暑くなって来てからはたまに食べにこないこともあって、なかなか太りませんねぇ~。
ポンちゃんも、間が開くことが多くて細いです~~。
うちに来ればお腹いっぱいになるのに……、不思議です。
ななちゃんはふっくらしてきて、良かったですね。
毎日来てくれると安心しますよね。

ひろみちゃんの手術のこと、こういうことって書き辛いものですね。
書けるところだけかこうかな……、と、思っています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿