セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

東北旅2 蔵王 お釜

2014-10-04 23:28:28 | 東北旅2014

大迫力の駒草平を後にして、次の見どころはついにお釜


ドキドキしながら運転しておりました。



道はどんどんと登っていき、標高がだいぶ高いところまで来ています。


運転していて、あれ、黄色い??


前方の山が一部黄色いんです。



まだ9月だけど、ここまで来ると紅葉始まってるんだ!?


旦那が慌ててiPhoneで撮影を始めました。


後ろから車が来たら、停まってはいられません。


動いては停まり、あ、車が来た!とまた動きだし。


なんとか撮ってくれました。






やがて分岐が現れて、蔵王ハイラインという有料道路に入ります。


いっそう素晴らしい眺めになっていたと思います。


運転していたので見えなかったのですが


旦那にもらった写真みたいな感じだったんでしょう。






お釜の駐車場に到着~~~、はぁ~~~、うねうね長かった~~~。


すでに駐車場は車でいっぱい!!


隅の方に停めるスペースを見つけて、無事駐車できました。


レストハウスの横を通り、広い坂を登って行きます。


ゼイ、ゼイ……、すぐに息が上がります。


なにしろ風邪っぴきなもので(運動不足なだけかも


旦那には先に行ってもらって、まだあんなにあるのか~と、坂の上を仰ぎ見ました。


ふと足元に目をやると、可愛らしいお花が咲いていました。




そこここに、ふんわりとした白い繁みを作っていました。


撮影していると呼吸が落ち着いて、よし、頑張ろうって、また立ち上がれました。





登りきりました~~~、てっぺんからの景色です




高いところまで来たんだなぁ~~~。


おじさんがいい味出してくれてるの。


そして左には。




見えました、お釜です!!!


ついに来たぞ~~~!!!







注:ここからは、お釜のアップが4枚続きます。これから見に行かれる予定の方は、ささ~っと見るか、目をぼや~っとして見ていただいたほうがいいかもしれません。思ったよりまだ行ったことがない方が多かったので、それまでとっておいたほうがいいかも~と思いまして、一応……



それではいきますよ~~。


どーーん





すごい色~~!!!





五色岳の迫力がすごいです。





現実にないような色の切り替わり。




地層が見えるのもすごいですよね。



お釜の横をずっと歩ける道があったので、奥まで行ってみることにしました。


火山の独特な世界を、見せていただきました。







お釜のまわりがよく見えるところまで、頑張って歩きました。






ふちのあたりの、熱そうなものが流れたような跡が生々しくて、まわりの様子もなんとなくそのときのことを想像できるような形状をしていますね。


すっごいなぁ……。





駒草平でもそうでしたが、黄色い砂がとにかく滑りました!!


坂が多いし、ずるっと滑っている方が多かったです。


私は、持ち前の運動神経で(笑)、なんとか踏みとどまりましたよ。


もしもコケたら、カメラがヤバいですからね~~。




帰りは上の道を通り、楽に帰ってきました。


あの石ゴロゴロの斜面はキツくって……



道は普通に平地なのに、ゼイゼイが止まらない。


ふらふらと、とにかく足を進めました。


レストハウスの近くまで帰ってきたら、目の前に山頂のようなものが出現。


どどーん!!!(なんか実際よりすごく遠く写ってます





(せっかくこんな遠くまで来たんだし、てっぺんまで上がっておきたい)という心と、(いや今の体力じゃ無理でしょ)という心。


せめぎ合って困ったので旦那に相談。


「いや、行くでしょ」と、またあっさり言われました。



登りますよ、登りますとも!!


ヒーヒー、ゼーゼー……。


……、けっこうな坂でしたよ……。



亀の歩みでたどり着いた山頂には、神社がありました。





まずはお参りしていこう。


二礼二拍手一礼。


(はーはー、な、なんとかここまで上がってきました……。

 どうかどうか、旅が無事楽しく滞りなく終わりますように)


旅先で祈るのは、いつもひたすらこれです。


いつもとは違ってザルな計画で進んでいる旅なので、しっかりお願いしておかないと!




ふと横の売店を見ると、お守りなどと一緒に並んで『御朱印帳』が置いてありました。


以前一度だけ買ったことがあるのですが、続かずに終わってしまって。


せっかくこんな遠くまで頑張って来たことだし、またここから始めてみよう!と、買うことにしました。




柄がとっても美しかったのも、ここで買った理由のひとつです。


お釜と、描かれているお花は、この地域でよく咲いているコマクサです。



もちろん、御朱印もいただいて。





かっこいいですよね~、こんな素敵な場所で、しかもすご~く頑張って登って来た場所でいただくと、超感動です


大事にして、お出かけの時はいつも持って行こうって思いました。




せっかく登って来たので、少し辺りを散策。


あっ……!!




やっぱクマいるんだ……。



これは待避所か、なにか機材を置いているのかな。








とにかくあちこち歩き尽くし、ヘロヘロになってレストハウスへ戻ってきました。


ここで昼食をいただこうと思います。


今回の旅でまともに昼食場所が確保できたのはここだけでした……。


食欲がないもので、するする~っと食べられるものはないかと探して、カレーを発見!




これが激ウマだったんですよ~~~


すっごくコクがあって、あとから程よい辛さが上がってくる。


調理場のお姉さんたちを、思わず振り返ってしまいました。


グッジョブです!!お姉さまたがた!!!


完食です


ちなみに旦那はカツ釜飯をいただきました


おなかも気分もすっかり満足して、蔵王を後にしたのでした。ちゃんちゃん



東北旅3へつづく……。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ここでちょっと、まじめなお話を……



御嶽山の噴火のニュースを初めて聞いたのは、旅から帰って来た数日後のことでした。


普通にみんなが登っていた山での噴火、たくさんの死傷者がおられて、大変なことになったとテレビを見ておりました。


お亡くなりになった方々に、心よりご冥福をお祈りいたします。


今回の記事は、蔵王のお釜、つまり元噴火口だったところのお話でした。


ニュースを思い出した方もおられたのではと思います。


御嶽山のニュースを見ていたら、気をつけなければいけない山が読み上げられていて、そこでなんと蔵王の名前が出てきたんです……!!


蔵王山、現在は顕著な火山活動の変化は確認されていないそうですが、火山性の地震が増えているらしく、現地では避難場所の点検や注意喚起などが行われたそうです。


私、何にも考えずに行っていたなぁって、不注意すぎて震えました。。。


これからは、山に行くとき、特に火山に行く場合は、直前に県などのホームページで警戒レベルの確認をするべきだなぁと思いました。


そして現地へ行ったら、避難場所の確認を必ずしたほうがいいですね。


火山がどんなに恐ろしいものなのか、今度のことで思い知らされました。。。




御嶽山の救助活動は、足場は悪いしガスが怖いし、救助活動をされている方々はほんとうにご苦労なさっていると思います。


台風がやってきますし、どうか充分に気をつけてほしいです。




・・・・・・・・・・・・・・





ここまで読んでいただき、ありがとうございます


恒例の猫コーナーへ参りましょう~~!


今日の主役はイブちょさんです





レンズを変えてみると、ずいぶんと雰囲気が変わります。





ただご飯を食べるためだけに、なんとか私を連れ出そうとするときの目です。




ご飯くらい、ひとりで食べて~~お願い。。。



呼んでおいて、ご飯を食べずにばりょばりょしています。




食べへんのかい!!と、私は超イライラしているのですが、むにむにと動くお尻を見ると全て忘れました。



そんなイブちょ、今は、ポンちゃん来ないかなぁと、暗くなったお外をじっと眺めています。





それでは、また次回です~~~



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2014-10-05 06:44:42
お天気も良く 紅葉も 少しずつ始まって来ていて 運転していても 気持ち良かった事でしょうね♪
お釜とっても綺麗なエメラルドグリーンてだすね
風邪で体調もイマイチなのに 良く頑張って行ったご褒美みたいに感じたのでは。。。ww

御嶽山。。。。誰しもが直ぐ 噴火すると分かっていたら近付かないし 気をつけるでしょうが 活火山だって分かっていても まさか今日 噴火するなんて誰も分からず みなさん楽しく登山していたのに 悲惨な事になってしまいましたよね。。。
日本には沢山の活火山があります
いつ噴火してもおかしくないとも言われているので これを機に 今一度 山に登るときの注意と心構え 装備はしっかりするように一人一人が気をつけないといけませんね
返信する
姫子さん (セツ)
2014-10-05 08:49:43
おはようございます!
いつも朝早くからのコメント、ありがとうございます。
いつもとても嬉しく思っています

ドライブは、何度もすがすがしく感じる景色に出会えて、気持ちよかったです。
お釜に山頂の神社に……、おっしゃるとおり、頑張って歩いたことが報われました~、いやもう、いただきすぎ
右を見ても左を見ても、普段はまず見られない景観で、まるで外国か別の惑星に来たかのような気分になりました。

お釜を見に行こうって決めた時は、そこが火山であるという認識もなく、ただただ綺麗な水の色を一目見たいと思っていただけでした。
現地で生々しい火山の現場を見ていても、まさか自分が巻き込まれるわけがないと、たかをくくっていましたし……。
旦那の命も預かっているのに、無責任すぎたと今はすごく反省しています。
これからは気をつけるようにします
蔵王の山はまだ、火山の中でもそう大きな活動をしているわけではないですので、いつかお姉様と行かれるときはきっと大丈夫だと思います。
楽しんでいらしてくださいね

台風の風が、そろそろ奈良にやってきたようです。
姫子さんも、どうぞお気をつけ下さいね。
返信する
Unknown (クロ-バ-)
2014-10-05 16:14:47
お久しぶりです。
セツさん
何とかとれる時間ができました。
私も御嶽山のニュ-スで見て\(◎o◎)/!
した後なので逆にセツさん行ったんだ?と思ったら
その前なら安心しました。
でも凄い、私は山に登りたい気持ちはありますがへたれなので無理かも
みて行きたくなりましたね
イブちゃん久しぶりみ見ましたが可愛い


ちなみに私の実家群馬ですが、前の話ですが浅間山は休火山なのですが噴煙が上がりとか、白根山が火口まで行けたのにレベルが上がりました。
自然の事だからいくら仕方ない事ですが
私も心からのご冥福をお祈りします

次回遊びに来ます
返信する
こんばんは♪ (SaKi)
2014-10-05 20:53:10
蔵王のお釜…!
いつか行ってみたい場所です(^o^)
お写真から迫力が伝わってきました~!!
エメラルドグリーンに吸い込まれそうです。

お釜の入った御朱印帳もカラフルで素敵です。
カレーも美味しそうだし、紅葉も綺麗だし
私も旅気分を味わえました!ありがとうございます。

御嶽山に登られて犠牲になられた方々も
このような素晴らしい景色を
楽しみに行っただけなのに…と思うと辛いです。。

ふわふわイブちょさん…
すごく綺麗に撮れていますね~(≧∇≦)
パンケーキレンズでしょうか??
長~いシッポも美しいです♪
返信する
Unknown (柚子)
2014-10-05 23:20:02
こんばんは♪
蔵王の持つ色彩にほ~っ!とため息ばかり…
美しいですね…
今は紅葉も始まって、お釜も静かに水をたたえ、雄大な景色を楽しむことが出来ますね…

セツさん、無事に帰って来られてよかったです
御嶽山のニュース、身ぶるいがしました
自然の美しさと脅威は表裏一体なんだと、改めて感じました

さて、イブちょ☆
イブちょに黒い色を足したら来桃里になる…かな?
模様が似てますネ~
首の後ろの点々も…身体の動かし方で模様が変わって面白いです
イブちょ、ポンちゃんに会えたかな~?
台風が近づいていますね…
外ネコさん達、避難は終わったかな・・・と、ちょっと心配!
セツさんも気をつけてお過ごしくださいネ(*^_^*)
返信する
Unknown (ウルママ)
2014-10-06 15:33:56
紅葉シーズンだぁ
めちゃクネクネ道 カーブ多そうだなぁ
到着するまでに肩がパツパツにならなかったななぁ
蔵王 すごぉ~い迫力 
いつも行けない場所に連れて行ってもらってるなぁ
天気が良くて遠くまでみえる
絶好にゃぁ
お釜見学後のレストハウスまでの道 遠かっただろうなぁ
美味しい食事食べて疲れが少し軽くなったかなぁ?

イブちょにゃぁ~ん
甘えんぼさん顔してみてる
可愛いにゃ
返信する
Unknown (はいでぃ)
2014-10-06 20:56:26
お釜の緑色もさることながら、地層に見入ってしまいました。
なかなか綺麗に見えない日も多いと聞きましたが、こんなに綺麗に見えるなんてラッキーでしたね。
しかしご主人はけっこうスパルタ・・。
「行くやろ」ってばっさり言われているセツさんの姿を想像してしまいました。

こちらでも御嶽山の事は報道されていました。
山は色んな意味で怖いですね。

連れ出したい時のイブちょの目。何とも言えません。
返信する
クローバーさん (セツ)
2014-10-06 21:57:31
こんばんは~お久しぶりですね。
そうなんですよ、何にも考えずにお釜観光をして、帰ってきて数日後に火山のニュースで。
改めて蔵王の写真を見てみるとちょっと怖くなっちゃうほど、御嶽山のニュースはショックでした。
お近くの火山も警戒を強められたようですね。
蔵王もその後、いろいろチェックしたようでした。

蔵王のお釜は、東北のツアーでよく見かけますので、バスで連れて行ってくれると思いますよ。
やたらゼーゼー言っているのは風邪っぴきだからで、他の人は普通に歩いてましたので大丈夫です!
滝見台などは回らないかもしれませんが……。
酔い止めは必須です!!うねうね道!!

イブちょは今また、なんとか私を連れ出そうとおねだりをしています(笑)。
返信する
SaKiさん (セツ)
2014-10-06 22:10:56
こんばんは~。
お釜のあたりは、ほんとうにすごい世界でした。
あの緑色は、なんとも言えない深さですよね~。
SaKiさんも、ぜひいつか見て下さいね。
あったことをそのまま書いているだけですが、たくさん良かったところが伝わるといいなぁって思います。

御嶽山の噴火のこと……、ほんとそうですよね、まさかこんなことになるなんて、思ってもみなかったでしょうね。
ニュースで見るにつけ、やりきれない気持ちになります。

イブちょを撮影したレンズは、オリンパス・マイクロフォーサーズ用45ミリ単焦点です。
(35ミリ換算で90ミリです)
ちょっと望遠気味で、しょっちゅうアップ過ぎる~とうしろに下がるんですが、ボケ感や余計なものが入らない感じが良くて、最近よく使っています。
ポートレートに向いているんだそうです。
先日素敵な母子を撮らせていただいたのですが、すごくいい感じと喜んでいただけました。
パンケーキレンズも、かさばらないしいいボケ感が出て使いやすいレンズですよね。
20ミリのがあるので、それもまた使おうと思っています。
返信する
柚子さん (セツ)
2014-10-06 22:33:51
こんばんは~。
蔵王の山の上は、ほんとうに、別の惑星にでも来たかと思うような色合いがたくさんありました。
砂はやたら黄色いし、岩がゴロゴロしてるし……。
いいお天気で、無事にみんな見てくることができました。ありがとうございます。
これからは、もっとちゃんと確認・準備をしようと思います。

来桃里ちゃんは、イブちょに似てますよ~~~。
見せていただくたびに、すご~く親近感なんです。
来桃里ちゃんのほうが、くるくるおめめでまあるいお顔のイメージで、かわゆいです!!
首のうしろにも点々あるんですね~、またじっくりみせていただこう……(笑)。

あの日はたしか、ポンちゃんは来なかったような……。
でも最近はわりあい頻繁にやってくるので、よく会えて嬉しいです。
ポンちゃんは、恋の季節だというのに、庭の監視をじーっとするか、寝て行くかだけなんですよ。
イブちょはけっこうしろちゅにがうがうと挑んでるんですけどね~。
彼らはなんだか、熟年夫婦の落ち着きが見られます。。。
台風対策、一応してみました。
またアップしますね~。
返信する

コメントを投稿