セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

日本海を一人旅。

2017-10-04 01:01:03 | ビーチコーミング

こんばんわ〜。

イブちょさんのスピーという寝息をBGMに、これを書いています





9月末ごろに、旦那の出張に合わせて一人旅をしてきました。

結婚してから初!です。

独身時代はしょっちゅう一人で飛び出して行ってたんです。

結婚してからは、なんというか半分接待旅行のようで、地元の名物料理が食べたいとか、ちょっといいお宿に泊まりたいとか、風情のある町をぶらぶらしたいなどという旦那の欲求を満たすため頑張って計画を立てておりました。

それはそれで、土地土地の良さがすごくわかるいい旅になるのです。

でも、ほんとの私の旅はもっとシンプルで。

これがしたい!見たい!が大前提で、あとはどうとでも。

明日どこ行くか決まってなくても、とにかくゴーゴー!

ごはん?コンビニでもいい。

宿?大浴場があればオッケー♪

一人だと気楽だわー


で、今回の旅、何をしに行くのかというと。

海で石拾い!!

・・・石に目覚めてしまったのです。今年の夏に。

その時の詳しい話はまた後日。。。



猫たちを置いて行くのだけがすごーく心残りだけど、ほんとごめん!と謝るしかない。。。


場所は当初、茨城とか房総半島あたりにしようといろいろ調べてたんだけど、太平洋側大荒れとのこと。

(確か、東京あたりで浸水した日です)

で、北陸へ急遽変更。

前日夜中に宿とレンタカーだけ予約して、荷物は着替えを突っ込んで。

早朝、旦那を駅へ送ったら、猫たちのご飯などチェックして、イブちょに念入りに行ってきますして、出発しました。

今までは、一人でどこかへ行こうと思っても、家のこと、猫たちのことを思うとなかなか飛び出せず。

うじうじしている自分を引き剥がすように、出発しました。


北陸へは大阪からサンダーバードに乗るのが便利。

新幹線とは違って結構揺れるので、たまに酔うのですが、たまたまお隣になった女性と話が弾み、あっという間に着いてしまいました。

動物好きという共通点は、話を尽きさせませんね


レンタカーを借り、Googleマップで目星を付けていた海岸を巡って行きました。


うじうじな気分はまだちょっとついて来ていましたが。

海岸線の景色がワイルドで、次第にその魅力に取り憑かれ、気分は晴れていきました。



北陸の海、良いですねぇ。










ゴツゴツした岩が海から突き出していて、道路にはみ出していたりくぐったりして。

ドライブしながらおおー!と何度も声を上げました。

緑色の石が好きで、見つけるとみどり〜、みどり〜と変な歌を歌い(笑)。

今回は自分運転だしスマホだしお天気悪しだったので、そんな写真が撮れなかったのですが。

でもほんと良かったんですよ〜*\(^o^)/*


ただ、いつもの二人旅なら、車で新しい町に入る標識が見えると、「○○町入りました〜!」と声を掛け合って喜ぶんです。

一人で言ってもちょっと虚しかったなぁ。

やっぱ二人旅もいいなぁ〜と、この時だけ(!?)思いました




途中の道の駅でイシダイの柄を眺めたり、




すごく素敵な石が大きすぎて持ち帰れず、ギリギリと歯ぎしりしたり、

サメか何かの骨が上がったのかと思ったら哺乳類で、次の日リリースしたりとか。

深いめに埋めて、手を合わせました。



海岸沿いを北へと走ったのですが、それぞれに趣の違う石が落ちていて勉強になりました。

白い石が多いところもあれば、黒々と火山のような場所もあり。

美しい緑の石があれば興奮して拾い、透明なものも嬉しかったり。

つぶつぶしてるのもあったなぁ。


静かに、自分のペースで海岸を歩く。

波の泡は寄せては返し。

多少の雨もなんのその。

いやー、良い一日でした。


静かな波を撮りました。





場所の名前は、もしかしたら石好きさんたちがこっそり大事にしているところかもしれないので伏せますね。

行きたいという方にはこっそりお教えします(笑)。



2日目は悩みに悩んでさらに北上することに。

(行き先が決まったのは2日目の朝

行き帰りの指定席があるかドキドキでしたが、さすが平日、無事買えました。


目指した海は暴風で波もすごく、波打ち際から離れて石を探しました。




もっと近くで波を見ると、自分の背丈ほどもありそうな濁った水にほんとビビりました。

何度か音が怖くて逃げ出して。

ほんとはこういう日は浜に降りちゃいけないのかもしれませんが、なかなか来られないから勇気を出して。

いずれライフジャケットと海用の靴を買おうと思っています。

2日とも、見たことのない石をたくさん見せてもらいました。

北陸の海に感謝です。


それにしてもこの日は寒かった!

かろうじて長袖のパーカーは持っていましたが、中は半袖ペラペラ。

息もできないくらいの暴風が吹き荒れ、駅のホームで待ってられないくらいでした。

雨は冷たいし・・・(泣)。

電車に乗り合わせた他の乗客たちは、みんなシャカシャカの上着とか着てる!!

なんでみんなそんなに準備がいいんだよ・・・って拗ねちゃいました


お土産に名産のお菓子をいっぱい買って。

あ、北陸あたりのお菓子ってレベル高いですよね。

羽二重餅は安定の美味しさ、そして、



このお煎餅がすごく美味しかったです。

甘すぎずしっかりした歯ごたえが素晴らしいです


お土産をこれでもかってほどキャリーバッグに詰め込んで、無事帰路につきました。



さて、石拾いについて。

地味な趣味ができまして。

昔から石や貝を拾うのは好きだったんですが。

専門の本を数冊読み進めると、日本にはこんなにもいろいろな石があるのかとワクワクしてきて。

関西と東の方では地面の色から違うとか、地球の大地が石そのものであるとか、世界がグンと広がったような気がしました。

見たくて、手に入れたくてたまらなくなりました

今はビーチコーミングなんてオシャレな呼び名がついて、はまっている若い人も多いようです。

今年から、石拾い一年生。

周りに同じ趣味な人がいなくて若干さみしいんですが、これから大いに楽しもうと思っています





それから猫のこと。

我が家の猫たちをほっぽらかしてやってきた海岸には、似たような声を出す彼らがいっぱい。






みゅー、みゃう!と、イブちょが怒っている時の声そっくりなんです!!

ほら、置いてきている罪悪感も加味しまして。。。

責められまくりな気がしました

ひー、やめてーー!



猫たちはきっと、私がいない時もこんな感じだったのでしょう。




そして肌寒くなってきたからか、帰ってきてからはしょっちゅうピットリと寝に来るイブちょさん。






旦那のお風呂上がりも大好物なんだよね。



ぬっくいわー。


長くなりましたが今日はこのへんで。

ではまた次回〜


・・・書き終わったときには、旦那の寝息がスースーしております。

ちゃんとベッドで寝てくれい〜〜〜


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-10-04 06:22:56
セツさん 一人旅だなんて
本当に行動派ですね
レンタカー借り 1人で動き回るなんて
カッコいいですね♪
五月ヶ瀬 煎餅と言うと 東尋坊とかも
行って来たのですか?
波の動画 千里浜なぎさドライブウェイ かな?って
思ったけどチョット違うみたいですね・・・
返信する
姫子さん (セツ)
2017-10-04 08:23:04
かっこいいなんて…ありがとうございます。
普段は、ちっとも行動派じゃないんですよ( ̄▽ ̄;)
怖がりだし。
でも、行きたいところができると、飛び出してっちゃうんです。
まるで祭り好きの人が囃子太鼓の音を聞くとたまらなくなるみたいに(←うちの父)笑。
でも、やっぱり怖いことは怖くて、誰か先に降りてくれたら行けるけど…、黒々した石とか草とか怖い!!と、降りずに去った海岸もあります(泣)。
友人の本当に行動派な子は、奈良の自宅から日本中どこへでも車で行っちゃいます。
仕事でも車で飛び回って…。
足元にも及びません。

今回の旅はひたすら砂利浜を回るだけでして…、まったく観光しておりません!
東尋坊はすぐ近くを通りました。
素晴らしい眺めなのでしょうね…。
お土産は全て駅の売店で購入しました。

2日目の荒れた海は、ヒスイで有名な宮崎海岸です。
新潟のすぐ近くですよね。
千里浜ドライブウェイは、以前能登半島の旅で立ち寄りました。
とっても美しく、広い広い浜辺に感動しましたよ。
返信する
石の上?! (柚子)
2017-10-04 09:01:07
ステキな一人旅、満喫なさったんですね♪
いいなぁ~そういうの☆
私もいつか旅を楽しみたいです
先日テレビで熊野古道を見ました☆
独りでてくてく歩いてみたい!

北陸の海の音、波の音、落ち着きますね~
さざ波でもあれてる波でもそれぞれに魅力があって…
そんな中、新しい趣味?!
石ですか~
しかも…私たちって大きな石の上で生活してるのね(^-^;
考えてみると面白い♪

イブちょは甘えん坊さんね~
そこがまた可愛いですね☆
お風呂上がりの御主人はイブちょのベッドになってしまうのね…
温かさが恋しい季節になりましたね~
返信する
柚子さん (セツ)
2017-10-04 10:55:35
こんにちは〜
そうそう、石の上なんですよね。
地核は主に鉄などでできていて、その周りを橄欖岩が溶けたマントルが覆い、その上にうすーく、海の下は主に玄武岩、陸地は主に花崗岩でできているのだそうです。
熱で溶けたり、冷めたり、圧迫されたり、水と反応するなどして、ドロドロしているマグマから様々な石が生まれ…。
水も酸素も、そもそも地球を形成した隕石たちの結晶の中にあった元素が反応してできたものらしいです。
そんな中からいつしか生命も…。
『三つの石で地球がわかる』という本に書いてありました。
宇宙ロマンとか大好きなので、すっかりこれでハマってしまって( ̄▽ ̄;)

熊野古道、石段はちょっとしんどいかもですが、とても風情があっていいですよね〜。
ぜひいつか、静かに歩いてみてくださいね♪

イブちょは、昼間は旦那に無理やり抱き上げられてる感じなんですが、風呂上がりだけは自分から行くんです。
旦那が音をあげるまで、すよすよ寝ていますよ♪
今日は肌寒いので、ホカペの上で長くなってます♪
返信する
日本海の荒海育ち! (フェイ)
2017-10-04 19:30:05
石ころ、私も好きです!
見てて飽きないですよね
色や形、手の収まり具合や重さ……
そして1人で行くのがミソですね
時間や他人にとらわれず
自分の感性にまかせて……
うーん いい趣味!

荒れてるときの海風や波
すごいでしょう
私、海の近くだけど 秋以降は
近づかないもん(笑)
セツさんの旅行記好きです
また教えてくださいまし~♪

イブちょ、頭の上からだと
そーゆー模様なのね……
湯上がりおとさん
あったかいのね~♪
返信する
ふたたび。。。 (姫子)
2017-10-04 20:30:12
宮崎海岸まで来たなら 後チョット走らせば
お会い出来たのに!
拾った石の中に(下の方)丸っぽくて 平らの
茶色のマダラ模様の石
薬石っぽいですね♪
小さい穴がポツポツと開いていますか?
人気で観光客の方が拾っていって
今は 殆ど無くて拾えなくなってるんですよ♪
返信する
フェイさん (セツ)
2017-10-05 00:22:55
わーい石好きさんがいた!*\(^o^)/*
そうそう、色柄や手触り、そして手の収まり具合!!
まさにそれですよ。
丸く磨かれた石たちは、驚くほど手に落ち着いて、ジーンとしちゃいます。
あんたもおうちにおいでね〜と、いそいそと袋に入れて…(笑)。
そしてそう、浜辺を歩くときは、一人でどこまでもゆっくりと。
座って時を過ごしたり、狩人の目になって石を探してもいい(笑)。

フェイさんのお写真で何度か海の景色を見せていただきましたね。
近くでいいなぁ、綺麗な石がたくさん落ちていそう♪

海辺は荒れるとほんとすごい風ですね。
夏はそれが羨ましいのですよ、なにしろ奈良はすごく蒸し暑いので。
でも秋冬は寒いんだなぁと実感しました。
石拾いの話、また聞いてくださいね。
ありがとうございます。
返信する
姫子さん (セツ)
2017-10-05 00:32:30
そうそう、お近くまで行っていました。
しかし帰るのにまた時間がかかるため、滞在時間はわずか一時間ちょいで(汗)。
奈良からはやっぱり遠いですねぇ〜。

あの写真の石は、薬石っぽいなと思って拾ったのですが、柄が真っ赤っかでして、ちょっと雰囲気が違います。
宮崎海岸で拾った姫川薬石っぽい石は、また次回でもアップしますね。
私もまさに、たくさん持って帰っちゃう客の一人で(笑)。申し訳なく。
いっとき有名になってきた頃に、業者がトラックで乗り付けてそれっぽい石を大量に採って行ったらしいですね。
売れるからと。
ヒスイにしろ薬石にしろ、みんな自分の愛でる分だけを大切に採らせてもらう、そんな風にしてほしいなと思います。
返信する

コメントを投稿