セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

木工教室のこととか。

2017-09-26 01:46:31 | ワークショップ

調子に乗って二日連続アップです。

みなさんにあたたかいコメントをいただいて、久しぶりにパソコンの前に座って文字を打つと。

嬉しかった気持ちが蘇って来ました。

感謝です


前回書いた勾玉作りのお教室。

実は癒しのヘルシーごはんとセットでして。

夢中でほりほりしたあとは、木屑をぽんぽんとはらって、食卓へ。

美しいお料理たちが木のプレートに乗っていました。










女性ばかりなので量よりも質。

自然の美味しさをそのままいただいて、体が喜んでいるのがわかりました。

デザートにフルーツまでいただいて。


食べ終わるとまたほりほり再開です。




買ったばかりの彫刻刀。

小学校以来でしたが、事前にネット動画で勉強してきたのでなんとか(笑)。

絆創膏3枚ですみました


近頃は一日に一度は思い切り甘えないと気が済まないイブちょさん。

家に帰るとこのとおりです。




ソファに寝っころぶとすかさずどすどすとやってきて、お腹の上でごろりんしています

かわいいやっちゃなぁ〜〜〜


最近のもう一つ大きな出来事は。

欠かさず見ている大河ドラマのCDを2枚も買ってしまったこと。




どの大河ドラマもすっばらしいんですが、今回の『直虎』はものすごくハマっていまして。

(上の『すっばらしい』は過保護のカホコ風でお読みください笑)

CDは高いので普段はわりとレンタルとかで済ますほうなんですが。

劇中に流れていて自然に覚えていた音楽。

アマゾンのデジタルミュージックのところで何度試聴しても泣けてくるもんで。

これは買おう!!となったわけです。



この2枚にはどちらも柴咲コウさんの謡い経が入っていまして。

テレビで聴いた瞬間から夢中になっていました。

毎日何回聴いてるか。

柴咲コウさんの声は、ほんと心にきます。染み入ります。

元のお経の文字も手に入れましたので、いずれ歌えるようになるかと。

観世音菩薩の力を心に念じれば、きっと救ってくださるというありがたいお経なのだそうです。

写真左側のCD『鶴のうた』には、小野但馬守こと高橋一生さんの語りも入っていまして。

これまた落ち着いた素敵なお声です。


スマホを見れば、たまらなくかわいいうちの子たち。




これだけの癒しに囲まれて、弱音ばっかり吐いているなんて情けない!!!

元気出して前向きにいこうと思います。


自分らしくいられるときは、自分らしく生きよう。

うん。


それでは、また次回です〜〜〜


P.S. 大河ドラマで以前にすごくハマった『平清盛』にも大好きな挿入歌がありまして。

めっちゃ恥ずかしいのですが貼っちゃいます。

大河つながりなので。

高い声で歌っているのでびっくりしないでくださいね。

『梁塵秘抄』(りょうじんひしょう)という平安時代の歌の一部にメロディをつけたそうです。

素晴らしい歌を、ありがとうございます。




貼るのはたぶん初めてだと思うのですが・・・ 一度貼ってたらすみません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (姫子)
2017-09-26 05:51:44
勾玉作りのお教室で お昼も出されるのですか?
皆さんと 一緒に色んなお話しながら
頂くから余計美味しいでしょうね
彫刻刀。。。今は 危ないからと 学校では
図工の時間は彫刻刀の授業無くなった所もあるとか。。。
怪我するのも痛いけど 楽しかったのにね。。。

アカペラを歌ってるの セツさんですか?
お上手ですね♪
返信する
なんと! (フェイ)
2017-09-26 07:03:12
セツさんの写真とねこと
声 好き~♪

直虎、わたくしも観てます
但馬ロスを乗り越え
にゃんけい和尚と
お坊さんズと
ムロツヨシのファン!
鶴のCD、売れてるんだってねえ

遊びをせんとや~のように
新しいものや
楽しいことに
心が揺さぶられる感性を
持っていたいです

……が、最近 めんどくさすぎて
何にもしてないけどね!(-_-;)
勾玉、本気で作りたい……
完成したら見せてくらさい
返信する
Unknown (柚子)
2017-09-26 09:40:10
楽しみいっぱいのお教室ですね~♪
お料理はこんなふうに盛りつけてあると
余計に美味しく感じるかも…
ハリネズミのピック、手作りかしら~
可愛いですね(^^)

彫刻刀は使い方が難しい!!
もう傷は治りましたか?
けっこうぶすっと深くいくのよねぇ・・・(-_-;)

イブちょ、相変わらずの甘えん坊さんなんですね♪
嬉しいですよね(*^_^*)
セツさんが歌っている時、イブちょ達も聴いているかな・・・
なんて思いながら、遊びをせんとや~聴きました(^・^)
素敵なメロディと・・・何と言うか・・・童心を想う感じ
秋の夕暮に聴いたら泣いちゃいそうだわ^^;
返信する
Unknown (ウルママ)
2017-09-26 23:06:12
わぁ~~~~~
ひさしぶりにゃぁ~~~~ん
昨日のイブちょ&しろちゅ ちょ~~かわいかったぁ
今日は素敵な歌声がきけたぁ
イブちょ&しろちゅはそばで聞いてたのかにゃぁ
ゴロンゴロンっていってそうだにゃぁ
返信する
姫子さん (セツ)
2017-09-27 00:39:33
こんばんは〜♪
木工教室の会場が料理の先生の自宅で、広いおうちでとてもくつろいでできるんです。
ありがたいです。
おっしゃるとおり、年代の近い、いえ、もっと若い人が多いかな、女性ばかりなので、話が弾みます。
美味しさもきっとプラスされていますね。
みなさんいい方ばかりでありがたいです。

彫刻刀、今はあまり使わせないんですね。
確かに小学校の頃は怖かったなぁ。
でも日本以外だとけっこう、刃物は危ないから使わせないのではなく、危ないからこそしっかり使い方を教えるといいます。
使いこなせればすごく楽しいはずなので、授業からなくすのはやめてほしいですね。

歌はほんと、お恥ずかしい限りです。
高くなると子供のような声になります。
あとうん十年するとこの声は出なくなるかもなぁと思うと、残しておきたい気持ちになったのでした。
返信する
フェイさん (セツ)
2017-09-27 01:12:52
こんばんは〜♪
わぁい、好きって言ってもらって嬉しいです。
高くなると子供のような声になるのでお恥ずかしいのですが、年をとったらこの声も出なくなるかと思うとちょっと愛おしくなったのでした。

直虎、いいですよね!
高橋さんがもう出なくなってしまってわたしも寂しいです。
好きな役者さんは、傑山さんこと市原隼人さんと、雲龍丸こと柳楽優弥さん!
にゃんけい和尚(笑)もいいですよね〜〜〜
役者さん一人一人がすっごく輝いていますよね。
そしてお寺の猫は茶トラから黒白ちゃんに変わっていましたね。時の流れですねぇ。

最近めんどくさすぎて・・・、すごく分かります〜〜。
若い頃はいろんなことに体当たりでチャレンジしていたのに、最近は諦めることが多くなっちゃって。
これじゃだめだぞ!と自分を奮起させているところです。

お近くにいらっしゃったら教室にお誘いできるのになぁ〜。
ど素人ですがとりあえず、仕上がった頃に行程を説明しますね。
やすりをかけた木の表面は、ものすごく滑らかで柔らかで、いっぺんに虜になってしまいました。
フェイさんにもこの癒しが届くといいな。
返信する
柚子さん (セツ)
2017-09-27 01:34:34
こんばんは〜♪
ほんと素敵なお教室です〜。
わたしは盛り付けがすごく苦手なので、すごく勉強になります。
ハリネズミのピック、あれすっごく可愛いですよね♪
どうなんだろ、自分でちゃちゃっと作ってしまわれそうだな。
次は10月に開催されるので、今から楽しみです♪

彫刻刀は、気がつかない間に指に触れていたようで。
時間が経ってからあ痛!と気づきました。
指の使いすぎで最後の方は麻痺しちゃってました
刃の前に手を出さない!ってちゃんと勉強していったのになぁ。
でもそれすらもなんだか楽しくて、次の日の筋肉痛も愛おしく思えるほど。
なにかものを作り出すって楽しいですね。
もちろん軽傷ですので、すぐに治りましたよ〜。

イブちょはもう、甘えん坊全開です。
可愛くて嬉しくて、お腹の上でごろんごろんさせたりこちょこちょしたりしています。
すごく喜ぶんですよ。こちょこちょ(笑)。
こちょこちょ・・って口に出すだけで、すっとんできます

私が歌っているときは、不思議そうにこちらを見ているのですが、最近のはお経(笑)。
不審がられてニャーニャーと大声で邪魔されます。
うるさいのかな、でも気にせず歌ってます

遊びをせんとやのメロディー、素敵ですよね!
一発で魅了されました。
あの時代の、高貴な身分であってもままならない生き方に苦しむ登場人物たちの気持ちが現れてるなぁと思います。
遊べよ、戯れよと心安らかに生まれて来たのに、どうして今こんなにも自分は苦しんでいるんだろう。
そんな意味かなぁと考えています。
歌うとちょっと、解放されるような心地がする歌でした。
返信する
ウルママさん (セツ)
2017-09-27 01:39:23
こんばんは〜♪
すごく久しぶりでした〜〜〜。
恥ずかしながら、歌も聴いていただきありがとうございます。
私が歌うと、イブちょたちは不思議そうに見ています。
一緒に歌ってくれていいんだよ〜〜と言っているのですが(笑)。
ちなみにお経はうるさいらしいです。
めっちゃ邪魔されます(笑)。
それでも歌いますが
子守唄を歌うと、ねむねむしてくれますよ
返信する

コメントを投稿