セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園の鳥 春2

2013-04-12 09:00:17 | 馬見丘陵公園
今回は、この春初めて出会った鳥さんたちをご紹介します。

春になって飛来した鳥、子育てを終了して出てきた鳥、いろいろです。


まずは、セグロセキレイです。

ハクセキレイとの見分けが難しいのですが、胸からあごにかけての黒さが明らかにハクセキレイのそれとは違うし、公園の資料にこの鳥の名前があるため、セグロセキレイと判断しました。

他のサイトで見るセグロセキレイは、もっとあごの上の方まで黒いんですよね~。

難しいです。












似たような写真ですみません。

ちょっとしたしぐさが可愛くって。

何か一枚混ざってますね(笑)。

野良にゃん~。



次は、アオジです。

オス。






オスは、目の前あたりが黒いです。


メス。








優しい顔をしていますね。


アオジに出会えると、どうしてだろう、幸せ気分になるのですよね。

前回出会えた場所をアオジポイントと名付けて、必ず次回も訪れます。

水場の近くの葦のような茂みでよく見かけます。

小さい、枝だらけでピントが合いにくい、警戒心が強いの三拍子。

どんなに連写しても全滅なのがほとんどです(私の腕で、ですが笑)。

チャームポイントは、やはり黄色くてぷくぷくのおなかでしょうか。



それでは次は、ムクドリにしましょう。






初めて見かけたときは、顔の黒い線が迫力あってびっくりしました。

ムクドリと、後ろはボケの花です。




家に帰って調べてみて、これがムクドリか~、これでヒヨドリとちゃんと区別できるなぁと喜んでいると(前はヒヨドリを見てムクドリって言うほど知らなかった)。




驚くほどの、群れ、群れ、群れ!

大きいしちょっと怖いかも……。

ムクドリは、虫をたくさん食べてくれるのでありがたい鳥と言われていたのですが、近年増えすぎて鳴き声やフンなどの被害がひどく、困っておられるところがあるとか。

自然との共存は、難しいものですね。


群れにはスズメなどの小鳥が混ざっています。




カラスなどから守ってもらっているのかな。

人が歩いてくると群れがザザザ~~~って一斉に動くのですが、スズメも一緒にてけてけ~と走っていますよ。


黒っぽいのがオス、薄く褐色のものがメスです。




こんな頭の白い子もいましたよ。メスだと思います。




子育てを終了すると、こうして群れになって生活するそうです。

それで私でも見つけられるようになったのですね。


どんどん行きましょう、次はカシラダカです。

小さくて、この子も警戒心がとても強いです。おなかは白い。

草原で歩いていることが多いです。

歩き方がぴょこぴょこしていて、すっごく可愛いんですよ。

こう、アニメでよく見る、横にふら、ふらと体を揺らして大股で跳ねて歩くような感じです。




これが一番カシラダカらしい、鶏冠(とさか)が立っている時です。

では立っていないときは?




ぺしゃん。

正面から見ると。




目、ちっさ!!

ちょっと気が弱そうに見えちゃう(笑)。

後ろ姿。




頭の後ろの柄がちょっと面白い。


これが最後に撮ったときの写真です。




違いが分かりますか?

頭の色だけ、黒くなっていますね。

これは、夏羽に変わったらしく、旅立ってしまう直前なのだそうです。

行っちゃうのね……、さみしい。

また冬、来てちょうだいね。

いってらっしゃい。


それでは今日はここまでにします。

次回、春の鳥編最終回です。


お見送りは、今日は二人で。

ウェットフードを入れているとき、じーっと待っているしろちゅ。




まだかなぁ、ドキドキ。

この顔で待たれたら、今すぐ入れるからね~~~!と急いじゃいます。


イブちょは?




姫子さんのところのイチちゃんの動画を見て、可愛い鳴き声をたよりに、この裏にいるのかなぁと探しています。

お顔も鳴き方も、イブちょに良く似てるね~~。


それでは、また次回です



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違う鳥さんに~~ (首輪のない猫)
2013-04-12 15:16:02
セツさん こんにちは
プクプクの子スズメちゃんを見に来たら アララ==
またまた違う鳥さんがいっぱい ビックリ!

それに ・・セグロセキレイの写真にそっと
のら猫ちゃんを忍ばせるなんてセツさん粋ですね(#^.^#)
存在感のあるのら猫ちゃん 可愛いで~す
歩く鳥の姿 おちゃめで可愛いですね 思わずみとれてしまいます
アオジもカシラダカも本当に可愛い~~~
ムクドリの団体さん御一行様 迫力ですね
その中にスズメがいるのもなんとも癒されます
しろちゅ お行儀よくご飯を待って~
イブちょは懸命に猫ちゃん探して・・
今日も素晴らしい写真をありがとうございました
またまたゆっくり見にまいります
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-04-12 21:32:48
こんばんは~。
ぷくぷくスズメちゃんに会いにきてくださったんですね~。
前回に続き、枚数が多くてすみません。
ちょっと息抜きになればと、野良にゃんを入れてみました(笑)。
小鳥の歩いたりする姿は、ほんとうに可愛いですね。
ずうっとうしろをついて歩きます(ストーカー)。
ムクドリたちとスズメ、意外に仲がいいようです。
他にも、アオジとシジュウカラ、カワラヒワとホオジロなどなど、近くで仲良く過ごしている姿を目にします。
あ、スズメの群れの仲にカシラダカがよく混ざってました!
もう全部スズメに見えます(笑)。

イブちょもしろちゅも、相変わらずマイペースに過ごしていますよ~。
返信する
あらぁ~? (姫子)
2013-04-12 21:38:31
セグロセキレイの写真を見ていたら
うん?と思って 見直しちゃいましたwww
野良ちゃんを紛れ込ますなんて セツさんも遣りますねぇ~
野良ちゃんも セツさんに可愛いく撮って貰いたかったのでしょうね
「アオジ」って 黄色い色なんですか
鮮やかな鳥なんですね
プッ栗しているところなど私の体と同じです
ノビとイブちゃんのツーショット ありがとうございます
とっても嬉しいです
イブちゃ~ん ありがとねぇ~
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-04-12 21:38:49
イブちょ真剣にノビちゃんの訴える声聞いてるにゃぁ
一緒に散歩いきたかったのかにゃ
しろちゅ可愛いさに磨きがかかったね

野鳥君の中から野良猫君 鳥君をねらってたのかにゃ
返信する
姫子さん (セツ)
2013-04-13 00:54:46
うふふ、鳥さんばっかりじゃ疲れちゃうかなぁと思って、もぐり込ませてみました(笑)。
耳が大きくて、野生って顔してますね。
カメラ目線、ラッキーでした。

アオジはほんとに黄色なんですよ~。
レアな宝物を見つけた気分になります。
あはは、ぷっくりは私の体型ともおんなじです。

イブちょ、ノビちゃんの鳴き声にものすごく反応して、どこ?どこ?って首を動かしてました。
こちらこそ、とっても可愛い動画を見せていただき、ありがとうございました。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-04-13 01:08:35
イブちょ、もしかしたら、「どうしたの~、大丈夫~?」って、ノビちゃんに話しかけていたのかもしれませんね。
一緒にお散歩、できたらすっごく楽しいだろうにゃ。
しろちゅ、だんだん穏やかな顔になりました。
私にも、めーって鳴いてくれたりするんですよ!

野生の猫ちゃんは、過酷な生活ですから、もちろん鳥さんを狙っているでしょうね。
だれかからごはんをもらったら、木の上でカラスがめちゃくちゃ狙ってますし(汗)。
猫ちゃんの横に立っているだけで、カラスがばっさばっさ集まってきて怖かったです(泣)。
返信する
新種の鳥かと・・・ (ジージ)
2013-04-13 03:58:31
セツさん
3枚目の新種の鳥は、おねだりお座りをしていますね。

しかしこの写真は全て貴重ですよ~
僕が今まで知らなかった小鳥ばかりです。
(影の声:だから貴重だと思っているんだろう)

ムクドリの群れは連写ですね。しかしよく撮れているな~

もっと小鳥の写真を載せてくださいね
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-04-13 15:29:09
セグロセキレイ、・・・・・・。
アオジ、・・・・・・。
カシラダカ、・・・・・・。
ムクドリ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-04-13 21:03:40
野良にゃん、野生らしい精悍な顔をしていますね。
残念ながら何にも持ってなかったんですよ……。
逞しく生きていってほしいです。

いろんな種類の鳥さんを見られて、とてもありがたく、癒されています。
望遠レンズ様さまです。
ムクドリの群れは、ほんとうによくざざざ~っと歩いてくれるので、撮るのが難しかったです。
次回も小鳥さんをお楽しみ下さい。
返信する
siawasekunさん (セツ)
2013-04-14 01:23:39
見にきていただきありがとうございます。
siawasekunさんの写真には遠く及びませんが、よろしければまた見にきてくださいね~!
返信する

コメントを投稿