セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園のロウバイ(蝋梅)

2015-02-08 21:55:24 | 馬見丘陵公園

一気に体温を奪う強風が吹き荒れる、今日の奈良県です。

息をするのも苦しい風なんて、久しぶりです。


さてさて、今回は久しぶりにお花の記事です。


馬見丘陵公園のホームページには、『馬見花だより』というサイトがあり。

毎週、咲き出した花の情報をアップしてくれています。

公園はとても広く、植物がいっぱいなので、せっかく咲いている旬の花を見逃しかねません。

なので、このサイトでチェックしてから出かけることにしています。


1月末ごろ、ロウバイが咲き出したと書いてあったので、母と見に行きました。



まずは、中央エリア臨時駐車場近くから。

登れる古墳、ナガレ山古墳の近くです。


背は低いですが、見事に咲き誇るロウバイの木が並んでいました。




空気まで黄色く染まっていそうな、黄色の楽園です。

甘酸っぱい柑橘系の香りに包まれました……。




なんていい香り……




前日降った雨のしずくが、まだ残っていました。




遠くから見ても、近くで見ても、とても美しいお花ですね。




橋を渡って南エリアへ向かいます。

古(いにしえ)の丘と呼ばれるこんもりとした草原の一角。

こちらでもロウバイが見事に咲き誇っていました


先ほどのロウバイは花びらがピロピロしていましたが、こちらにはころっと丸い種類もありました。




どちらも中まで真っ黄色で、『ソシンロウバイ(素心蝋梅)』という種類だそうです。

香りは、花びらがピロピロのほうが強く香ったような気がします。


そしてもう一種類。




こちらは、『ロウバイ』『ワロウバイ(和蝋梅)』などと呼ばれています。

中が赤いです。


ここにはありませんが、ロウバイには他にもいくつか種類があるそうで、ソシンロウバイのころっとしたほうの形で、内側に薄い褐色の輪があるのは『マンゲツロウバイ』と呼ぶそうですよ。

いつかどこかで出会いたいなぁと思います。

ロウバイを見かけたら、うつむくそのお花の中をそっと覗いてみてくださいね



ころっとした形が、たまらなく可愛いです。




鈴がたくさんついているみたい。


透き通って見える花びら、楚々と閉じる花芯。




水滴がついて、さらにキレイ




うつむいているその顔を撮りたくて、しゃがむと向こうに青空。




なんて綺麗なんだろう……。




ほんとうに蝋でできているように、青空が透けている。




この古の丘のロウバイは、お花がギッシリ!!




これでまだつぼみがいっぱいついていたのだから、素晴らしいです。


すごいお花なんだなぁと、再認識しました。


遠目にふわりと見るもよし。




アップでそのツヤツヤ感を楽しむもよし。




母と二人、ロウバイを満喫しました



この馬見丘陵公園は、季節の植物をほんとうにたくさん見せてくださるのでありがたいです。

四季の喜びを、味あわせてもらっています。


若い頃は花より団子だった私ですが、いまや花たちのとりこ(笑)。

そろそろ梅が咲き始めているようで、また運動がてら歩きに行こうと思います。






さて、今日のニャンコです


寒い夜になると、ひろみちゃんのところへ必ず帰ってきてくれるポンちゃん。




くっついて眠ればあったかいね~、よかったね、ひろみちゃん!


家の中では。

ぽったぽたのももたがたまらないしろちゅ、ちょっと油断中(笑)。




冬毛でさらに丸~く……、たまらんかぶりつきたい!!


こちら、旦那に遊ばれるイブちょ。

む~~ん、変顔。




どあっはっはっは!!!!


元に戻る。




毎日遊ばれております。。。


タワーの上でツーショット。




この写真から予想されるなりゆきとしては、

イブちょがてっぺんを満喫中、

  ↓

しろちゅが乱入。

  ↓

しばらく我慢するも狭さに耐えきれなくなり、下の段へ。

  ↓

完成。。。


しろちゅの乱入っぷりは見ていてほんと面白いです。

けっこう一気に行きます。

ダカーンドコーン!!

びっくりしてイブちょがしろちゅの首をカプッと噛むこともあります。

教育的指導。

コラッ!って感じでしょうかね


しろちゅのまっすぐな愛、イブちょもきっとわかっていると思います



それでは、また次回です~~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつむきかげん… (柚子)
2015-02-09 00:36:01
こんばんは♪

セツさんのブログにお花が登場すると、春が近いなぁと嬉しくなります(*^_^*)
蝋梅、キレイですね~☆本当に蝋のように艶々として!
うつむき加減がおしとやかでやさしい感じ(^^)
いろいろ種類があるんですね☆
今度見掛けたら覗き込んで見ましょ♪
お母さまとお散歩でしたか…いいなぁ(^・^)
私も母を誘って出掛けてみよう!

イブちょ達、元気そうですね~
むにむにされてヘン顔も、ハンサムに変わりはなくて…
しろちゅが夢中になるの、わかるなぁ…♪
ひろみちゃんとポンちゃん、寒い日もセツさんのお庭なら安心してぬくぬくしていられますね☆
返信する
Unknown (姫子)
2015-02-09 08:00:09
セツさんが撮る花の写真は
いつも とっても綺麗でピンともしっかり合って
いるから(生意気な言い方でゴメンナサイ) 花の写真を拝見すると 香まで香ってくるようです♪
手を伸ばせば 花に触れられそうなほどクッキリですよね
本当に綺麗だわぁ~♪
返信する
こんにちは♪ (こじトラ)
2015-02-09 11:57:46
ロウバイですかー!どんな匂いだろう、
こっちでも咲いているんだろうけど気にとめないと気付かないものですね(^-^)
よく見るとプリッとしてて可愛い♪( ´▽`)

今日はこっちが風がビュービュー吹き荒れていて寒いです!
ポンちゃん達も春が待ち遠しいんだろうな。
それまでおしくらまんじゅうで乗り切らないとですね☆
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2015-02-09 12:55:05
こんばんは。

春ですね~黄色い花、ロウバイですね。大好きな色です。超観光地の奈良,ナガレ山古墳の近くで風情あるところでしょうね。花が皆下を向いて咲いてるのですが、実際は銅ですか。きっと香りもすばらしいんでししょう。日本は寒いと言ってもこちらと比較すると暖かだと思います。これから季節の花々を生活と供に楽しむ日本人。。いいですね~!

家の中で飼われてるねこちゃん、外で大事にされてるネコちゃん達、どちらも幸せ感が伝わってきます。
返信する
Unknown (はいでぃ)
2015-02-09 19:04:46
一足先に春を感じさせてもらいました。
やっぱり花は良いですね。
蝋梅は本物を見ても造花と間違ってしまいそう。
写真から良い香りがここまで漂ってきそうです。

しろちゅの真っ直ぐな愛けなげですね。
返信する
Unknown (ウルママ)
2015-02-09 21:48:12
おぉ~
ロウバイが満開だぁ
きれいだにゃぁ
僕ん家のロウバイの花はいつの間にか枯れちゃってたにゃ
外の世界はまだまだ寒いけど愛情ハウスで過ごしてくれてるのみると安心できるにゃ
室内ラブラブ光線だぁ
返信する
柚子さん (セツ)
2015-02-10 09:47:29
おはようございます!
これからはどんどんと花が咲いて、嬉しい季節がやってきますね。
公園にしろ庭にしろ、今年はどんな出会いがあるか、とても楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
ロウバイはほんと蝋で作ったようにつやつやで、母が感動していました。
花びらの、透けて見える感じも素晴らしかったです。
これからは梅の季節ですね。
お散歩楽しんでくださいね!

イブちょのあの顔でもハンサムと言ってくださるとは!
ありがとうございますm(_ _)m
昨夜はとっても寒くて、ポンちゃんがどこかにふらりと出かけるとひろみちゃんが寒そうで、「早く帰ってきて~!」と心の中でお願いしたり(^^;;
風も雪も、もういいです…寒い…。
返信する
姫子さん (セツ)
2015-02-10 21:25:30
こんばんは。
お返事遅くなりました。
ピンとがあってるって言っていただけて嬉しいです。
撮影したあとアップにしてブレていないか確認するのですが、アップで見る花があまりにも綺麗で、たくさんアップの写真を載せました。
愛おしくて、何度も見返しています。
一番いいシーズンに見に行けて、ラッキーでした。
返信する
こじトラさん (セツ)
2015-02-10 21:28:54
お返事遅くなってすみません。
ロウバイの香り、素晴らしいですよ~~。
柑橘系のさっぱりとした香りでした。
見つけたら、くんくんしてみてくださいね。
今シーズンはもうそろそろ……終わりかけかもしれません。
これからは梅ですね~~、白梅の香りも素晴らしいですよね。
楽しみです!
あのあと、また風が出てきて昨夜も寒かったです~~。
風があると体感温度がずいぶん下がりますよね。
ポンちゃんとひろみちゃんは、思いやりあって、おしくらまんじゅう(笑)しています。
返信する
ねこちゃんさん (セツ)
2015-02-10 21:37:23
お返事が遅くなってすみません。
ロウバイのお花は、基本的にみんな下を向いているのですが、花びらが開いてくるとひとつ、ふたつと上を向いてお顔を見せてくれます。
生きてるんだなぁと、その喜びを感じる気がします。

住んでいると田舎なのでそう観光地!って感覚はないのですが、探検してみると古いものがわんさかあって、奈良の地も面白いです。
ナガレ山古墳は、公園内にあるもので、……というか、この公園は古墳群をまるっと保護する形で作られたので、古墳だらけなんです。
こんもりした古墳の上で子供たちが駆け回る……、不思議な光景だけれど、それが日常の癒しの場所です。

奈良の寒さまでしか知らない私には、そちらの地方の気温は想像もつきません。
気温差でかなりこたえるのではないでしょうか。
どうぞご自愛なさってくださいね、そして危ないときの運転はほどほどですよ!怖いです(笑)。
そのおかげでこころちゃんの可愛い体操姿を見させていただくことができたわけですが……。

氷点下まで下がった夜は、庭猫たち大丈夫かなと心配になります。
冬毛をしっかり蓄えて、二人で乗り切っているようです。
返信する

コメントを投稿