セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

これ、なあに?

2012-11-13 09:00:22 | 猫+撮影散歩
昨日、猫散歩の歌を作りました。

あ、メロディーは、お弁当の歌です。

おっべんとおっべんと うっれしいな~

じゃなくて、

おっさんぽおっさんぽ うっれしいな~

てっくてっくたったたった 行っくんだよ~

○○○○っはおっそとっが だっいすっきよ~~~


○はうちの場合は『イブちょ』が入りますね。

これを歌いながらお散歩にいくことにすると、多分数日後にはイブちょが覚えてくれそう。

この歌を歌うとお散歩に行ける。

そう思ってワクワクしてくれるといいなぁ。


ちなみに、すでに『ぬっくぬっくお水の歌』がすでにあります。

あったかいお湯に入れ替えるときに歌ってます。


ぬっくぬっくお~みず~ ぬっくお~みず~ ののっのの~~~ののっのの~~~

ソッソソッソミ~レド~ ソッソミ~レド~ ドドッドド~~~ ドドッドド~~~(ミレドは高いほう)

これ歌いながらお水替えてます。

2匹が分かってるかどうかは……わかんない。でも楽しい。





過去の写真をいろいろ見ていたら、こんな写真を発掘。




ドラム式洗濯機がうちに来た日だ~

イブチェックが入っていますね~。

新しいものが家に来ると、必ずクンクンチェック!

興味津々。




念願の新しい洗濯機に舞い上がり、中で洗濯物が回っているのを飽きもせずにずっと眺めていたなぁ……私


床のビニールシートは自分で貼りました。

新しい床って、とっても気持ちが良いですね。


よく見るとイブちょがまだ少し小さいですねぇ。



今や5キロを超えそうな勢い。
ゆっくりゆっくり、大きくなりました。

ありがたいことです。


あと、野良じょの写真も出てきたので、ペタしておきます。




うちの2匹を足して2で割って、膨らましたような姿。


たまにひょっこり、庭にやってきます。




ひょっこり来るといえば、ヤツがまた現れました

イブ散歩で玄関を出た途端、隣の敷地からタッタタッタと走ってくる!

唸るイブちょを抱きかかえて玄関に放り込む、私だけ外に出る……、走って逃げて行きました。


よく確認してから、もう一度イブちょを外に出した。




もう来ないのかとじっと待っているイブちょ。

早く気づいてよかった~。
また、ケンカのゴングがカーン!って鳴るところでした。


諦めてくれて、お散歩再開。




ご機嫌で、ごろりんいっぱ~い。




飛んで行く小鳥さんたちを見上げながら、のんびり散歩終了です。



旦那に抱っこされてるの。




なんとか逃げ出そうと、体を回転させているところ。

ここで私が近づくと、あっちいくにゃぁ~~と無理矢理渡ってきます。

うれしい。可愛い子だ



こたつであったまると、外側で寝てくれる。

イブちょ、なんかさ、形が切ったかまぼこみたいだよ。





あっっっ!近くに君もいましたか




しろちゅには普段、怖がらせないように慎重に距離をとったり動きを静かにしたりしているので、近くにいるのに気がつかないとびくっとしてしまう


もう、3年、無理だけど。

いつの日か、人間にも慣れてくれるように。

毎日優しく接するようにしています。


怖いけど、嫌いじゃない。

目が合うと、ぱちんとおめめを閉じて、好きだよって言ってくれるから。

近くまで、勇気を出して来てくれるから。

いつまでだって待つよ。しろちゅ。




私に元気をくれる、お庭のガーベラたちとキンセンカ。








特に最初のピンクのガーベラはもう4年目くらいで、その生命力にいつもびっくりさせられる。

一年目。水やりの習慣がなかなかつかなくて、ほぼ枯らしてしまう。

二年目。葉っぱがまた少しだけ出て来て、なんとかひとつふたつ、花を咲かせたけれど、茎が伸びずに葉っぱの下で終わる。

三年目。このあたりから、やっと水をあげられるようになる。また葉っぱが出て来て、花も少し。葉っぱの下で。

もう茎が伸びることはないと諦めていた。

今年。写真の通りです。今までかつてないほど茎が伸び、葉が大きく育ち、なんと6個も花が咲いたんです

その生命力と花の美しさに、かつてないほど感動しました。

毎日、水をやりながら頑張れ!って言ってます。




さてさて、今日の風景写真です。





茨城県にある牛久大仏。

地元では有名なB級スポットとのことで。

『下妻物語』でヤンキーがリンチしてたところの近く。

ものすごく、でっかかったです。

ネットで読んだ限りでは、バブル期にどーんと建てられたそうですが。


周りは広い庭園が広がり、ちっちゃな動物園もありました。


番人。いや番猫。




うさちゃん。




べへーん。




名前は分からないけど可愛い。




不思議なスポットでした。

オススメは……、うーん、まあほどほど。

すみません



それでは、また明日

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (首輪のない猫)
2012-11-13 15:01:02
セツさん 初めまして
首輪のない猫 と申します
ゆずマムさんのブログから 遊びに来ちゃいました
まだ少ししか拝見していないのですが ・・
僕、来たよ にはウルウルになりました
イブちゃん 可愛いですね==
ミケですよね 我が家にも太っちょのミケがいます笑
しろちゃんも可愛いい それに ノラ猫さんもなかなかですね

室生寺には 何年か前に行ったことがあります
東京から始発の新幹線で京都経由 日帰りしました!
イブちゃん しろちゃんの可愛さや感動 なつかしさから
思わずコメントしてしまいました
また遊びに来ます

返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-11-13 17:44:12
初めまして!
コメントありがとうございます。
何話も読んでくださったようで、とてもうれしいです。
イブちょがうちに来たときのことを思い出すと、何度も胸が熱くなって、出会いに感謝します。
猫と暮らすって、ほんとうに素敵なことですね。

イブちょは、茶色と白だけなので、ぶち猫?になるのかな……。しっぽだけトラ柄シマシマです

室生寺、東京から日帰りとは、遠かったでしょう。
京都からもだいぶありますしね。

またどうぞ来てくださいね
返信する
ありがとうございます (首輪のない猫)
2012-11-13 20:32:58
セツさん 今晩は
こちらこそ私のブログを見てくださって とても嬉しいです
ありがとうございました(=^・^=)
私のブログにコメントしていたのですが もしや?
と思い またこちらに来ました

私も イヴちゃんとミィミが似ているかな と思いました
しろちゃん しっぽが動かないんですね
キンちゃんと同じです
でも 触ることができないのは とてもつらいですね
3年も ・・ずっと待ってきたのですね 
そしてこれからも  しろちゃんの心が開くまで
セツさん やさしくて しろちゃん幸せですね

キンちゃん、多分心ない人に
暴力を振るわれたと思われます
よほど怖かったようで ・・私と姉以外の人が来ると
ケイジの中にいても 逃げようとしますし大変です
ご飯を食べていても、突然 ワンコのほうに逃げてみたり
私も キンちゃんが
本当に心を開いてくれる日を 楽しみにしています

このような長いブログ、ほとんど毎日更新してらっしゃって
すごいなあ と思いました
また しろちゃん イヴちゃんに会いに来ま~す
よろしくお願いします


返信する
Unknown (ウルママ)
2012-11-13 20:57:00
イブちょにゃぁ~ん
片手でひょいっと抱っこされてるね
僕の半分ぐらいにゃぁ
散歩はじめ耳が警戒してるみたいにみえたけど、すぐ落ち着いたみたいだね
しろしゅにゃんはイブちょにゃんは安心できる存在みたいだね
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-11-13 23:09:34
キンちゃんもいじめられたかもなのですね…。小さい子に酷いことを。許せないですね!
しろちゅは、ほとんど大人になってからの捕獲で、最初にゲージで慣らさなければならなかったのですが、当時は何も知らず、2メートルもの手作り柵を飛び越えて2階へ駆け上がって行ってしまってから、ずっとそのままで。お医者様も、野生で生まれて育ったらそれはもう野生だから、そおっとしておきましょうと言ってました。
触れないですけど、もう顔と仕草がとっても可愛いのでお釣りがきますよ。
また、見にきて下さいね~

返信する
ウルママさん (セツ)
2012-11-13 23:16:47
だいぶ大きくなったなぁと思うんだけど、ウルにゃんもっと大きいのね~。
かっこいいにゃ。
しろちゅにとっては、茶色ちゅがいなくなってからはイブちょだけが安心して身を委ねることができる存在です。
しょっちゅう体をこす~とすりつけたり、めぇ~~~と甘えた鳴き方をして甘えていますよ。
イブちょも心得たもので、こす~をするりとよけたりする(笑)。
みごとな体さばきです。
返信する
難しいですよね ・・ (首輪のない猫)
2012-11-14 00:20:28
セツさん 今晩は
遅くに ごめんなさい
そうですよね 野生の本能ってすごいです!
我が家のニャンは 今でも野生というか 
殆どノラ猫状態で ・・
外で遊ぶのは危険だと思っても 止められません
車にはねられて かわいい子をなくしたのですが
それでも のら猫には 生きざま というのがあると
感じています
なかなか 難しくて 試行錯誤の連続です

しろちゅ 可愛いですよね きっといつか
しろちゅのほうから甘えてくるときが来ますよ!
キンちゃんはケイジの中が 今のところ自分の世界で
なでなでするにも 私がケイジに顔を入れなければ
できません
でも ニャンは可愛いです!
ゆっくり 見守っていきたいですね



返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-11-14 01:43:57
もともと野良猫だったのを無理矢理家に閉じ込めるのは確かにかわいそうですよね。
ニャンちゃんたちは、たっぷりごはんと暖かい寝床、そして自由を得てとってもとっても幸せだと思いますよ。
うちは、交通量が多い車道に囲まれている地域なので、基本閉じ込めで、触れて言うことを聞くイブちょだけ、散歩に連れ出しています。
しろちゅも、触れるようになったら連れて行ってあげたいです。

それでは、おやすみなさい
返信する

コメントを投稿