セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

やまびこガーデン

2013-09-03 21:41:47 | 
不安定なお天気が続いていますね。

また台風が来ているみたいで。

気温はちょっと下がったかな……とは思うのですが、雨が降ったりやんだりで湿気がすごい


お昼は暑かったですが、今は足元にすうっと涼しい風が入ってきて、りーんりーんと虫の声が聞こえてくる、静かな夜です。






今日、久しぶりに短大時代の友達からメールをもらいました。

ブログ読んでるよ~って言ってもらえてすごくうれしかった。

実は年賀状にアドレスを書いていたのです。


いつもコメントをくださる皆さんや、読んで下さるたくさんの方たちへ。

いつも応援して下さりありがとうございます。


聞いてほしいこと、見てほしいこと、たくさん書くことができて、ブログっていいですね。

これからも頑張りますね!!






さて今日は、7月末頃に撮影したお花の写真です。


用事があって大阪に出たとき、大阪府柏原市法善寺という町にある『やまびこガーデン』という可愛らしい公園に立ち寄りました。





一歩公園に足を踏み入れると、カンカン照りの猛暑が続く中でよくぞここまでと思うほど、立派に咲いている花々と出会いました。


ダリアです。全部がそうかは分からないんですけれど。
















変わった色のひまわり。大きい!!


ヒマワリ リング オブ ファイヤ




真っ赤なものも。

ヒマワリ ブラッドレッド




すごい色ですよね~。



次は楚々とした小さな白いお花です。

いつもブログを訪問してくださるジージさんに、この花の名前を教えていただきました。

scaevola aemula というそうです。


カタカナ表記では、スカエボラ(ファンフラワー)のホワイトです。





なかなか名前が見つからず諦めかけていましたが、見事に見つけていただきました。

ジージさ~ん、ありがとうございま~す!



大きくて色っぽいバラもあります。

甘くて魅惑的な香りがしましたよ。






これは、『ハルディン 京風車 かがりび』と書かれていました。






この紫の小花がとても綺麗でした。

名前は、日本名ヤナギハナガサ(柳花笠)もしくは三尺(サンジャク)バーベナ、外国名はバーベナ・ボナリエンシスというそうです。









あとこれもすごく気に入りました。

真ん中の小さいのがお花かな?

日本名ハツユキソウ(初雪草)、外国名はGhostweed、幽霊草とでも訳すのでしょうかね!?









こちらは南国のお花、ブーゲンビリア。




昔から大好きです。


ゴーヤのカーテンも。

大きな実ができていると、嬉しくなります。






この公園のお花は、どうやらこの辺りにお住まいの方々がお世話をされているようです。

咲いているお花の艶やかさを見れば、どんなに大切に育てていらっしゃるか、手に取るように分かります。


芝桜、コーラルアイです。






この公園、大阪の何かのコンクールで賞を何度もとられていると、看板に書いてありました。

素晴らしいなぁと思います。


こんなにたくさんの元気なお花達を見せていただいて、ありがたかったです。

これらの写真以外にも、うまく撮れなかったけれどいっぱいお花はありましたよ。


白いサルスベリのお花、初めて見ました。






やまびこガーデンの場所は、柏原市民病院の並びのあけぼの薬局のよこの筋をてくてくと入って行くとすぐです。

たくさん愛されて育っているお花達、お近くにいらっしゃる機会があれば、どうぞお立ち寄りくださいね。

お花が好きな方は、ほんとうに癒される場所です。



ついでに私の実家のサルスベリもアップさせてください。

こちらは可愛いピンクです。








昔からずうっと実家にあったサルスベリの木。

ちゃんとお花を見たの、初めてです。

いかに以前の私が植物に興味がなかったか、お分かりいただけると思います





今日は、久しぶりにシンバが姿を見せました。





最初はイブちょ、喜んでにゃ~~~んとご機嫌な声。


けれど、シンバが網戸をバン!とすると。

うぎゃお~~~~~~!!!!


すごい声で怒濤の反撃!!


写真の二人、耳がきゅって上がったり下がったりしているでしょう?

すごい緊張感の中なんです。


このあとまた、ばばばば!と戦いになるのですが。

どんなすごい戦いをしているのかと思いきや。


シンバったらおめめをきゅ~~~と閉じてのけぞり、両方のおててを前に伸ばしてぶぶぶぶぶん!!!

けっこう怖がりなのね、君は。

イブちょのほうがすごい迫力でしたよ、声がですけれど(笑)。


動画に撮れたらよかったですが、猫のケンカってすごい気迫で、思わず体が固まってしまいます。


今日もおうちを守ってくれたイブちょ、満足してご就寝~~~~。






ぶさい~~~!




それでは、また次回です~~~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて。。。 (姫子)
2013-09-04 08:17:11
赤い向日葵だなんて始めてみました
赤い色なんてびっくりですね
向日葵=黄色って思っているから
なんか変な感じがしますね
白いサルスベリも初めてです
サルスベリはピンクしか見たこと無かった気がしますが 前から有ったのでしょうかねぇ~
セツさんの所にお邪魔するといろんなことを教えていただけて楽しいです

イブちゃんとシンバちゃんのバトル迫力ありますねぇ~ イブちゃんは お家の代表として頑張ってくれたんですね
頼りになるイブちゃん♪
イブちゃん お疲れ様~
返信する
姫子さん (セツ)
2013-09-04 17:08:33
赤いヒマワリ、私もびっくりしました。
赤色がすごく濃いですよね……。
全体的に赤いやつは多分、ヒマワリ・ブラッドレッドだと思います。
真ん中に赤い丸になっているのがリング・オブ・ファイアかなぁ。
赤いのにもいろいろ種類があるようですが、なんとなくイメージは分かる名前ですね。
血の色や炎の色、確かにそう見えます。

サルスベリの白色って、やっぱりちょっと珍しいんでしょうかね~。
私も初めてでしたよ。
にわか植物ファンな私ですが、これからもいろいろ調べて行きたいなぁと思います。

イブちょは最近、ほんとうにバトルを頑張ってくれています。
番犬ならぬ番猫のようで頼もしいです。
もっとも猫専用ですけれどね(笑)。
返信する
豪雨 (ジージ)
2013-09-04 21:07:55
セツさん こんにちは
日本中豪雨ですごいですが、そちらは大丈夫ですか?
特に愛知県は避難勧告が出されたとか。
何も被害がないように祈っています。

かわいらしい公園ですね。
ヤナギハナガサ! 日本名があってうれしいです。
花の名前を調べてあったのですが、あ~あ、またラテン語だな、
と思っていたのでホッとしました。
なぜかあの花はアップで撮ろうとすると、ピントが合い難いんですよね。
でもきれいに撮れています。
あの名前のわからない花は、scaevola aemula だと思います。
殆どの場合、薄紫か薄い青なのですが、白もありますので、
調べてくださいね。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-09-04 22:39:06
お花の名前、見事見つけていただき、大感謝です。
早速記事を変更させていただきました。
ネットで探しても探しても見つからず、諦めかけていたんです。
ありがとうございます!
おっしゃる通り、青っぽいものがもともと多くて、ブルー ファン フラワーというカタカナ表記が見つかりました。
なのでこの花は、ファン フラワーのホワイトと呼ぶのが覚えやすいかなぁと思いました。

豪雨のことで、ご心配いただきありがとうございました。
幸いこの辺りは普通の大雨程度でしたが、山を越えた大阪はいっときすごい降りだったそうです。
他の地域もちょっと心配ですね~。
朝は南東北から南東にかけていやな感じに長い地震もあったそうで、怖いなぁって思います。

外国語表記の名前は、読みにくいし覚えられないですよね~。
まだ英語ならちょっとわかりますがこちらはまた直接的過ぎたりして(^_^;)
日本名があるってホッとしますよね~。
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-09-05 01:50:02
こんにちは。

赤いヒマワリがあるんですね..始めてです♪
白いサルスベリが奇麗。

ゴーヤのカーテン、実がつくと嬉しいですね..日本中何処でも育つんですね..何時か試してみたい私です。日本って何時の季節でもお花が満開。それが日本,懐かしい。
返信する
ねこちゃんさん (セツ)
2013-09-05 08:49:41
おはようございま~す。
赤いヒマワリ、なかなか見ませんよね。
最初はぎょっとしましたが、じっと見るとツヤツヤして美しかったですよ~。
白のサルスベリは、ピンクとは全然違って優しい印象でした。
ふわふわして綺麗ですよね~。

ゴーヤのカーテン、一般家庭でも暑さ対策でされているおうちが多いですね。
前に、図書館の前にゴーヤのカーテンがしてあって、近代的な建物の入口にゴーヤがゴロンゴロンしていて面白かったです。

確かに日本は、暑い時も寒い時もちゃんとお花が咲きますね~。
特に冬のサザンカやツバキ、そして早春に咲くさくらんぼは、毎年ありがたいなぁと思います。
ねこちゃんさんのおうちのお庭、植物がいっぱい!!
これからも、たくさんいろんなお花や果実を見せて下さいね!!
返信する
手作り (saiya24)
2013-09-05 10:08:02
手作りのガーデン。
なんだかほのぼのしてていいですね。
赤いひまわりは私も初めて観ました。
黄色のイメージしかないのでなんだか不思議でした。

イブちょさんしっかり番犬ならぬ番猫してますね。
最後のどや顔最高です!!
返信する
saiya24さん (セツ)
2013-09-05 12:00:32
そうですね、ほんとうに、心を込めて手作りした感じがすごくしました。
植物を大事に育てることって、育てる人も見る人も幸せにしてくれて、素晴らしいことだなぁって思います。

赤いヒマワリ、初めてという方が多いですね。
ツヤツヤしていて、じっと見ていると惹き込まれましたよ。

イブちょの顔、ドヤ顔!!!
あはははは!!!
どや、やったったぞ、的なふうにも見えますねぇ~。
返信する
お寺に手作りガーデン? (首輪のない猫)
2013-09-05 14:29:31
セツさん こんにちは
今回出遅れました~~ コメントしようと思ったら違うブログに(^_^;)
お寺に手作りガーデン? お寺に庭?と何でだろうと見ているうちに
勘違いだと分かりました 番地ですよね
そこの町会の人たちの手作りガーデンでした 
色々なお花がいっぱいあって素敵ですね

印象的なのはやっぱり赤いひまわりさん! 初めて見ました
検索までしてしまいました==盛夏に燃えるような赤も映えますね

イブちょ シンバを追い払ったんだ すごい エラかったね
本当に最後の写真 いいですね(=^・^=)
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-09-05 19:38:21
コメント、遅れてなんてないですよ~。
お時間のあるときで全然だいじょうぶです!!
いつも丁寧に書いていただき、嬉しく拝見しています。
私自身、毎日コツコツはできないタイプなので、いつも皆さんのコメントを書くの、遅いですしね(笑)

住所とお寺、ややこしくてすみませんでした。
そうですよね~、記事の表記、ちょっと考えようかな。
お花の種類を調べていたりすると、けっこう変わったお花もあるみたいで、改めてすごい公園だなぁって思いました。

赤いヒマワリ、ほんと珍しいですよね。
いろんな種類があるみたいで、この名前で正解かどうかは判断がつかないんですが、いろいろ検索して勉強になりました。

シンバとねぇ、仲良くしてほしいんですけど。
シンバが網戸をバン!ってするから、イブちょが過剰反応しちゃうんですよね。
ジュニアとうなりあってた時みたいに、後ろ足を踏ん張って、頑張ってましたよ。

最後の寝顔、あんまりブサくて撮ってしまいました。
あのまま夢を見ていて、手がピクピクしたり体がビクビクってしたり。
よく半目を開いてそれをするので、怖いんですよ~~
返信する

コメントを投稿