腐った世の中は身を生じない



“井戸の茶碗”って江戸の落語があって、それは、あの、浪人から屑屋が仏様を購って、そんで、それを殿様に売ったらば、マトリョーシカみたいに、パカッと割れて中から金の仏様が現れて、殿様は、オレは外側の襤褸っちい仏様を買ったんだ!こんな価値のある中身を買った憶えはない!ってんで、屑屋に突っ返す為に、とッ捕まえようと捜査網を張るんだけど、屑屋は屑屋で、何か、しくじったと勘違いして、ビビりまくって逃げ廻ったりすんだけど、なんだかんだで、結局、何とかとっ捕まえて、そんで、その仏を浪人に突っ返そうとするのだけれども、浪人もこれが強情で、オレだって、襤褸々々の仏様を売ったんだ!こんな金の仏を売った憶えはねぇ!ってんで、突っ返し、屑屋はまた殿様んとこへ駆けつけて、あの、これこれこーゆー訳で、もらってくれないんすよ、と、事情を話したらば、殿様も頑固で、全然、受け取ろうとしない。屑屋が右往左往して苦笑い、ってな、人情噺なのだけれども、この噺の肝の一つは、価値が急沸したものを、安易に、儲けたわい!儲けたわい!ってんで、こう、黙って、自らの懐に入れたりしないで、「こんなん要らねぇよ!」って、強情を“張り”、江戸の“粋”、それを体現してるとこじゃんか?登場人物が。
そんで、一方、対照的に、上方の、“はてなの茶碗”ってぇのがあって、それは、目利きで有名な先生が茶碗の底を見つめて、「は・て・な?」っつったことに端を発し、商人らが争奪戦を繰り拡げる噺で、あの、こん中では、登場人物ら、如何に安い原価で高い儲けを上げられるか?に血眼になっている訳で、それが別に悪いこととは思わないけれど、“粋”の為の“張り”とかてぇな概念自体が存在しない訳で。根底に流れているのは、恐らく多分、そーゆー、商人(あきんど)精神っつぅの?であり、だから、あの、こーゆー、「ええやん?ええやん?ええやんか?もろとけゃええやん?」ってな、“もろとけゃええやん精神”の賜物として、今回の不正受給とかあって、だから、もう、考え方自体が違うっつぅか、きっと、未だに、罪の意識なんてもんがないんじゃないかな?って。あと、因みに、某上方の落語家は、“井戸の茶碗”は全く内容が理解出来ない!って、断言してたし…、って、まぁ、「だから、ニャンだ?バカヤロー!」って話で申し訳ないのだけれども…、

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「響子ちゃん本当のこと言おうね?
 今なら許してあげるから
 僕たち怒らせたら君のバックより怖いからね!」

※ ニュー速VIPブログより


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「社会ニュースも国際ニュースも政治ニュースも興味ないから別に…。ゴシップニュースは消しがたいが、最近は、あの、豚平と愉快な枕たちばかりだからいいや。消去法で、必然的にウェザーニュースチャンネルを、24時間ガン視することになるんだよな…。」【或る友人の何とか言...】

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糞を掴み、
ションベンをめぐらす...,

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風化させてはならない事件。
→リ+ダ山本バケモノ事件。

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「大阪はあきんどの街やねん!ニートなんちゅう概念自体があらへんねん!ニートなんて一人もおらへんねんで!」(二十四歳 /       )

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「石原裕次郎の全盛期が如何だったかよく知らんが、アンチ石原裕次郎いたのかな?また、それと今現在の秋葉とは全然違うような気がする。断言は出来ないが…。当時と現代、どちらともに於いて若者だった人間はいない訳で、同一人物による平等な考察は不可能、体感とか視点がブレる。あ、で、何が言いたいか?っつぅとさァ?何か、十年くらいしたら秋葉のいいとこばっか伝説として残り、思い出語りとかされそうでマジ怖いんだけど…。」【或る友人の何とか言...】

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「引きこもりにも天気予報を見る権利はある。」(二十四歳 / 痛風JAPAN代表)

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「スポーツ観戦(中継)の類いは一切興味ないから、見たくない、聴きたくない、謳いたくない、で、あれなんだけど、女バレだけは別腹で、でも、エロチック視線っつぅか、バッチコイのスタイルで待機している選手のK2しか見てないっつぅか、あの、所謂、“お尻の珍プレイ好プレイ”を、みのもんた張りのナレーション駆使して心内で叫びながら、脳内で追っ駆け再生してるから、そんなこんなでなんだかんだであれやこれや気づくと試合が終わっていて、試合の結果とかどんなもんだよ?ってんで、全く憶えてないんだよな、これが!歴史的対戦は記憶になくって、歴史的ラッキーエロだけは、鮮明に脳裏に刻まれ、全く以って申し訳ない次第なのだけれども…、」【或る友人の何とか言...】

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「世界ふしぎ発見、稗田礼二郎にミステリーハンターオファーすりゃァええやんけ!」(二十四歳 / 巨乳 V.S. 重力)

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「オレたちの主義とか主張、言ったっけ?」なんつって、自らの慈善活動を説明しながら、徐々にVTRにフェイドインしてゆき、「世界を変えたいんです!」とかって言いながら、世界的に有名な宗教家とそいつは眼を輝かせて対談してい、その宗教家はロマンスグレーの巨人で、更にそいつはその宗教家に肩車してもらって、どっかに向かっていた。ま、ユングだったらこの夢、如何分析するか知らんが、ディスストーリー・ベースドオン・マイ・“スウィート”・ドリーム。

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マンソンのライヴ会場前で、マンソンのコスプレしてる奴と思っていたのは実はマンソン本人で、そのマンソンに手を振っているガガは、コスプレだった。会場入口には、モトアキとか、モックンとか、パフィの由美だとか、パンクファッショニスタが勢揃い。オレは、誤って、趣味のいいマンソンシャツを踏んづけてしまう。ま、ユングだったらこの夢、如何分析するか知らんが、ディスストーリー・ベースドオン・マイ・“スウィート”・ドリーム。

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フロアー中央部、エスカレーターらしきに乗るのだけれども、それは板を四枚、平らな面が上になるよう重ねて、更にそれを長辺が上を向くように90度回転させて立てたようなものが、ライク・ア・ベルトコンベア@流れ作業みたいな?で、乗り込むのだけれども、ひどく乗り難い。しかも、オレは何故か皿を五枚も持っていて、今にも落として割りそうだった。ま、ユングだったらこの夢、如何分析するか知らんが、ディスストーリー・ベースドオン・マイ・“スウィート”・ドリーム

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人情店長ヒロミの評価が上がり続けるバス車内。ドラマ化も考えられたのだけれども、その後、その座をミスターちんに乗っ取られることを、その時のヒロミは知る由もなかった…。ま、ユングだったらこの夢、如何分析するか知らんが、ディスストーリー・ベースドオン・マイ・“スウィート”・ドリーム。

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おっさんが、「逆トレード!逆トレード!」と、執拗に迫って来るのだけれども、如何やらギャンブルのことらしい。それをオレとやりたいらしい。詳細は不明。ま、ユングだったらこの夢、如何分析するか知らんが、ディスストーリー・ベースドオン・マイ・“スウィート”・ドリーム。

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