腐った世の中は身を生じない



外連味と同期だから軽い口 叩くタメグチみたいな文章、ありなしごととよしなしごとでブギー心中!

…あの、今、すぽてぃふぁいってゆー音楽再生サービス、所謂、サブスクっつーの?サブスクの帝王、サブカルの帝王はオーケンか?やってんだけど、…やってんだけどはおかしいか?やらせてもらってんだけど、勿論、無課金で。誰でも何処でも自由闊達に聴けるいつでもどこでも力一杯頑張る子供たち向けのアンセム音楽にうってつけの謳い文句にたがわない愉快?痛快!怪物アプリくんがグーグルLANDのプリンスだい!ってンで快適サーヴィス、でも、スマフォなら制限が少しだけあって、アルバムはシャッフル再生のみ、つまり、巷で発売されたる現在・過去・未来のアルバムが曲順通りに聴けないシバリがあって、でも、それがまた逆に刺激になったりして新たな曲つなぎ世紀のエクスクルーシヴMIX大発見なんかをしちゃったりなんかしたりすることもなきにしろあらずなンだけど(広川太一朗風)聴き放題で無料!プレミアム会員にならなければ永久無料!メールアドレスさえあれば誰でも住所不定から無職まで万人ウェルカム!オールオッケー(オーケン!)の大正義!大本営!大本命!なんだけど、使い易いUI(操作性)だし、しかも、レコード会社公式(公認)ってとこがミソで、1再生ごとにミュージシャンに数円支払われるみたいで、すぽてぃふぁいの会社自体には広告料とか?あとはプレミアム会員からの課金で賄われてんのかな?そこらあたりンとこ突っ込んだ話は詳しくは判らないのだけれども、それにどーでもいいし知りたくもない知る必要はあるのかも知れないけれど別にあんま興味ない俺は割りと健全にヲタ寄りではなく、洋楽 / 邦楽の垣根とか隔たりなくパーテーションぶち破り差別とか偏見もあんまなく変幻自在に少しだけマニアックな聴き方をして来たのだけれども、そんな俺をして、すぽてぃふぁいで聴けない音楽はない!と、あともう一息少しのとこで言わしめちゃうような勢いの豪華ラインナップで、ワールドミュージックとかは知らんが、殆んど網羅していて、J―POPとかにしても、よっぽどの大御所か?それかよっぽどマイナーかそのどっちかくらいが外されてラインナップにないくらい(YES!YouKnow)有能(MyS.T.E.E.Z.?)で、あと、こないだなんか、脈絡なく、いや、脈絡としては懐かしメロディのライン上で、大して意味はなく、こっちは本当に意味なく、美空ひばりなんか聴いたりなんかしちゃったりして(広川太一朗、再び…)、でも、美空ひばりなんか聴いたりしたら、マネーの虎に出ていた胡散臭い大権現の****の懐に聴くたんびチャリ~ン♪チャリ~ン♪と金が落とされるのがなんか糞腹立つからあんま聴きたくなかったのだけれども、むらさきの夜明けとか、偶ッ々、聴いてみたら白眉で、佐良直美?じゃなくて黛ジュンの「ハレルヤ~♪」みたいでなんか刺さりまくり、これだけは…!これだけは…!認めざるを得ない!って、思って、川の流れとかあいつがあれであれだからあいつがおれでおれがあいつだからマジ無理だったけど!とかなんとか言い出しちゃったりなんかして、でも、秋元康、後ろ髪とかゆー人質がいるから蔑むには忍びなく切り捨てるには勿体なく、借りがあるから後ろめたかったのだけれどもよくよく考えてみたら寧ろ後藤次利の方だろ?恩恵を被ってるのは!とかなんとか思ったりなんかして、あと、こないだやっとサザンが電撃参入して殴り込み掛け、最後の大物気取りか?俺はZ団さえあれば良かったのだけれども、って、まぁそんなことはどーでも良くって、ラルクもなんか急にやりしだすしヒーローは遅れて現れるか?あと残すはBzくらいなもん、…つっても初期Bzを完全に抑えてもらって(P.S.こわいものはありますか?守るものはありますか?止まれないこの世界で胸を張って生きるしかない!)90年代ガッチガチ鉄板の大本命、ビーイング横綱;L.OOS.E.さえ入れてもらえさえすれば(さァ!テストは如何だった? オッ!イーネ!イーネ!イ~ネ~!予想以上じゃん?オ~ケッ! もう今日はもう勉強やめよッ!ほら!それじゃキミの将来の目標というのを教えてくれないか?)俺的にはJサブスク界隈はほぼ完全制覇でコンプリート完了。海外のバンドに関しては、トランポリンズとマイブラの     を熱望する、焦燥感にまみれながら。他にもサブスクはいろいろあるみたいだから人生はいろいろだし今日人類は初めて木星に着いたみたいだしサブスク戦国時代は現在、喧嘩上等!下剋上から御用牙まで何でもアリの賛否両論でエクスクルーシヴな渡る世間は鬼が救う!斬り捨て御免!(許して御免!)ドグマティック天下盗りの様相を呈しているのだと思われるのだけれども、これはサブスクちゃうか?YOUTUBEのダメなとこは、再生に手間取るしカクカク(然々)、アップするの個人だからアップ主によりけりで音質良かったり悪かったりなんかして、それもまぁ初期に比べたら段違いに改善されているのだけれども、場合によっては違法だしイリーガルだし怒りのアフガンだしきな臭いグラスホッパーだし、その点、すぽてぃふぁいはぬるサク再生(端末によるか?)で、音質は最高!とまではいかないまでも長時間の傾聴に耐え得る堪え得るものであり、なんと言ってもパソコンとかタブレットならアプリやブラウザのオープンなんとかで、シャッフル制限Nothingレコード代表取締役;トレントレズナーもびっくりおったまげ!アルバムを曲順通りに聴き放題の夢の中へ♪夢の中へ♪行ってみたいと思いませんか?状態で、毎日、吹雪!吹雪!氷の世界ィ!だったとしても、…っていや、それ、吹雪じゃなくて氷雪の世界かなんかだろ?とか突っ込む余裕も隙も閑なんてなもんもなく、実際、窓の外では林檎売り!窓の外では林檎売り!だけど、きっと誰かがふざけて、パソコンかタブレット売りの真似をしているだけなんだろ?とシステマティックに傍観しながら、一ヶ月に15時間の再生制限はあれどなんとかやっていけそうな気がする…。ところで(何が、「ところで」なのか?判然としないのだけれども)、すぽてぃふぁいにはすぽてぃふぁいの流儀、ジャンルだとか年代だとかテーマだとかによるシバリのプレイリスト、所謂、縛りプレイの緊縛すぽてぃふぁいがあってこれがまた優秀、D.J.がお皿を次から次へと廻すみたいにして数珠つなぎ、90年代ヒップホップのプレイリストに至ってはエクスクルーシヴで一分の隙もブレも歪みもなくこんちこれまた、とんちんかんな邪つなぎとかじゃない。昔はオススメとかレコメンドとかハチャメチャ ☆ サティスファイヤー(エゴイスティック ☆ 転売ヤー)、物騒 極まりない乱痴気パーティー、センスと感性が仲良く喧嘩、聴いていて逆にこっちが恥ずかしくなっちゃうようなコンテンポラリー具合の不躾プレイリストとか平気で曝したりしてたから地獄のありさまEarlySUMMER D.A.Y.Z. 突ッ慳貪プレイリストだったりして浮き世の夢語り地獄変、うわこんなん聴けるかよ?喰えるかよ?ゲテモノじゃねぇか?悪趣味ではなく趣味が悪く、悪食、まずいもん喰いじゃないから御免蒙りたくまったくもって聴けども聴けども頼りとあてにならなかったのだけれども頼り甲斐ないのは悪い便り、何処の誰とは言わないが、覚悟キメんなァオメエだ?JK;ジェーケェー!とかなんとかってなこと言い出したりなんかしつつ、パーソナライズドされたレコメンド機能が向上、人間と人工知能がタッグ組んで最高無比、しあわせなひとときに至福の至り中臣鎌足、今や作成者センスあるから、シバリとかシャッフルおじさん、これだよ!これ!これ!と、ついつい口を突いて出ちゃう思わず言いたくなっちゃうよな、そして、へぇ?こんなのあったんだ!と、霊験あらたかな新たな発見とかもしたりしつつ、そんで、この流れから来てこっからそう来るか?みたいな感じで妙に納得、変に感心しきり、また、このアーティストにもこんな面があったんだ~?知らなんだ~?とか素っぴん素顔のアーティストの顔を急に知ったり、このセレクト俺は絶対にしないけど、そのセンスは認めざるを得ない!とかおもいっきり唸らせられたり、おんなじ楽曲の別Ver.だとか、意外な人物が意外な楽曲をカバーしていたり、変わったコラボレーションしていたり(知らかなかった俺は浅墓だった!)更にこれが調子いいときはプレイリストのシャッフル曲順すらも味方につけて神憑ったりなんかしちゃったりするのだけれども、また、新作リリースされればすぐに最近のミュージシャンは放流するしそれをキャッチしてリリースしないで心ときめかせ人心掌握お手のもの****鷲掴み、琴線に触れるどころかぶっ刺さりまくりマイハートはガチ拉致されて、昔のカラオケの本人動画くらいのランダム割合で動くモーションピクチャーがあったりなんかして、それも当たりを引いた気分でなんだかうれしはずかし小さなしあわせシャディのサラダ館は小さなお店で、こいつらはこのひとらの亜流だから聴いたって仕方がないだろ?と、勝手に決めつけてブックオフでもモアディープに買わなかったアーティスト、実は亜流の方がコア・オブ・ソウルに肉薄していて良かったりしたりなんかしてそんな出逢いとかありつつ、俺はいつも好きなアーティストがこのアーティストに影響を受けたとかって誰にも憚らず公言したらそれを受けて先祖帰りしながら聴いていたのだけれどもその方法論がいとも容易く華麗に凌駕されつつある。でも、漁るのが手間だけど楽しかったりもしたのは事実で、あと、昔は新人発掘、今みたいにインターネッツなんかないからレコード会社の採用担当は送られて来るカセットのデモテープをラジカセに突っ込んでは取り出し突っ込んでは取り出しの事務的作業、一瞬だけ聴いてすぐに判断、つまり、終いまで聴かずとも採用するひとはイントロだけ聴けばそれがいいか?悪いか?判ったみたいで、俺もその手法を踏襲インスパイア、イントロだけで判断してアウトロまで辿り着くことなく、お気に入り登録よくするのだけれども、それが活きのいいミュージシャンの生け捕り失敗、不覚にも不本意な捕り逃しとかもあるにはあるかも知れないから、それがいいか?悪いか?は、まぁ別にしてやっといて、自分で自分のお気に入りにしてるの忘れてて後になって聴いてその自分でお気に入りにしたやつが余りに名曲過ぎて自分でびっくりしたりすることもある、こんなにいい音楽だったんだ!と、改めて、やっぱり俺は間違っていなかったと再確認したり、俺ってすげーなー?妙に感心、変に納得をしたりしながら小説にしても冒頭の一文だけで判断しちゃったりなんかするのだけれども、パソコンタブレットで聴いていると浮き世の夢、夢のような時間はあっという間に過ぎ去り、1ヶ月の15時間制限なんかすぐに限界突破しちゃうすぽてぃふぁいL.OV.E.RS(天使よりも悪魔よりも刺激的な愛が私は欲しい!)だから、メールアドレス;捨て垢を駆使して、所謂、捨てアカウント渡り鳥、次から次へと引っ越し宿替え繰り返して音狂老人Z(A.K.A.葛飾アホ臭い!) 端末はいっしょで大丈夫、バレないからすぽてぃふぁい様を騙し騙し飼い馴らしているのだけれども、その際、コツがあってその引っ越しの手荷物に自分のお気に入りプレイリストをキッチリ作成しといて、百曲ぐらい?(百式?)それを次の引っ越し先に持ち込んでその荷物手荷物をゆっくり紐解きながら思い出を解体する為の媒体として取り扱いその独自プレイリストを頼りに理性の箍を取り払いながら記憶トリガーが曖昧だから手探りで探しつつこれを聴いてるひとはこれも聴いてますよってなすぽてぃふぁいのアドヴァイスに従順に従いながら素直な奴隷根性で聴いたりして奴隷天国(「なァ~に笑ってんだよ!?なァ~に頷いてんだよ!?其処のオラ!其処のオラ!其処のオラ!オメエだよ!オメエだよ!」)、また、人工知能が優秀、俺だけのプレイリストを俺だけの為に作ってくれるしその都度その都度、聴きながら、アーティストを憶い出し味わい心のライブラリーを御開帳して秘仏を公開してから磨崖仏を破壊したりもしながら、若い頃、アルバムのジャケだけは雑誌の特集とかで知ってはいたが、なんだか聴けずに二の足踏んでいたのだけれどもちゃんと腰を据えて聴いたらマジ最の高だったりする或るアーティスト(ダイナソーJr.のことだが…!)と邂逅したり、名盤(グリーンマインドのことだが…!)と、言われているものを一聴しただけであこれ俺ダメだわと諦め、一応、俺は聴かず嫌いをしてないゾッ?と自分で自分を納得させて遠ざけ近寄っていなかったのだけれども、別のアルバム(ウィズアウトアサウンドのことだが…!)を偶々聴いたらダダハマリ、…ってか、グランジ / オルタナ全盛のあの頃って俺からするとかなり最高最強で、それまでの様式美ステージ衣装だとかにアンチの姿勢を示し汚っねぇ格好、パジャマでステージ上がったりしながらS.C.EN.Eを席巻、ハードロックの影響下にありつつつヘヴィメタも好きだったりした連中が、あとはスメルズライクパンクスピリッツで自主制作をしてD.I.Y.精神の賜物、歪んだギターに絶唱ヴォーカルがなったりしながらいきなり美し過ぎるメロディーライン旋律で変調子、シューゲイザーだとかも派生させたりしながらやる気あんのか?ねぇのか?判らないまんま活気がみなぎり殆んどノイズみたいなその頃のアヴァンギャルドなバンドはみんな好きだけど、ドラマーのいいバンドはいいバンド!だからその法則に則って、アルバム;ウィズアウトアサウンド追究したくなり証人喚問、向こうのバンドって割りとメンバーがパーマネントじゃないからドラマーが渡り歩いているバンドを追っ駆けグルーピーやらかして心象風景にプロジェクションマッピングしようとしたらばダイナソーJr.起ち上げた中心人物のJマスシスのおそらく(たぶん)身勝手な完璧主義にみんなついてけないってンで全員バンドメンバーやめちゃってバンドは空中崩壊していた時のアルバムらしく腰砕け、そんでどーやって制作したのか?っつーとプリンスばりに全部多重録音しているらしくって、なんだ単なる天才か!でも、Jマスシス顔を見てがっかり、イケメソじゃなくてもクリスピアン王子レベル(← 理想が高過ぎ)を期待しながら想像していたのだけれども実像は明らか荒俣宏F.A.C.E.で情けないようで逞しくもあり幻想は脆くも崩れ去り俺のローカルエモーションは儚く砕け散った、そんで、うねうねと寄り道しながら結局、何を言いたいのか?っつーと、もう、これ、****自体がいらないんじゃないか?って。メロディーは生きろ!音楽は死ね!やっぱり松尾芭蕉の言う通り。あと、若い頃に聴き倒したやつとかは逆にそんなにあんまし聴かないんだよなー?スリープ・ナウ・イン・ザ・ファイア。それと個人的に気になるのは今の若いひとたちがいきなりサブスクで名盤名曲を初聴するのと俺らみたいなデジアナ世代が若い頃に聴きまくって改めて聴くのとはまたやっぱり違うおもむきがあるのではないか?と追体験出来ないことだが。そんでやっぱりハイスタのステイゴールドのイントロ聴いたりすると涙腺崩壊& 泪橋決壊、やめられない止まらない涙が止まらない思い出だとか記憶だとか思惑だとかがぐちゃぐちゃになって百鬼夜行の如く襲い掛かって来るから精神は錯乱ドビュッシー独りよがりに俺の腐った魂は汚臭を撒き散らす…。



 


 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« SILENT NOIZE ... 記事のタイト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。