星に願いを

5年間続けた海外生活から帰ってきて、5年がたちました。趣味の自転車(アウトドア)、読書(インドア)を綴っていきます。

水泳

2008年08月31日 23時07分32秒 | 自分
今日も娘二人のリクエストに応えて、
市民プールへ行ってきました。
自分としては、
天候も良いので自転車に乗って出掛けたかったのだけれど。。
その願いは叶わず。でした。

二人がスライダーに乗ったり、子供用の浅いプールで遊んでいるのを見ていて
その後、子供たちを休憩させている時に、僕は、50mプールで平泳ぎ。
一気に200mを泳ぎました。疲れたけれど、問題なく泳ぎきることが出来ました。

そんなことを3回繰り返し。
結局、トータルで500mほど泳いだかなぁ。

2時間半ほどプールにいて、
帰りにマクドナルドのシェイクを買って帰りました。
帰ると僕はソファーでバタンキュウ。。
子供たちは、テレビを見ていたけれど、
夕食の時間になったら、頭が痛いと言い出して、
明日の学校の用意をして、ばたんと寝てしまいました。

水泳は、ホントに疲れるんですねぇ。

知らない間に体力を奪われている感じです。
僕も、うとうとしてきています。

日差し

2008年08月30日 23時17分39秒 | 出来事
今日は何日ぶりかの快晴でした。

ぽかぽかした陽気が強いというよりも
心地よい感じでした。

パートナーと買い物に出掛けて、
以前から買いたいと言っていた
コーヒーカップとポットのセット、ボールや皿など、
専門店に行って、たくさん買ってきました。

10周年の記念だそうです。

そして、自転車屋へ行って、
ヘルメット、サングラスと長袖のウェアを買ってきました。

夕方は、庭の手入れをしていました。

いろいろと片付いて、すっきりした気分になれました。


季節の変化

2008年08月27日 18時13分07秒 | 自分
今日は定刻で仕事を終わらせて、自転車に乗ってきました。

自転車用のウェアに着替えると、何だかひんやりしていました。
肌着だけ、冬用のものに着替えなおして、出発。

いつもの20kmのコースです。

道路わきの雑草に混じって、
ところどころ、セイタカアワダチソウの花が群生しています。

丘を登りきったところで休憩。
汗がスーッと引いていきます。
そして、こぎ始めると寒気がするくらいに寒いです。

20時になると、日差しもかなり傾いてきて、
今使っている、真夏用のサングラスだと暗すぎて見えにくくなります。

自宅に戻って、テラスで汗が引くまで、風に当たっていました。
なんとなく、ヘルメットを見てみると、亀裂が入っていました。

おそらく、腰を強打して、自転車が圧し掛かってきた時に、
ヘルメットが僕の身体と自転車の間に挟まれていたから、
その時に亀裂が入ったのだと思います。

そんなこんなで、
自転車に乗るのに、冬用のウェア、サングラス、ヘルメット、などの
準備が必要となりました。

何かと物入りな季節です。

計画

2008年08月26日 23時50分51秒 | 思うこと
何故、計画を立てるかというと、
計画通りに物事を進めていくためではなく、
突発で何かが発生した時に、すぐにリカバリーできるための
心構えのために用意するものだ。

最近、特にそう思う。

計画通りに予定が進むことなんてこの時代に有り得ないし、
有り得たとしても、それが素晴らしいことではなく、当たり前のこと。

誰が、今何をしていて、どこまで進んでいるかを常に把握しておき、
何かが発生した時に、誰をどのように充てて、取引先への迷惑を
掛けないようにする。また、掛けたとしても最小限に抑えられるようにする。
そのことが大切なこと。

だからこそ、計画が必要なのである。

姉妹

2008年08月20日 17時01分15秒 | 思うこと
努力家の姉と天才肌の妹。
クラスは違えども、メダルの色は姉は銀、妹は金。

記者会見の映像を見ていると、
姉は、達成感で満ち溢れた笑顔で、
見ていてとても清々しかった。

ここで、姉は引退を表明する。

きっと、あの笑顔を見る限り、
自分の中では、やり切ってしまっていて、
未練はないのだろうと感じた。

対して、妹。
姉がやめるのならば、自分も、と言っていた。
でも、きっと、まだやれると感じた。

自分自身に、正直に向き合った時、
やめた事を人の(姉の)せいにしたりしないだろうか?
人のせいにしないまでも、後悔はしないだろうか?

僕の中では、
妹には、もっと続けて欲しいと思う。
独りになって、自分自身に向き合って、
同じメダルを獲得できた時、その時に始めて、
姉と同じレベルに達したと言えると思う。

今は、妹のほうが成績はいいけれど、
精神的に強いのは、姉のほうだと思う。

脱力感

2008年08月19日 23時30分49秒 | 自分

今までにない脱力感に見舞われています。
先月までの2ヶ月間、土日をつぶして、仕事をしていました。
日常業務と論文の作成業務。
時間をやりくりしながら、ぎりぎりの調整を続けていました。

8月に入って、論文を提出し、通常の業務も一段落しました。
先週の夏休みが終わって、新しくスタートを切らないといけないのですが。


すっかり燃え尽きたようになってしまって、
なかなかエンジンがかかりません。
何もする気力が出て来ません。

ぼんやりと、オリンピックの中継を見ていたり、
ネットのニュースを見ていたり。
ボヤッとしていたら、時間が経っているような感じ。

こんな気分は久しぶりです。
もう少し休んで、充電したほうがいいのかな?
無理やり、身体を動かしたほうがいいのかな?



今日は、久しぶりに朝から雨模様です。
秋雨のような雨です。
ドイツは、すっかり秋に近い気候になりました。


帰ってきました。

2008年08月17日 23時31分58秒 | 出来事
13日から16日まで、3泊4日で、ベルギーへ旅行してきました。
行き先は、アントワープとブリュッセルです。

今回は、アントワープへ行って、
ノートルダム大聖堂へ行って、ルーベンスを絵画を観に行って
ネロとパトラッシュの気分を味わってくるのと、
ブリュッセルのブランプラスの花の絨毯を観に行くこと。

それから。。前回、ブリュッセルへ行ったときに食べられなかった、
ムール貝をたらふく食べてくること。
でした。

3泊ですべての予定をこなして、みんな満足の旅行でした。
とりあえず、家族でのつかの間の夏休みを過ごすことが出来ました。


ベルギー最終日

2008年08月17日 11時30分57秒 | 出来事

最終日には、郊外へ足を伸ばして、万博会場跡地にある
アトミウムへ行きました。
その近くにある、「ミニ、ヨーロッパ」という、ユーロ加盟国の
ランドマークのミニチュアが飾られている公園へ行きました。



その後、アトミウムの最上階へ上ってきました。



帰りは、また、4時間掛けて、フランクフルトへ戻りました。


グラン=プラス

2008年08月16日 23時27分51秒 | 出来事
今日は一日、グラン=プラスの周りで過ごしました。
午前中に、グランプラスに面する王の家のバルコニーから
花のじゅうたんを見ました。
上からみる景色は、とても華やかできれいでした。



王の家は、博物館になっていて、最上階では、
小便小僧の衣装が展示してあって、とても興味深かったでした。



お昼には、もう一度ムール貝を食べて、
夕方になるまで一旦ホテルで休憩しました。

夜になってから、夕食を食べた後、
花のじゅうたんのライトアップを観に行って来ました。





アントワープからブリュッセルへ

2008年08月15日 23時24分25秒 | 出来事
ベルギーの二日目は、アントワープの観光バスに乗って、
アントワープの街を一回りして来ました。

その後、お昼ご飯を食べた後、
午後には、ホーボーケンという街へ行きました。
この街は、「フランダースの犬」の舞台になったと言われている街です。

街は、観光地というよりも、静かな住宅街という雰囲気でした。
片隅に小さな銅像が建てられていて、少し離れたところにある小学校には、
小さな風車のモデルがありました。



この物語は、日本で盛り上がっているほどは、
現地では盛り上がっていないようです。
ところどころに、パトラッシェという名前のペットショップや
レストランが有ったくらいでした。

夕方には、ブリュッセルへ移動して、ホテルへチェックインしました。
グラン=プラスの近くのホテルを予約していたので、
夕食をたべるがてら、花のじゅうたんを準備しているところを見てきました。



明日からが本番です。


アントワープ

2008年08月14日 19時06分06秒 | 出来事
13日の朝、フランクフルトからベルギーへ向かって出発しました。
車を走らせて、約400kmの旅程です。
ドイツの間はアウトバーンなので、好きなように走らせられますが、
オランダ、ベルギーに入ると最高速度が120km/hに制限されるので、
慎重に走らせなければなりません。

途中のパーキングエリアで、朝と昼兼用の食事を取って、
ベルギーへと向かいました。

ほぼ渋滞はなく、9時ごろに出発して、14時にはアントワープに
到着しました。

郊外に予約したホテルにチェックインした後、アントワープの
市内へ車で向かいました。
街中の有料駐車場に車を入れた後、
市庁舎前へ行って広場を見渡したあと、





ルーベンスの絵画を見るためにノートルダム大寺院へ向かいました。

前日に、パートナーと娘たちは、「フランダースの犬」のDVDを観ていたらしく、
「ネロが見たかった絵」だと、感動していました。



筋肉隆々の絵は、とても力強く、迫力がありました。




その後、街を散策して歩きました。



途中のレストランで、ムール貝のクリーム蒸しとワイン蒸しを食べました。

その後、ジェラートとワッフルとほおばりながら、運河沿いを歩きました。
運河沿いにあるお城(ステーン城)は、こじんまりした城でしたが、
下の娘曰く、「スーパーマリオで、ピーチ姫が捕まっているお城」
なのだそうです。



風はすっかり秋の風が吹いていて、とても涼しくて、心地よい時間でした。



泣くこと

2008年08月13日 13時13分51秒 | 思うこと

最近、下の娘が、
「お父さんって、泣いたことあるの?」
と、訪ねるときがある。

僕が、
「あるよ。」
というと、上の娘が、
「私たちの知らないところで泣いたりするんだよ。」
と、フォローを入れる。

自分自身では、涙もろいほうだと思っている。
でも、子供に改めて聞かれると少し照れくさい。

よく考えると、
「喜怒哀楽」のうち、
喜んだり、怒ったり、楽しんだり、という感情は良く見かける感情だけれど、
哀しむ。ことを表現することはとても難しいのかもしれない。

確かに、感動して泣く、悲しくて泣く、淋しくて泣く、いろんな状況がある。
人はあまりそれらの表現を他人に見られるのを避けたいと感じる。

ちゃんと悲しい時に泣ける人が、本当に表情豊かな人なのだろう。


歯医者

2008年08月12日 17時35分02秒 | 自分
何年ぶりかに歯医者に行ってきました。
前に行ったのは、こちらの生活が始まる前だから、
実に4年ぶりです。

小さい頃から虫歯になったことがなかったでした。
これは、親のおかげです。

今回、歯医者へ行ったら、虫歯があるとのことでした。
生まれて初めての経験です。

今回は、左側の下の奥歯を少し削られて、削った部分を
埋められました。
次回は、右側の下の奥歯を削って、埋めるそうです。
最後に、歯石除去を行うそうです。

パートナーは、今まで全くなくて、この歳になって虫歯だと指摘されるのは、
おかしいんじゃない?って、言っていたけれど、
あまり歯科医の経験がないので、何が良くて悪いのかわからなかったでした。

こんなに手間が掛かるのならば、どこに住んでいても、
定期的に歯の検査には行った方がいいのだろうと思いました。

歯は全然痛くなかったのですが、
治療のために寝そべっていた診察台が中腰で、痛めた腰のほうが痛かったでした。


アクシデント

2008年08月11日 06時52分45秒 | 自分
自宅の机を片付けていた時のこと。
棚に書類を並べようと、一歩後ずさりした時に
足元が滑ってしまった。

そこに新聞紙が落ちていた。
自転車のタイヤを乗せている新聞紙だった。

それに足を取られて、そのまましりもちをつくように
崩れ落ちた。
尾てい骨を直撃して、その衝撃で腰を痛めてしまった。

普通にしていると痛みはないけれど、少しひねったり、
曲げたりすると、つーんとした痛みが腰に走る。
普通の机に座ることはできるけれど、長時間は難しいかも。

自転車を再開したり、水泳をしたりしたから、
少し疲れていたのかも知れない。

今は、腰に温シップを貼って、少し身体を丸めるように
ベッドに入った。

明日には少しでも痛みが引いているといいけれど。。


体力ついたかな?

2008年08月10日 18時18分20秒 | 自分
土曜日に自転車に乗ってきました。
いつもの20kmのコースを走り続けて。

先週走ったときには、2ヶ月ぶりだったこともあって、息が上がって、
自宅に戻ってきた時には、肩で息をしていたけれど、
今回はずっと楽に走れた。

でも、テラスで息を整えていると、だんだん身体が重くなってきて、
疲れが出てきた。

今日、娘二人を連れて、市民プールへ行ってきた。
子供たちがスライダーで遊んでいる間、50mコースで平泳ぎ。
一回目は一往復でゼエゼエだった。
少し休憩して、息を整えてから、再度挑戦してみた。
200mを問題なく泳ぎきることができた。
最初の50mは、一回しか息継ぎしなかったし、
すぃすぃと泳げていると実感できた。

夕方、帰宅して、ボーっとしながら、これを書いています。