星に願いを

5年間続けた海外生活から帰ってきて、5年がたちました。趣味の自転車(アウトドア)、読書(インドア)を綴っていきます。

(41-17)年ぶり 【その2】

2011年09月30日 00時12分55秒 | 自分

昨晩は到着後、晩御飯を食べてすぐに休んだ。前日までの出張と検定試験と
運転のせいで、疲れがたまっていたみたいだった。
ベッドで横になって、本を読んでいたけれど、すぐに眠くなったので、
12時過ぎには電気を消した。

朝、目が覚めると、母親も父親も弟も仕事に出掛けていて、一人だった。
弟は朝が早いのでAM4時過ぎには出ていた。父親は7時過ぎに出ていて、
最後に母親が8時前には出掛けていた。平日なのでみんな仕事だった。
一緒に起きるつもりだったけれど、起きられなかった。
昨晩にそうなることは聞いていたので、テーブルにあった玉子焼きと
冷蔵庫のサラダと食べてから、午前中は自転車に乗る準備を始めた。

行き先は。。二箇所考えていた。
一つ目は、武庫川。もうひとつは六甲山。
どちらも高校時代、自転車に乗っていたときに毎月のように行っていた場所だ。
六甲へは、まだ自信がなくて、第一弾として、武庫川を選んだ。

9時過ぎから準備を始めて、9時半過ぎに、今でも付き合いのある当時の
友人のところへ顔を出してみた。簡単に挨拶と、一応、証拠のために写真も
撮ってもらった。



改めて、10時15分に出発。
当時利用していた山手幹線はすっかり姿を変えていた。特に芦屋市のところは
大きな道路になっていて、西宮の山手幹線と合流していた。
山手幹線は意外とアップダウンがあることに気がついた。
それでも追い風だったので、気分良くスピードに乗せることが出来た。
夙川駅を越えた後の幹線道路ももっと狭い印象だったけれど、広々とした
道に変わっていた。
そこから、171号線に入って、阪急今津線の高架を上って、しばらく走ると
武庫川が見えてきた。
17kmを45分で走りきった。当時とあまり変わらないタイムだった。
体力というより、自転車の性能が格段に上がっているからだろう。

少しだけ息を整えた後、河川敷のサイクリングロードを使って川沿いに下る。
ここは自転車専用道になっているから、リラックスして走ることが出来る。
とはいえ、いろんな自転車がいるから、ゆっくりと軽く流す程度で走る。

阪急宝塚線、阪急神戸線、国道2号線、JR神戸線と高架をくぐりながら
走って行くと、あっという間に阪神線の武庫川駅に差し掛かった。
この駅は川の上にある駅だ。
意外にあっという間に着いた。しばらくするとすぐに自転車道が終わって
河川敷の側道に移動した。側道に沿って河川敷を下って行く。
当時はなかった阪神高速湾岸線の真下で武庫川は終わり、大阪湾が広がっていた。





そのまま道なりに曲がって、武庫川団地沿いに走る。
すると、当時、休憩として使っていた岸壁脇の道路が出てきた。
ここで夕暮れまで、岸壁に上って休んだり、テトラポットにもぐり込んで
遊んだりしたなぁ。と、思い返して、自転車を止めて岸壁に上ってみたら、
その先は広々とした緑地になっていた。早速降りて、自転車に乗り直すと
すぐに公園の入り口があった、当時の入り江はすべて埋め立てられて、公園に
なっていた。その真ん中にはりっぱな野球場とテニスコートがあった。

また、気を取り直して、岸壁(跡)沿いを走り続けて、臨港線に入って
西に向けて走り出す。
臨港線も当時は酒造メーカが軒を連ねる通りだったけれど、今は家電量販店が
軒を連ねていた。
臨港線は芦屋川で終わり、そのまま芦屋川沿いに川を上っていって、国道43号線
を使って、神戸へ戻る。
43号線は、当時より車線が減ったから路肩が広がったのかと思っていたら、
路肩の狭さは相変わらずだった。そして、左車線をトラックが爆走する風景も
当時のままだった。

灘区まで走って、当時使った東明の交差点まで走り切って、そこから山手へ走る。
徳井の交差点で2号線に入ったあと、大石川の交差点で右折をして、そのまま
山手へ大石川沿いに上っていく。最後ののぼりはばててきて、一番軽いギアで
上り切った。それでもノンストップで走り切れた。

結局、1時前に到着。休憩は寄り道を入れて、47kmを2時間半で走りきった。
50kmを超えなかったけれど、天気にも恵まれて、僕にはちょうど良いラン
だった。

実家のパソコンを使っているので、走行結果と写真のアップはまた後日。


走行結果追加

走行距離 47.8km
平均時速 23.1km/h
最高時速 48.9km/h
でした。


(41-17)年ぶり 【その1】

2011年09月29日 23時17分43秒 | 自分

輪番休業が今月末で終わるので、その調整のためこの週末は4連休となった。
夏休みに神戸へ帰省する時間が取れなかったので、この連休を利用して、
帰省することにした。
娘たちも行きたいと行っていたが、何せ平日なので、学校があってそれは
実現せず。

今回、一人ででも帰省することにした本当の理由は、ここでは書くのを
差し控えたいと思う。
まぁ、この年齢になると、いろいろと出来事は発生するものだ。
ある程度は予想、覚悟は出来ているのだけれど、現実に直面すると正直戸惑う。
でも、いろいろな人としっかりと話し合っておくべきだと思い、パートナーにも
無理を言って、今回の帰省を実現させた。


日曜日から火曜日まで、韓国へ海外出張だった。10日前に急遽決まった出張で
準備不足がたたった出張だった。
水曜日は、テストドライバーのための検定試験。それまでに二日間ほど、実技
講習会を受けていたけれど、ハンドル操作に変な癖がついていて、毎回指摘を
受けていた。
それでも、検定試験の時にはすんなりと合格できた。
夕方、検定の場所から直帰して、荷造りを始めて、神戸に向けて出発した。
今回は自転車に乗ってみようと思って、後部座席を倒して、ロードレーサーを
積んで持って帰ってきた。
僕の軽四は背が高いので、後部座席を倒すと前輪を外すだけで斜めに入れたら
充分に入った。前後輪を外して入れると自転車を2台入れることが出来るし、
助手席も使えるので、二人で移動が可能であることがわかった。便利な車だ。
MTBだと自転車の背が高いのでそういうわけにはいかないと思うが。。

平日の夜なので、19時半に出発して、22時には到着できた。普段なら、3時間半
かかる道のりを2時間半で到着した。一人だったし、ノンストップで走りきった。

金曜日には天気が崩れるとの予報なので、明日自転車に乗ってこようと思う。


充実した一日

2011年09月23日 22時53分59秒 | 自分


今日は、台風一過の秋晴れが広がる一日でした。
朝方寒かったけれど、秋の花粉症のせいか眠りが浅く、
朝は早く起きることが出来なかった。


上の娘は、中学の部活動で祝日にも関わらず、朝練のために
7時過ぎに出て行った。パートナーは朝食の準備をしていた
その音が聞こえていたけれど、起きられなかった。

9時過ぎにやっとごそごそと起きてきて、朝食を食べた。
陽射しは少し強かったけれど、風が気持ちよく、少しずつ
テンションが上がって来て、自転車に乗ってくることにした。

天気がいいので、パートナーに頼まれて、自宅の掃除と
布団干しをやってきた。
そのあとで、のんびりと準備を始める。
先週のように身体が重たかったら、途中で切り上げようと
気軽な気分だった。結局、出発時間は、12時前だった。

昨日、いつもの時間をジョギングで過ごしていたせいか、
身体がほぐれているようで、今日はずい分と身体が軽かった。
先週とはえらい違いだった。
ほとんど休憩を取ることもなく、気分良く、ほぼ2時間ほどで
いつもの36kmコースを走破した。
もう一周してもいいくらい、気分よく走ることが出来た。

シャワーを浴びて、汗を落としてから、近くにオープンした
セルフの讃岐うどん屋さんで少し遅いお昼ごはんのざるうどんを
食べた。

帰宅すると3時過ぎで、そろそろ日が陰ってきたので
干していた布団を取りこんで、布団を敷いた。
あまりに布団が気持ちよかったのと、お腹が膨れたのと、
自転車の疲れが心地よくて、そのまま眠ってしまっていた。
夕方、あまりに寒くて目が覚めた。

でも、4時過ぎから7時過ぎに時計は進んでいた。3時間も眠って
いた。

日曜日からの海外出張に向けて、カバンと荷物の準備をし始めて、
途中で夕食を食べていた。
夜は、上の娘の塾の迎えに行った帰りに、BookOffへ今度読みたいと
思っている文庫本を探しに立ち寄った。
結局見つからず、帰宅。

今日は盛りだくさんの一日だったけれど、
寝るだけ寝て、身体を動かすだけ動かして、食べるだけ食べて、
充実した一日だった。
明日以降の活力に充分になりえたと、それだけで満足になれた。


走行距離 36.1km
平均時速 21.8km/h
最高時速 49.7km/h


超久しぶり

2011年09月16日 23時28分11秒 | 自分


今日は、パートナーが朝から知り合いの人と出掛けると言うので
そこまで送って行ったあと、朝食と洗濯もの干しを終えた後、
自転車に乗ってきた。

久しぶりなので、準備に手間取り、出発するときにはすでに
10時過ぎ。すっかり暑くなっていた。

それでも、陽射しは強いけれど、風があったので気分良く出発した。
いつものルート38kmコースを走り切る予定だ。

しかし、すごく身体が重たい。
足を回すことが出来なくて、最初は身体が慣れてくると動けるように
なるだろうと思っていたけれど、なかなか改善しない。

どんどんと重たくなってきて、普段休憩しない様な場所で一息ついた。
まだ、10kmちょっとしか走っていない。

昨日のジョギング、少し追い込んで走ったから、疲れが残ってるのかな?
かなり不本意な感じだけれど、ここで無理しても辛いだけだと
思ったので、そのまま引き返すことにした。

帰宅してから、サイクルコンピュータのデータをアップロードすると
かれこれ6週間ぶりの自転車だった。
確かに、自転車に乗る前の点検で、タイヤの空気がずいぶん減っていた。

一年前の夏のデータと比較すると走りこみが全然足りない。
また少しずつペースを戻していきたい。




今日の出来事

2011年09月15日 23時38分20秒 | 思うこと


今日は、輪番休業のおかげで、本来平日に開催されている小学校の
音楽会を鑑賞することが出来た。

朝はのんびり9時起床。
平日に遅く起きれるなんて、少しだけ優越感に浸れる。
その分、土日、働いているんだけれどね。

ゆっくりと朝食を用意して、食べていた。
開始時間の11時に合わせて、パートナーと徒歩で小学校へ。
しばらく使っていないハンディカムとデジカメを持って行く。

今日は、残暑厳しい一日で、歩いていると、汗が流れ出た。
小学校に着くころには、汗びっしょりだった。
風は秋を感じるけれど、陽射しがとても強い。

講堂に入ると全体の合唱が終わって、学年別の合唱が始まるところだった。

しかし。。。
保護者のマナーの悪さにはすっかり閉口した。
子供たちの演奏が始まっているというのに、父兄席がずっとざわついている。
一番前の席で、後ろ向きになって、後ろの親と話に夢中になっている母親。

僕たちの隣では、大きな声で井戸端会議をしている母親。

生徒たちの方がよっぽど行儀よく聴いている。

自分の子供が出ていないのならば、さっさと退席すればいいのに、
まるで関係ないかのように会話に夢中になっている。

自分の娘の時には、ハンディカムを片手に、その母親達にガンを飛ばして
黙らせた。
ふてくされたような顔をして、席を立って行った。
しかも子供たちの演奏中に。


日本のマナーの悪さに、すっかり幻滅し、情けない思いでいっぱいになった
一日だった。

帰る道で、パートナーと、
「日本では、自由をはき違えている大人が多いんだね。」
「自由って、『なんでもやっていい』んじゃなくて、『自己責任を持つ』
っていう意味なんだけれどね。」

なんでも手に入るし、その苦労を知らない、有って当たり前の世界に
浸っていると、そういう風になってしまうのだろう。


そのまま、パートナーと買い物へ行って、夕方にはいつもの体育館の
アリーナでジョギングをしてきた。
今日は少し足が張っている。


経過

2011年09月13日 01時18分16秒 | 自分


右肩痛は、2,3日の湿布で今朝はずいぶん楽になった。
今日は湿布を付けずに一日仕事をこなすことが出来た。

背中から肩にかけて、炎症を起こしていたのかも知れない。

今では首もしっかりと回るし、ほんの少しだけ違和感が有る
だけで、もう問題ないくらいと言える。


仕事の帰りは、会社の周りを2週してから、駐車場へ。
歩数はコンスタントに、1万歩を超えている。

帰宅するとしっかり食べてしまうから、なかなか体重が
減っていかないけれど、身体的には少し身軽になったような
気がする。

これで、仕事のストレスがもう少し軽減されるといいのだけれど。
そちらの問題はまだまだ先のようだ。

右肩痛

2011年09月09日 21時55分00秒 | 自分


金曜日。午前中自転車に乗ってこようと意気込んでいたけれど、
朝起きたら、右肩に激痛が走って、どうも腕を上に上げることが
出来ない。
たしかに一週間前から、背中の痛みが有ったのだけれど、
自分でストレッチをして直していた。
昨日の午後、いつもの整体の先生のところへ行ってきた。
背中の左側に激痛が走ったけれど、入れてもらって痛みは引いた。

今朝は右側だった。

寝違えたのか、昨日のウォーキングとジョギングで筋を痛めたのか
わからないけれど、首の回りが悪くて、早く動かすことが出来ない。

結局、今日は一日家でゆっくりと過ごすことになった。

昨日は、体育館のアリーナを使って、しっかりとウォーキングと
ジョギングが出来た。
夏休みに2kg増えた体重も1kgは減らすことが出来た。

身体を壊してもダメなので、休む時には休もうと思う。でも、
家で何もしないでゆっくりしていると、なんだかもやもやしてきて、
すっきりしない。

明日から仕事が始まる。なるべく早く終わるようにして、
夜はウォーキングを続けていこうと思う。



夏休み

2011年09月08日 22時29分37秒 | 出来事
夏休みの出来事です。

夏休みに、長崎は佐世保のハウステンボスへ行って来ました。
サウザントサニー号に乗るのが一番の目的でした。
到着後、チケットを買って、一番に行って来ました。




これに乗れただけで、僕的には満足でした。

とは言え、ヨーロッパの雰囲気を少しだけ感じることが出来て、
楽しい2日間でした。

入院の経験(その3)

2011年09月04日 00時17分50秒 | 出来事


そのまま手術室へ運ばれて行ったらしい。
目が覚めた時には、病室のベッドの上で、尿管、左腕に点滴、
右腕に心拍数と血圧計、口には酸素吸入器、が取り付けられていて、
まったく身動きが取れない状況だった。

テレビや映画で観るような装備や計測器がベッドの周りに
置かれていた。

全身麻酔だったせいか、頭がボーっとしていて、
「トイレに行きたい。」「今何時?」「のどが痛い。」と、
同じことを5分おきに繰り返し言っていたらしい。

少しだけ楽になって、摘出された石を見せてもらった。
直径2cmくらいのものが2つ、3つ、プラスティックの小瓶に
入っていた。
振ってみるとカラカラと音がするので、硬い物のようだ。
色は黄色とも緑色ともつかない、グロテスクな色だ。

1時間おきに看護士の人が、体温、血圧を測りにやってくる。
その度に、眠っていても起こされてしまい、寝てるのか起きてるのか
わからないような状態だった。どうせ、全身麻酔の後だから、
同じようなものなのだろうけれど。

夕方になって、パートナーが帰宅すると、さらにすることが無くなって
もう眠るしかなくなってしまった。
机の上にある眼鏡すら手に取ることが出来なくて、しっかりと
物を見ることが出来ない。

夜の間も、1時間おきに計測だった。
それ以外は、いくら寝ても寝足りないように、ずっと眠っていた。


入院の経験(その2)

2011年09月03日 00時01分56秒 | 自分


朝は昨夜早く寝たせいか、5時ごろに目が覚めた。もう一度目を閉じる。
外が明るくなっていて、もうなかなか眠れなかった。

6時起床までの間、ずっと音楽聴きながら本を読んでいた。
7時前に血液検査があって、血を抜かれた。
7時の朝食の時間になって、周りから食事の匂いが伝わってきた。
ひもじい思いにかられていると、今のうちに風呂に入っていいと
言われたので、入ることにした。

昨日は、何だか病室が蒸すように暑くて、じとりと汗をかいていて
気持ちが悪かった。身体の汚れは半分あきらめていたので助かった。
手持ちのシャンプーとボディソープを持ち込んで身体を洗って、
湯船に浸かった。病院用だったので少し温めのお湯だった。
でも、さっぱり出来た。

そのあと、別の看護士の人がきて、便は出たかと尋ねられた。
いつも通りの出だと言ったら、浣腸を使って全部出してしまおうと
言われた。

何だか恥ずかしいので、「自分でトイレに行ってやってきます」
と言って、薬剤を貰った。
どうせなら、お風呂に入る前にやって来たらよかったと思いながら、
初めての作業に、トイレの個室で四苦八苦していた。
お腹がしばらくむずむずしていたけれど、あまり出なかった。
やっぱり自分でしたのは失敗だったかな?

ベッドに戻るとすぐに点滴が始まった。これで動きに自由が無くなった。
トイレでおしっこが出来るくらいだ。

手術用の服も用意されていた。

手術の直前、11時過ぎにパートナーがやって来て、その後、すぐに
個室へ移動した。手術が終わるとこの個室に一晩だけ泊まって、
そのあと、大部屋に戻ることになっている。

12時の手術の予定時間、30分前に個室で手術服に着替えて、
手術用のベッドに横になった。
麻酔が効きやすいようにと、導入用の注射を肩に打たれた。
その途端に、記憶が無くなってしまった。


入院の経験(その1)

2011年09月02日 00時00分24秒 | 自分

5月の末に、一週間の入院生活を経験した。
病院で書き留めたその時のことを残そうと思う。

22日の月曜日、自宅でお昼ごはんを食べてから病院へ向かう。
外は雨が降り始めていた。
車を走らせながら、だんだんと雨が激しくなっていく。

今は水曜日、24日。
月曜日の手術から、二日以上が経過している。全身麻酔の影響なのか
手術前の記憶が断片的だ。
2年前に自転車で落車して、右ひじを骨折して、全身麻酔の手術を
経験したけれど、あの時は夢中だったからか、海外だったからか、
今でもはっきりと覚えている。

実際の入院は、前の週の金曜日(20日)の朝だった。
週末の入院の手続きはしていないから、手続きだけを金曜日に
済ませて、週末は自宅で安静にしていた。
手術の前とはいえ、今は痛みがないから週末は自転車に乗ろうと
思っていたけれど、さすがにパートナーに止められた。

日曜日の午後から入院を再開して、病院のベッドに入った。
気を紛らわせるように、ついこの間購入したiPODと、持ってきた
文庫本を読み耽っていた。それだけははっきり覚えている。


病院食の夕食以降で絶食で、月曜日の朝7時まで水分だけで過ごすこと
7時以降は水分もダメ。
後、下剤と睡眠導入剤の錠剤を服用するように言われた。
前日もしっかりと眠れていたけれど。。

夜9時に消灯。いつもなら、この時間はまだ働いている。眠れる訳が
ないので、10時までブックライトで本を読んでいた。もうすぐ
一巻が終わりそうだったから、読み切るまで読むつもりだった。
一気に一冊読み終えて、さっき貰った下剤と睡眠導入剤を飲んだ。

ブックライトを消すと曇った空がぼんやりと部屋の中を照らしていた。
職場の休憩時間に数ページずつ読んでいた本。普段はなかなかページが
進まないけれど、こういう時には一気に進む。

10時半ごろに眠気が来て、薬のせいかなと思ったけれど、あまり
よくわからなかった。ただ、いつもの通り眠れた。

うつむきかげん

2011年09月01日 22時54分59秒 | 思うこと

最近思ったこと.
仕事に向かう道のり、駐車場に車を止めてデスクに向かう時に
ふと思った。

歩いている時に下を向いていた。
地面を向いていて、前を見ていないことに気がついた。

ずっと前は、うつむきかげんで歩いていることが多かった。
けれど、海外の生活を続けているうちに前を見て歩くように
なっていた。


このところ、気が付いた時に前を向くように向き直すけれど、
その回数が多い気がしている。

疲れているのか、気持ちが乗っていないのか、理由はわからない。
それでも、気がついた時に直していたい。