星に願いを

5年間続けた海外生活から帰ってきて、5年がたちました。趣味の自転車(アウトドア)、読書(インドア)を綴っていきます。

情けない

2006年11月30日 05時13分27秒 | 自分

判断が甘いというのなら、あんたがやってみろ!
まずかった結果が出てからは、誰でも言えるんだよ。
終わってから、あれこれ責めるのはズル過ぎる。

間違っているかもしれないけれど、判断しないといけない時もあり、
そっちに推し進めないといけない時もある。

正しかったときは、正直ホーッとするし、
間違っていたときには、どうやって挽回しようか、
そればかり。

判断するときに、何も言わないくせに。
そういう批判は、もっと早く言ってくれ。
そしたら、いくらでも聞いてやるし、修正も利くから。

後戻りできなくなって、次の対策を打たないといけなくなってから
あれこれ言うな、ボケが。

そこまで、のどまで出掛かって、言うのを止めた。
でも。。本当に今にも言いそうだった。

何だか、情けなかった。

決断

2006年11月29日 05時59分30秒 | 出来事

先輩として、上司として、
来週予定していた、同僚の休暇のキャンセルを指示した。

10月から新しいプロジェクトが立ち上がって、
でも、人は増えなくて、ぎりぎりのやりくりを強いられていた。

同僚が休暇を取ることは、一ヶ月以上前からわかっていたけれど、
年末で、次から次へと、会議や実験の参加の要請が入ってきて、
どうにもこうにもやりくりがつかなくなってしまった。

さすがに、同僚はへこんでいた。

みんなから、こんな繁忙期に休暇なんて、言われ続けている中、
「休暇をキャンセルするな。」と、同僚に言っていたのは僕だったけれど。

なんとも言えない後味の悪い一日の終わり方だった。


自分は年末年始にしっかり休みを入れてるんだけれどね。。

三日月

2006年11月27日 00時46分43秒 | 出来事
ドイツの冬はほどんと陽が差さず、どんよりとした一日ばかり。
子供たちも一日中家の中で過ごすことになり、ストレスが溜まってきている。

そんな暗くなりがちな気分を晴らすためにも、クリスマスマルクトという
大きなお祭りがあるのだろう。

みんなが、寒さを吹っ切るように楽しんでいる。

今日も夕方から夜にかけて、近くの街に出掛けてみた。
その街は、来週末からマルクトが始まるようで、あちこちで準備をしていた。

また、来週行ってみることにした。
家の近くのドイツ飯屋さんで夕食をして、家に帰った。


写真は、家に着いて、ガレージに車を止めて荷物を片付けている時に
見つけた三日月です。
綺麗に撮れているかな?

久々に見ることが出来た月でした。
日本でも同じ月?

クリスマスマルクト

2006年11月25日 23時11分19秒 | 出来事
今晩は、クリスマスマルクト(市場)に行ってきました。

昨日も午前様で、夕食後、リビングで横になっていたら、
記憶を失って、気が付いたら、朝の8時でした。
まだ、誰も起きていていなかったから、そのままベッドに
向かって、もう一度眠りました。

何度か、子供たちが起こしに来たけれど、起きられず、
次に起きたときには、2時過ぎでした。

みんなは、首を長くして出掛けるのを待っていたみたいでした。
陽が傾き出す、4時頃から街に出掛けました。

この週末から、ドイツのあちこちの街で、クリスマスマルクト
クリスマス市場が始まっています。
フランクフルトでも、おとつい、市長が点灯式を行い、
昨日から、クリスマスマルクトが始っています。

とても、華やかで、たくさんの人だかりでとても驚きました。
街の中心の歩行者天国にはお店がひっきりなしに出来ていて、
ツリーの飾り、クリスマスのお菓子のお店がありました。

有名なのが、グリューワインをいうホットワインです。
マグカップに一杯のグリューワインを振る舞っています。
アルコール度は、普通のワインと同じだけれど、暖かいのと
香辛料が入っているので、とてもアルコールが強く感じて、
身体が温まります。

そして、そのマグカップが街ごとに独特のもので、
いろんな街のマグカップのコレクションが出来るのだそうです。
さっそく、パートナーと飲んでみて、マグカップを一つ
持って帰りました。

子供たちは、フィッシュフライ、ハンバーガー、ポップコーン、
コカコーラ、アイスクリーム、リンゴ飴をぱくついていました。
その合間に、街のあちこちに出来ている、移動式の観覧車や
メリーゴーランドに乗って楽しんでいました。

今晩は、夕食を摂らずにみんなそのままお風呂に入って寝ました。

朝の5時

2006年11月24日 07時47分17秒 | 自分
今日は250km先の出張先に行って来た。
午後一番でいいかなと勝手に思っていたら、
朝の8時に来てくれと言われて、
朝の5時に起きて、5時半から車を運転してきた。

真っ暗の中、車を走らせていた。

途中で明るくなり、朝日を浴びながらの運転でした。
明るくなるに連れて、目がしょぼしょぼしてきて、
眠気が付いてきた。

日本の仕事の同僚に電話を掛けて、仕事の電話の
やり取りをしながら、運転していた。
一時間ほど話していた。

朝食を食べそびれてしまって、昼ごろにはフラフラしてきた。
空腹と眠気と共に、実験をしていた。

16時には仕事が終わり、今日の初めての食事を
マクドナルドで摂った。ビッグマックセットにした。

帰り道、今度はだんだん暗くなってきた。
そして、おなかが少し膨れてくると、仕事が完遂して
ホッとしたのか、余計に眠気がついてきた。

渋滞してきたので、パーキングエリアに止まって、
30分近く車の中で寝ていた。

少し楽になったので、また車を走らせた。
帰りは3時間以上掛かってしまった。


さすがに、疲れた一日だった。
明日も早いので、早く寝よ。

一時帰国

2006年11月22日 06時26分51秒 | 自分

実は、この年末年始、一時帰国をします。
学校の冬休みを使用して、2週間ほど。

仕事場が名古屋、自分の実家が神戸、
パートナーの実家が九州なので、日本にいても、
数日ごとに移動するので、なかなか落ち着かないかも。

自分自身は、これまでに数回、日本出張があったけれど、
パートナーも子供たちも、2年ぶりになります。

みんな、いろいろ大変だったけれど、
なんとか、協力して乗り切ってきました。

久々に、じいじ、ばあばや家族たちに会えるので、
みんなが楽しみにしています。

日本の家族も、子供たちの成長に、きっと驚くことでしょう。
その驚く自分の家族の姿を見るのが、自分自身も楽しみです。

そして、日本は時間の流れが早いから、
いろんな物事が変わってしまっているんだろうなぁ。


懐かしさ

2006年11月21日 05時50分13秒 | 出来事

パートナーからとても懐かしい話を聞いた。

子供の学校の親同士の会話の中で、
僕と同じ出身地の人がいることがわかった。

しかも、その人は、僕と同じ高校の出身で、
僕よりも一つ学年が下だったと言うことがわかった。

とても驚いたと同時にとても懐かしかった。

夏に日本に出張したとき、一泊だけ実家に立ち寄った。
その時も、母親に新幹線の駅まで送り迎えして貰った時にも
高校の前を通り過ぎていた。

学年が違うので、名前やクラス、部活名など、いくらその人の
情報を聞いても思い出せないから、全く記憶にないのだろう。

それでも、20年近く前(もうそんなにもなるのか。。。)、
同じ校門をくぐっていた人が、日本から遠くはなれた街で
暮らしているなんて。

驚きと懐かしさが同時にやってきた。

世界は広いようで狭いのかも知れない。


この週末

2006年11月20日 07時52分00秒 | 出来事
この時期、外は秋と言うよりも、冬に近くなってきた。

広葉樹は色を変えた後、葉をほとんど落としていて、
枝がすっかり見えるようになった。
道路には、たくさんの落ち葉が広がっている。

そして、天気は毎日、毎日、日本の梅雨のような天気で、
しとしとと、たまにばらばらと、雨が降っている。

太陽はほとんど姿を見せず、厚い雲が常に空を覆い、
空はとても低い。

この日曜日。
日頃、溜まりに溜まっていた書類と、昨日買ってきた
じゅうたんや、スタンドを設置して、冬の用意をしていた。

これから春になるまで、きっとこんな生活が続きます。

12月になると、外は最高気温でも氷点下。

ほんとは、ドイツは今の時期、朝夕は氷点下に下がっていて、
マフラー、帽子がないと外には出掛けられないと聞いた。

今週末から、クリスマスマルクト(市場)が始まります。
ドイツの街のあちこちで、色とりどりに街がクリスマス色に
飾られて、いろいろな出店が通りに出ています。

フランクフルトでも、21日にカウントダウンと共に始まります。
天気が良ければ、来週末に出掛けて見ようと思います。


整体へ

2006年11月19日 23時01分58秒 | 自分
整体に行ってきた。

身体の左側に違和感を感じていたのだけれど、
指圧で押されているときに一番痛かったのは、
右側の肩と首だった。

それから、右側の脇に痛みがあった。

完全に違和感が無くなった訳ではないけれど、
ずい分と身体が楽になった。

あまりに気持ち良くて、時々記憶が無くなっていた。


豚汁

2006年11月18日 20時40分16秒 | 出来事
金曜日は、みんなが早く仕事を終わらせて帰りますが、
僕は、普段たまっている仕事やレポートをまとめるので、
いつも帰りは午前様になります。

早く切り上げようと思うけれど、
休日出勤は出来る限りしたくないから
(少なくとも、自分の理由でしたくない。)
いつも、金曜日の帰宅はこんな時間になります。

帰宅すると、今日の晩御飯は、豚汁でした。
ドイツでは、ソーセージが有名なだけあって、
牛肉よりも豚肉が美味しいと感じます。

その豚肉に、ニンジン、大根(近い、こちらの野菜)、
アジアの食材店からショウガを手に入れていて、
それらがたっぷり入っていました。

日本にいるときは、好きでも嫌いでもなかったけれど、
疲れた身体、冷えた身体に身に沁みて、
とてもおいしく食べることが出来ました。

子供たちも競争で食べていて、僕の割り当てが
なくなりそうなくらいだったそうです。
今朝、パートナーが教えてくれました。

また、作って貰おうと思います。


60億円

2006年11月17日 08時52分34秒 | 思うこと
お昼休み、弁当を食べながら、インターネットの記事を見ていました。

ジャイアンツのオーナーが言ったそうです。
「ポスティング制度には、懸念を持つ。
ジャイアンツは人を売るようなことはしない。」

思わず、
「でも、人を買うようなことは、たくさんして来たやん!」

関西生まれの関西育ちで、阪神ファンのDNAが身体に備わっている、
アンチ巨人の突っ込みでした。(笑

完成版

2006年11月16日 05時13分16秒 | 出来事
今日は有休でした。

イギリスからドイツへ引っ越したことに伴い、
運転免許証をイギリスのものからドイツのものに変更しました。
同じ、EU加盟国なので、必ず変更しないといけないというもの
ではないのですが、自国のものを持っているほうが、トラブルに
遭ったときや、身分証明の代わりに使えるので便利だということで
切り替えることにしました。

最近の疲れもあるので、7時半に運転免許を申請する場所が開く時間に
一番に行ってきて、その手続きが終わった後、そのまま休むことにしました。

帰りに近くのショッピングモールへ行き、クリスマスツリーの明かりを
買い足してきました。

お店のあちこちがクリスマスの装いでした。

暗くなってから、飾り付けをしました。
で、そのときの写真がこれです。
青い明かりを選びました。
少し派手かなと思ったけれど、明かりを消すと、
ちょうどいい感じになりました。


昼からは、布団に潜り込んでいて、ずーっと寝ていました。
おかげでずい分楽になりました。
いい休養になりました。


忘れていたこと。

2006年11月15日 09時49分16秒 | 自分
「コードを抜け!」でしたね。
早速、布団に入ってやってみた。

こころを落ち着けて、そっと目を閉じて、
両手でコードを掴んで、持ち主のところへ返すイメージ。
そして、自分のものを引き戻すイメージ。

そのまま、吸い込まれるように睡魔が襲ってきた。

今、一眠りして目が覚めたところ。
ひとこと、報告したくて繋いでみた。

深い呼吸を早く取り戻し、そして自分を取り戻したいです。




明日は有休。
ドイツの生活のための手続きに行くので、
早起きだけれど、少なくとも、仕事を忘れていよう。

思い切って、携帯電話の電源を切ってしまおうか?

目の痛み

2006年11月14日 23時05分01秒 | 自分
突然、目が見えなくなった。
見える景色の周りがだんだんと白くなっていき、視界がだんだんと狭くなり、
最後には真っ白になった。

まぶしすぎて、目が開けられなくなった。

しばらく目を瞑って、じーっとしていると、
少しずつ目が軽くなっていき、
目を開くと、視界が戻っていた。


毎日、毎日、身体のどこかがおかしくなっていく。

やっぱり、休息が必要かな?