星に願いを

5年間続けた海外生活から帰ってきて、5年がたちました。趣味の自転車(アウトドア)、読書(インドア)を綴っていきます。

整形外科

2009年03月30日 13時12分04秒 | 出来事

たいしたことないと思って、念のために整形外科に行きました。
結果は、右ひじの関節の骨がボッキリ折れていて、
緊急手術が必要だとのことでした。

今、帰宅して、着替えを用意してそのまま赤十字病院へ入院です。
明日の13時に手術開始だそうです。

では、行ってきます。

あさっては、日本への帰国のフライトなのに、無事に乗れるだろうか?


自宅静養

2009年03月29日 21時32分13秒 | 自分

今日は、こちらで知り合った自転車仲間と一緒に走ることになっていた。
10時に、我が家で待ち合わせ。

昨日の落車の話はメールしていたので、すでにお二人ともご存知でした。
腫れが引いて、痛みがなければ走ってみようかなと思っていたけれど、
念のためにお断りした。

力は入るし、多少は曲げられるのだけれど、腫れがひどく、
ひねった時にズキンと痛みが走るときがある。

昨日とは違って、晴れ間が時々顔をのぞかせている。
今日は雨は降りそうにない。

とても羨ましかったけれど、仕方がない。自業自得だ。

お二人は、10時半ごろ出かけて行き、そのまましばらく走った後、
午後はそれぞれ用事があるようだったので、帰宅されていった。

あまりに、やることがないので、少しぶらりと散歩をしてみた。
麦畑の麦の穂がずいぶんと大きくなっていた。
緑色も濃くなり、春の気配が感じられた。
そういえば、今朝から、サマータイムが始まっている。
昨晩遅く、時計を1時間ずつ進めていた。

溜まったDVDを観た後、少し横になった。

気がついたら、すっかり夕方になっていた。
サマータイムのせいか、いつまでも外は明るかった。

夕食を食べながら、明日は必ず病院へ行こうと思った。

落車

2009年03月28日 21時56分36秒 | 出来事
今日は、雨が降ったりやんだりの一日だった。
それでも、せっかくの週末、自転車に乗りに行きたくて、
お昼一番の一番暖かい時間を狙って、出掛けた。

今日は、レインコートとウインドブレーカーを
羽織っていくことにした。
この間、買ってきた新品だ。

準備運動をして、いつもの感じで跨った。
走り出したとたん、雨が降ってきた。

それでも、いつもののぼりを上っている時には、
雨は止んでいて、向かい風もなく、いつものペースで上っていった。
先日から、いつも行っている、鉄道沿いの道を上っていき、
登山道の入り口までのルート。

しばらくそこで休憩していると、雨脚が強くなってきた。
もう一度、レインコートを着直して、下ることにした。

どんどん雨が強くなり、アスファルトがすべりやすく、
タイヤがすべる感覚があった。
気をつけないと、と思って走っていた。

途中、鉄道が右から左へと斜めに交差する道路がある。
スピードを落として、直角に進入したつもりだったけれど、
タイヤがレールの溝に取られて、そのままバランスを失った。

自転車は右がわを上にして、滑走していった。
僕は右の腰と、右ひじを強打した。
そのまま、仰向けに転がったが、肩と頭を道路に打ち付けた。
頭はヘルメットのお陰でまったく痛くなかった。

右ひじがとても痛む。
そっと触るとぐちょぐちょになって腫れている。
でも、物は持てそうだし、動くから、打ち身だけだろう。
骨や筋には異常がなさそうだ。

自転車は、右のハンドルが内側にゆがんでしまっただけで、
後はなんともなさそうだった。

幸い、自宅までの道のりはずっと下りなので、
自転車に跨りながら、下っていった。

なんとか帰宅して、レインコートを脱ぐと、肩から背中にかけて
2,3箇所穴が開いていて、ズリズリになっていた。
シューズは、クリップのところが切れてしまっていた。

アイスノンを持ってきて、右ひじを冷やしながら、服を着替えた。

自転車を再開して、初めて大きな落車をした。

少しずつ、腕が動くようになってきているから、大丈夫だとは思うけれど、
明日は日曜日、病院も休みなので、月曜日の朝になっても
腫れが引かないようならば、整形外科に行って来ようと思う。


その2

2009年03月27日 17時00分07秒 | 自分

さて、引き続き、「ALWAYS 三丁目の夕日」。
これは一昨年続編が上映されているのですね。

今頃、一作目を観ています。

昭和33年の風景
僕自身は、懐かしいという感じはしなかった。
大体昭和50年代くらいだと、懐かしく感じるのかも知れない。

キャンディーズやピンクレディーの時代。
スポーツでは、すでに長嶋さんは引退していて、
王さんの晩年。756号、800号ホームランは記憶にあります。
でも、実家が関西だったので、
3番サード掛布、4番キャッチャー田淵、5番ライトラインバック
で、育った世代です。
自動車といえば、スーパーカーブームの頃でした。
フェラーリやポルシェに憧れた時代です。

映像の中に、懐かしさは感じなかったけれど、
自分の中の古き良き時代を思い返させてくれる映画でした。

DVD鑑賞

2009年03月27日 16時45分17秒 | 自分

今日は、前々から設定していた有休でした。
元々は、アイルランドに憧れて、この日に休みを取って、
2泊3日で、独り旅行を敢行する予定でした。

有休届けだけはさっさと出していて、
フライトとホテルを取ればOKでした。

けれど、それよりも、気候が暖かくなっていくにつれて、
自転車に惹かれていき、結局、旅行は取りやめ。
自転車に乗ることにしました。

今日は、朝から掃除機、洗濯、食器洗いをして、
洗濯の待ち時間にDVDを観ていました。

早速、「亡国のイージス」と、「ALWAYS 三丁目の夕日」を
続けてみました。

どちらも2005年上映。
ということは、すでに4年前の映画

「亡国のイージス」は、海外で生活、仕事をするようになってから、
強く意識するようになった、日本という国、そして、自分が日本人であること。

今、この日本という国に住んでいる人がどれくらいこのことを意識しているのだろうと思った。
ここヨーロッパでは、狭い国土で、多種多様の民族、宗教があり、ずっとせめぎあってきた。

その反省から、お互いを認め合いながらも、自らの拠り所を大切にするという意識が芽生え、
Europa Union という組織を作り上げてきた。

一方、日本は、四方を海に囲まれていることで、ある程度の安全が保障されていることで、
その意識が希薄になりやすいのだろうと思う。悪い言い方をすると島国根性。

今、この瞬間でさえ、1000km離れた国から、弾道ミサイルを向けられているにも関わらず、
それに対して、なんの危機感を持っているような感じが聞こえてこないのは、僕だけだろうか?
もし、東京に落下したらどうなるのだろう?

いろんな切り口から、考えさせられる映画でした。

一つ難点を挙げると、ミサイルの映像、戦闘機の映像そして、沈没する艦船の映像が
チャチくて、残念でした。
ミニチュア?イラスト?と思えるくらい、重量感がないでした。
俳優の方々の重量感に比べてしまって、さらにその点が際立っていました。



悪天候

2009年03月26日 21時11分11秒 | 出来事

昨日の朝、目が覚めて、シャッターを開けたら、
雪がちらほら。
出かける用意をしていたら、雪がどんどんと積もってくる。
午前中まで降り続き、結局、数cmの積雪だった。

午後には雨に変わり、時々、叩きつけるような雨が降って、
窓ガラスを叩いていた。

今日も一日降ったり止んだりだった。

天気予報を見ていても、日曜日までは
こんな天気が続くようだ。

気温も低くて、ひんやりしている。
また、ヒーターを入れることになった。
広いリビングに独りぽつんとしているから、とても寒い。


週末は、自転車に乗ろうと画策していたのに、
この雨じゃ、無理かもしれない。


ブログパーツ

2009年03月24日 00時09分02秒 | 出来事

いろいろと物色していた中のブログパーツのうち、
これが一番気に入ったので早速使ってみた。
ANA 「旅感」である。

現地時間と行き先の時間、
背景はランドマークと天気が示されている。
土曜日は晴れていて、日曜日は曇り。今日は雨。
ちゃんと背景に正確に反映されていた。

時刻は、日本を中心に設定されているから、
僕のドイツ時間に合わせてあるパソコンだと時計の表示が
おかしくなる。

でも、日本から見て下さる人には
時刻がちゃんと表示されているはず。

このブログパーツの難点と言えば、
あちこちにANAの宣伝になるリングが貼られていて、
うかつに触ると、関連サイトへ移動してしまう。

何だか、フィッシングみたいで少し気分が悪い。
なるべく、他のところを触らないようにしないといけない。
結構、気を使う。

それでも、フランクフルトの現地の様子が
日本にいる人に伝わるといいなぁと思って設定してみた。


結果

2009年03月23日 13時09分24秒 | 出来事

先日、パートナーから電話があった。
パートナーの実家の病院で、上の娘が脳波と、MRIの検査を受けてきたらしい。

結果は、脳波に何かしらの異常があることは確実なのだそうだ。
予想していたてんかんは、一度発症したからといって言い切れないのだそうだ。
ということで、具体的な病名は告げられず。
脳波に異常が見られたという事実だけ。

まあ、なかなか難しいのだろう、病名まで特定するのは。
だからこそ、何回も転院し、複雑な検査を行ったのだから。

病名はともかく、何か起こったときの対処方法や予防方法を
詳しく教えてもらえればそれでいいと思う。


普段どおりの生活をしている限り、症状が出ることは少ないし、
10歳前後の女の子は、発症しやすいもので、大きくなると出なくなる場合もある。

てんかんと聞いて、ネットでいろいろと見つけて、読んではみたけれど、
いろいろなケースがあり、これといった決まったものは少ないようだ。

これからしばらく海外生活が続くので、生活面でも注意を払っておかないといけないのは、
確かなようだ。

いろいろと

2009年03月22日 22時58分55秒 | 自分

昨日もいろいろと動き回っていたけれど、今日、日曜日もいろいろと動いていた。
今朝は、7時に目覚ましがなったけれど、もう一眠りした。
9時ごろ起きて、朝ごはんを作った。
キャベツとパプリカのサラダと、ハムエッグ。
昨日眠る前に準備して、朝炊き上がるようにしておいたご飯。

食べ終えて外に出てみると、今日はすごくひんやりしている。
外は曇り空だった。

午前中は、自転車に乗るはよそう。
午後一番から出掛けてみるか。

食器を片付けて、リビングをみると、大量の洗濯物
畳まないとなぁ、でも、だた畳むだけだと時間がもったいない。
ふと思って、去年の夏に、送ってもらったDVDを思い出した。
早速、掛けてみた。「クライマーズ・ハイ」のNHKの土曜ドラマの方。

画面に釘付けになって見ていたけれど、手は洗濯物を畳んでいた。
見逃したところは、巻き戻したりして。
畳む方が早く終わったので、途中で止めて、自転車を外に出して、
ユニホームに着替えたり、ストレッチをしたりして、見ていた。
とても熱いドラマだった。

13時過ぎたので、自転車に乗り始めた。
昨日上った鉄道沿いの道を登山道の入り口までのルート。
そのまま同じ道を下り、右に折れて、いつもの30kmのルートへ行くつもりだった。

しかし、上りのルートが山からの吹き降ろしの風が強く、
それが向かい風となって、どんどん体力を奪っていった。
上りきったときには、電池切れ。肩で息をしていた。

まだまだ、ダメだ。

下りは楽だったけれど、右に折れていつもルートへ入り、上りに差し掛かると
途端にペースは落ちた。
もう一度休憩を取って、そのまま下って帰ることにした。
来週は、ぐるりと回るルートに挑戦したい。

15時半ごろ帰宅して、普段着に着替えた後、身体が冷えたので、
熱いコーヒーを入れて、クッキーを出してきて、おやつにした。
おやつを取りながら、パソコンを持ってきて、ブログのブログパーツを作ったりして、
遊んでいた。

夜は、今日、帰任する同僚がいたので、空港まで送りに行って来た。
3年間、一緒に仕事をしてきた同僚だったので、少し淋しくなる。
仕事では、そうも言っていられないのだろうけれど。

帰りは、一緒に見送りに行った同僚とドイツ料理レストランへ行って
食事をして帰ってきた。

今日の実績は
走行距離 26.74km
平均速度 21.64km/h
でした。

今日の成績

2009年03月21日 21時13分47秒 | 自分

昨日は、疲れて、帰宅すると、最小限の用事だけ済ませて、
ベッドに入った。すぐにうとうとしてしまって、そのまま落ちた。

今朝、さすがに、7時前に目が覚めた。
陽がどんどん早くなってきて、外はもう明るかった。
机に向かって、仕事とプライベートのメールのチェックをしたりして、
朝の時間をのんびり過ごした。

10時になって、お腹もすいて来たので、動き出す。
まずは、昨日入らなかったシャワーを浴びて、
近くの農家へ行き卵を10個と、帰りにミネラルウォーターを買ってきた。

朝ごはんの用意をする前に、洗濯機を回してきた。
洗濯機を回すのは苦にならないけれど、洗物をたたむのは苦手。
どんどん溜まってきた。今晩にはやらないとなぁ。。

朝ごはんは、昨日お昼に食べきれなかったサラダとサンドウィッチ、
ハムエッグとソーセージ。
のんびり食べ終わったら、洗濯が終わっていた。
洗濯物干しをし終わったら、12時半だった。
ごそごそと自転車の用意をする。
今日は、また別のコースに行ってみようと思った。
鉄道沿いに、山を登っていき、その終点まで。
そこは登山道の入り口になっていて、フェルドブルグという山まで
一気に上っていくルート。
そこまでは行く勇気が出なかったので、まず終着駅まで。
上りが急になり、足が動かなくなっていく。
2台ほど、自転車に抜かされながらも何とか到着。

しばらく休憩していた。
今日は天気が良かったので、MTBの韓国人の5人組をはじめ、
いろんな人が林道へ入っていったり、ロードレーサーは山へ向かって
上っていったりしていた。

僕は、夕方に整体へ行く予定があるので、そのまま折り返した。
帰りは下り道、一気に駆け下りる。

15時ごろ帰宅し、自転車を片付けたり、軽くシャワーを浴びて
出掛ける用意をした。
16時過ぎに家を出たのに、街中は渋滞していた。
普段なら、30分掛からないところを、45分掛かった。
早めに出て、それまで買い物をしようと思っていたのに、
そんな時間はなかった。
終わってから、今度の一時帰国の時のお土産などの買い物をして帰った。
帰りは、トルコ料理店でケバブを持ち帰りして、食べた。

今は、21時過ぎ。
何だか眠たくなってきた。

自転車に乗ると、くるぶしから足先までは冷たいのに、太ももやふくらはぎは
とても熱を持っている。

今日はシャワーじゃなく、バスタブにお湯を張ってゆっくり浸かろうかなぁ。

今日の実績は
平均速度 22.14km/h
走行距離 21.12km

備品のオーダー

2009年03月20日 22時40分15秒 | 自分


自転車に乗っていて、いろいろと備品が欲しくなってくる。
けれど、ショップには在庫も少ないので、なかなか気に入ったものがない。

こんなとき、こちらではインターネットを使って購入するようです。
自転車を始めてすぐの時にサイトのアドレスを教えてもらいました。

それでも、なかなか勇気が無くて、買うことが出来なかったでした。
バイク24というサイトです。


ここでは一通りの自転車の備品、自転車自体も購入できるようです。

先日の夜中、なんとなく見ていて、自転車用のレインコートと
バックパックが欲しくなって、思わず購入ボタンを押しました。
決済はクレジットカードです。
ドイツだけですが、銀行引き落としも可能みたいです。

次の日の夕方には、発送通知のメールが届き、
その次の日には、注文した品が届いていました。
とても早くて驚きました。

よく見てみると、日本へも発送可能のようです。
送料が30ユーロくらい掛かるようですが。。
今は円高なので、それでも日本で手に入れるより、
物によっては安くなるのでしょうか?


自炊

2009年03月18日 22時36分26秒 | 自分

僕は料理が全く苦手だ。

今までに、一人暮らしをしたことはあったけれど、
コンビニ弁当か外食で済ましていた。
日本は便利だから、食べ物に困ることはなかった。

家族が出来ても、僕が作ったところで、
かなりまずい料理が出来上がり、誰も口をつけようとはしない。

さて、家族が一足先に休暇で帰国して、
さすがに外食ばかりというわけにはいかないから、
自炊をすることにした。

不味くても、自己責任だから食べてしまわないと。

日曜日。残り物の揚げ出し豆腐とソーセージを炒めて、ご飯を炊いておしまい。
月曜日。日曜の残りのご飯と揚げ出し豆腐を食べ終えた。サラダも作った。
火曜日。仕事から帰ってくるのが遅くなった上に、洗濯、食洗器をかけないと
いけなかったから、時間が無くて、冷凍のお好み焼きをレンジで温めておしまい。
今日、水曜日。残ったご飯を冷蔵庫で冷やしておいたから、
玉ねぎを丸ごと一個みじん切りにして、ニンジンとパプリカもみじん切りにして、
塩コショウで味付けして、炒飯にして食べた。
量の加減がわからないから、丸々2人前くらいの量になった。
残そうと思っていたけれど、気がついたら食べきっていた。また、太りそうだ。

さて、野菜の残りも無くなってきた。
明日は、同僚の送別会だから、外食。
金曜日は、どうしようか?

まだ、来週いっぱいは一人暮らしになるから、土曜日には買出しに行った方が
いいよなぁとか、考えています。


昨日の結果

2009年03月16日 23時12分19秒 | 自分

パートナーと電話で話した後、
シャワーを浴びて、朝ごはんの用意を始めた。
炊飯器に残っていたご飯と、残りのポテトサラダ、そしてハムエッグを作って
朝ごはんにした。

睡眠時間は長いはずだけれど、睡眠が深くなかったせいか、
ご飯を食べても頭がボーっとしていた。

自転車に乗れば、気分も変わるかなぁと思って、
ごそごそと用意を始めた。

前回、左足のふくらはぎが攣って痛めたから、
準備運動は入念に、ストレッチもしっかりと行った。

外は曇り空で、気温もかなり低い。
ヤッケを羽織って、いつものルートを走り始めた。
向かい風がひどくて、なかなか前に進まない。
電車沿いのルートを走って、走りきったところで引き返した。

午前中は、10.5km
足がなんとなく張っているし、身体がだるいので、
ベッドに横になり、少し休んだ。

1時過ぎにもう一度起きて、バナナを一本食べた。
出掛ける前に、娘の容態がどうなったか気になったので、
実家に電話を掛けてみた。
パートナーは眠ると言っていたので、まだ寝てるかもと思って、
母親を呼び出した。

パートナーも娘も起きてきていて、
ご飯はしっかり食べて、たくさんしゃべっていたそうだ。
きっと疲れが出ただけだろうと思う。

とにかく、明日もう一度、病院へ見てもらいに行くそうだ。

そしてもう一度自転車を出して、走ってくることにした。
ヤッケは防寒にいいけれど、向かい風の時には抵抗になって走りにくい。
だから、今回はヤッケをやめて、ベストを上に羽織っていった。
肌寒いけれど、身体がすぐに火照ってきて、気にならなくなった。

この間、新しく開拓した30kmのコースをまた周回する。
風が冷たいけれど、心地よく走ることが出来た。


トータルの走行距離 38.73km
平均時速 23.84km/h
でした。

ばたばたと

2009年03月15日 20時14分21秒 | 出来事

こちらの時間の夜中か早朝に無事に着いたよ。と、
連絡があるだろうと思っていてベッドに入っていて、
昨晩は、うとうとした時間が長かった。

夜中の2時と、朝の6時ごろに目が覚めた。
結局、しっかりと眠れていなかったみたい。
朝の8時ごろに起きようと思っていたけれど、
携帯電話の音で起きたのは9時前だった。

上ずった声で、パートナーが自宅の電話から、
掛け直してきて欲しいと言っていた。
トイレに入ってから、電話を掛けてみると、
上の娘が空港から実家に向かうミニバスの中で、
痙攣し、そのまま救急車で運ばれたらしい。

血液検査でも心電図でも異常が見つからず、
この日は帰宅したが、明日一番で外来へ行き
診察の後、精密検査を行うらしい。

運が良かったのは、飛行機の中で起こったのではなく、
日本で起こったことだった。
その上、そのミニバスの中に、看護士の女性がいて、
救急車が来るまで、ずっと付き添ってくれていたことだった。

パートナーは取り乱していたけれど、
実家には両親と弟たちが来ているということだったから、
何か有ったときには対応できるだろうと思って安心した。

飛行機の中でも眠ることが出来ず、
今から寝るということだったから、
僕もそのまま朝ごはんの用意を始めて活動を開始した。


春休み

2009年03月14日 22時58分03秒 | 出来事

この土曜日のフライトで、家族が一時帰国します。
子供の学校の終業式は本当は週明けの月曜日だけれど、
フライトの都合もあって今日帰国することになりました。

一足お先に日本へと家族は戻り、パートナーの実家に滞在します。
僕は、4月に入ってすぐ、イースター休暇までの期間、休暇を取ります。

昨日は、パートナーが荷造りでバタバタしている横で、
その手伝いをしていました。

朝は7時ごろには目が覚めていて、みんなが起きてくるまで、
本を読んだり、自転車の雑誌を見ていたりして過ごした。

9時ごろにみんなが起きてきた。

今日、フライトの時間は、14時前。
12時前には空港に着いていたいから、11時半に家を出た。
それまで、パートナーと最後のお土産の買い物へ行ったりして
荷物をまとめていた。

空港でご飯をみんなで食べた後、家族はパスポートコントロールへ。
そこでお別れ。

しばらく、空港でブラブラしていたけれど、
そのうちに、電話が鳴って、無事にゲートに到着して、
今から乗り込むところ、との連絡が入った。

そして、そのまま帰宅した。
一応、「お世話になります。」と、僕の実家に電話して、
天気が良かったので、自転車に乗ろうと思っていたけれど、
物凄い睡魔が襲ってきて、そのままべっどでバタンキュウ。

目が覚めると、17時過ぎだった。
3時間、ぐっすり寝ていた。

夕方は、同僚が帰任するので、その人たちの送別会だった。
帰宅すると、家はガラーンとしていて、とてもシーンとしていた。
洗濯物だけ、洗濯機に入れて、シャワーを浴びてきた。
何もすることがないので、もう、今日は寝よう。

こちらの時間で早朝の時間に、家族は日本に到着するだろう。
明日は早起きして、片付けをしたり、自分の時間をして過ごそう。

外は、雨がしとしとと降ってきた。