middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

錦帯橋 改稿

2008-08-27 11:05:44 | ~広島
錦帯橋へ行くには岩国からバスがいいと言われましたが、青春18切符の私は岩徳線の西岩国から歩くことにしました。
ローカル線に乗るのも楽しいし、何より西岩国から錦帯橋まで約2キロ、ウォーキングにちょうどいいです。



錦帯橋の手前には道の駅ならぬ橋の駅があります。
バスステーションですね。

錦帯橋は吉川広嘉によって創建された日本三大奇橋の一つだそうです。



たしかに。実に面白いかたちをしています。
橋の下を流れる錦川は昔はよく荒れたそうで
絶対に流されない橋を作ろうということになり、あのような形になったそうです。
工学的にも理にかなっているそうで、昔の人の技術力には頭が下がる思いです。



写真でみるとよくわかりますが、急です。めちゃめちゃ急です。
途中、階段になっていますが景色を見ながら歩いていたら
2階ほど転びました。危険です。

橋を渡ると吉川神社の庭が吉香公園として整備されています。
佐々木小次郎がこの地で「つばめ返し」をあみだしたそうですが、
う~ん、あやしい。

ちなみに吉香神社には「武蔵」と「小次郎」という名の売店があり
声を張り上げて客引きをしてソフトクリームの販売を競ってました。

巌流島や~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿