middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

続 いざクランダ(キュランダ)へ

2006-09-18 11:17:24 | ~ケアンズ
風邪のために中途半端になってしまったクランダ編。
誰も期待していないけど、加筆します。
だって自己満ですから(笑)

ケアンズには世界遺産が二つあります。
グレートバリアリーフと世界最古の熱帯雨林。

クランダはそんな熱帯雨林に囲まれた村です。
スカイレールのレッド・ピーク駅を降りガイドさんと熱帯雨林を散策、
熱帯特有の植物を解説してもらいました。
そして眼下にバロン滝をおき、クランダ駅へ。

クランダではまずミニ動物園でワラビー、カンガルーと遊び
ウォンバットの間抜けっぷりに笑い、コアラを抱っこ。
5年後にはできなくなるそうなので、思わずやってしまいました…

そしてアーミーダックという水陸両用車で熱帯雨林を探検。
ドライバーのダズちゃんはやたら日本のギャグを連発するので
ガイドさんも突っ込み疲れたり、なかなか先に進まない…f^_^;
水上を進みながらみたウォータードラゴンは1メートルのトカゲでちょっとビックリ!
幸運の蝶々ユリシーズは残念ながら見つかりませんでしたが…

帰りはクランダ高原列車で1時間45分をかけてケアンズ市内へ。
まずはバロンフォールズ駅からバロン滝を眺めます。乾季だったので水量がちょっと少なかったのが残念。
素晴らしい景色を眺めながら列車はストーニークリーク橋を渡り、滝を眺めます。
この絵はパンフレットによくでてますね。
そしてホースシューベントという180度のカーブ。世界の車窓からのオープニングで10年使われたそうです。
他にもリポDのCMにつかわれた箇所もあり、なかなか面白かったです。

これで頭が痛くなければ…もっとよかったのに。

さて最後はガイドさんからの問題。
オーストラリアに来る観光客で、一番多いのはどこの国からか?
オーストラリアの面積は何位か?

わかりますか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿