On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

鎌倉ハイク

2016-05-03 23:55:10 | Diary
今年のゴールデンウィーク、9連休!
怒涛の年度末、年度始めを駆け抜けてきた分、のんびりするんだーと
思っていたら、やっぱりというかなんというか体調ガタガタするものです。
序盤から胃の痛みに腰痛に襲われ、のんびり痛みとたたかう休みになりました。

さりながら、連休中盤。
天気予報とにらめっこしつつ算段してくれた山ガールにお誘いいただき
久々鎌倉ハイキング。

北鎌倉から歩いていって、大仏様へ抜けて、海まで行くよーとの情報に
コースをガイドブックで下見しつつ、わくわくしながらリュックにビーサン詰める。


10時に北鎌倉集合、30分ほどで到着。会社行くより断然近い。さすが神奈川県。
どこを歩いていても、新緑がまぶしい。ほどよくお天気でよかった!
雨部ふたりいるのに、暑すぎず寒すぎずの日照、ナイス天候ではなかろうか。

菖蒲も、苔も瑞々しい。スタート地点の東慶寺にて。






途中、亀との出会いにも和んだり。


正午くらいかな?源氏山公園にて、休憩。
お邪魔しまーす。


山ガールがいれてくれたホットコーヒーと、プチトマトが美味しかったこと。


山歩きにプチトマト、こんなにいいもんだとは。メモメモ。

前回、とんびにガサッとさらわれたので、リベンジと勝手に称し、
横浜駅で仕入れておいた浅野屋さんのアプリコットアーモンドパイ。

今回はしかと全部食べることができました。めでたし。


なかなかの断崖、根の張る山道で割と初心者でも歩きやすい道でしたが
くだりはやはり足腰にくるね。


さわやかな風と緑がリフレッシュに何より。




銭洗弁天はなんだかすごい混みようだったので、眺めて割愛。
思いのほかお札を洗っている若者が多かったけど…


私たちが辿っていったコース最後の急勾配、細い階段。
こりゃこのコース、逆から行ったら相当しんどそう。

いきなり気持ちがばっさり折れそうです。

一般舗道に降り立ったとき、ベタですがイェーイという気分に。
もう生まれたて小鹿クラスに、ひざガクガク。
(そんなときでも思い出すのは古田氏@あまちゃん)

大仏様もぐるりと拝み、

由比ヶ浜へ直進。
これまた前回の反省をふまえ、砂浜ビールを実現すべく
コンビニを探し求めるなど。

しっかし、風が強くて、砂浜どこにいてもじゃりじゃりに!
ビールも飲むとじゃりじゃり。


ビーサンで波打ち際まで・・・なんていうレベルではなく白波ざっぱーん状態。
遠目に眺めて終わりました。
しかし砂浜ビール(&枝豆・からあげ)は達成感とともに美味かった。

鯉のぼりや凧も、煽られすぎて大変そう!


明日からの天気の崩れを予感させる空色です。


てくてくと若宮大路を、市場をのぞいたりしながら八幡宮へ戻り、


最後の力をふりしぼって階段ものぼり、降り。


小町通りをひやかして、17時過ぎかな?
鎌倉を離れ、横浜まで電車で戻りました。

ハイク二次会、近い駅ビルで入ったお店がとてもヒット。


こんないいお店あるなんて知らなかったよー。
至れり尽くせりで、なにもかも美味しかった!







店員さんも「は?」という顔した、れっきとした日本酒カクテル「冷出汁」。
みりんの味がきつい、とステアしているのは醤油です。


でもこれがまた美味しかったんだな。
めんつゆが熱中症対策になりうるってこういうことか…と。




帰宅してお風呂につかって、足もみほぐしてさっぱり。


山ガールありがとーう。あちこち見ながら歩くの楽しかった!
初心者コースながら、またご紹介くださいな。
Comment    この記事についてブログを書く
« チューリップまつり | TOP | ふたりものがたり「乳房」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary