On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

松葉杖とお別れ

2022-09-21 12:12:00 | Diary
本日の通院で松葉杖返却。
1日100円で借りておりました。
1万円予納して、残金1400円。

日数 87日
週数 12週と3日
月数 2ヶ月と26日

これだけの日が経ったんだなあ…

1ヶ月前くらいから片方を外出用に、片方を室内用にしていたから、
杖の先のゴムの減りが違うかも。

先月の通院時に
「そろそろ松葉杖も飾りのようなものなので、自信が持てたら返却してください」
とのことだったので、次回返却しようと思っていたのだ。

飾り…(ゴクリ)と先生すごいこと言うなと思いつつ、
使わずに歩けるようになるのが一番だもんね。

返そうと意気込んでいた割に、きちんと拭き清めてもいないまま
そのまま使いながら病院まで来てしまって自己嫌悪。
窓口に声をかけてから気がついた😭

窓口の方も返却ですねーとすぐ受け取ってくれて奥に入ってしまい、
ああ…お世話になりました、ケアもせずごめんなさい、と
見送りつつ心で手を合わせる。




相棒だった3ヶ月、6/27からお世話になりました。
心細いような気がしつつ、ぎこちなくも歩けるようになり、
手放すタイミングとふんぎり。

松葉杖なしで通勤してみた昨日、やはりあるとなしでは対向者の
回避度が本当に違うのも体感したしね。

周りとペースが合わないのろのろ歩きには違いないので
転けたり蹴られたり突き飛ばされたりしないように
距離をとって慎重にしないとだ。

今日の通院では足骨のほうもくっついているとのこと。よかった。

でもレントゲン見たら、もやもや〜っとうっすらしていて
あまり使っていないと骨がいらないのかなと判断して存在が薄くなるんだって。

そんなことあるの?!

歩いていれば戻ってくるとのことなので、頑張って動かそう。

足首を上に向ける動き、強化。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 百のお祝い | TOP | 18周目へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆ)
2022-09-30 02:45:04
おめでとう👏また一歩前進だね!
もはや飾りなら手放して自分の足で歩こうよ、と応援する気持ち半分、でも少しでも不安がある間は周りに対して「私は機敏に動けませんよ」「あなたの思う半分以下の力ですっ転びますよ」とアピールするために杖等持つのも大事かも。
公私ともに受けられるヘルプは遠慮なく受けて、どうか一日でも早く全快となりますように。
引き続きお大事に!
Unknown (miho)
2022-10-30 08:39:26
つゆちゃん✨
いつも応援ありがとうー返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
松葉杖は返却したのだけど、いざというときにはリハビリ用の杖は持ち歩いているよ。まだぎこちない歩き方だけど、やはり何か目印がないと、周囲にも気づいてもらえずぶつかりそうになることもあるしね。
おかげさまで今はなくても、ちょいと機敏に動けるようになってきた!あともう一息かな〜治りが遅いのを加齢のせいばかりにしそうだけど😅リハビリがんばるわ!

post a comment

Recent Entries | Diary