On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

幻の

2020-06-13 14:13:08 | 2019-2020 G25


あっという間に6月も半ばに差し掛かっていました。

全中止が発表されたG25ツアー。
これ以上様子を見ながら延期や中止を繰り返しながら続行するのは無理との判断、
無念だと思いますが、英断だと思います。

真冬のデビューアニバーサリーから始まったツアー、
冬ならではのメドレーから、春、夏・・・と季節の変化を感じながら
全都道府県をめぐる楽しさがあったはず、とセットリストを眺めて思う。
セトリはシングル曲のみで構成されていて、アルバムの名曲の数々が好きな私でも
改めて聴くと、やっぱりその曲がシングルに選ばれた強さを感じていました。
胸熱だったなあ。

いま思えば、地元神奈川と京都の2回を、観ることができて幸せでしたが
ずっと坂道をのぼり続ける彼らと共に、何度でも25周年をお祝いしたかったな。

カレンダーに登録していたライブ日、消していないからアラート出てきて

「…」となったことが何回あるやら。

チケット取る頃には「会社の引越と重ならないようにしなきゃ」だとか思っていたのも不思議なくらい。

半年足らずの先のこと、だったのに引越もライブもないだなんて激変過ぎてびっくりだ。


すでに形をかえ、メディアを使っていろんなやり方で活動を示してくれているから

気持ちは切り替え、引き続き応援していくことには変わりないんだけど。


でね。

中止になったツアーのチケットは、物流パンク時期にあえて配送されてこなくてもいいじゃないと思うのだけどね。
これはもう従うしかないのだけど、なんとかならんのか。
手元にくると仕方ないとあきらめたのに観られない寂しさや無念も蘇るじゃんね。
ついでに、3月頃にゴスだけでなくタカラヅカとかのチケットの払い戻しが相次いだときに、
ロー○ンの店員さんに「最近払い戻しばっかり~(笑)」と言われて癪にさわって
仕方なかったことも思い出す。くうう~

そして、観に行けない公演ほど良席である法則・・・あるよね。












Comment

旅ライブ初め

2020-01-13 19:00:00 | 2019-2020 G25

日帰り京都でライブ初めです。

朝5時起きで家を出た頃はまだ真っ暗だったけど、新横浜に向かう頃には白んできました。


雨予報だったけど、なんとか持ちそう?
肝心の京都が晴れますように。


乗車から30分ほどでやってくる富士山撮影タイム。
斜め後ろの座席窓に見えた!
(朝7時前からビール開けてるお姉さん、つよいな)


富士山に拝み、朝ごはん食べたあと英語聴き流していたら爆睡。
あっという間に京都到着。

9時に伏見稲荷でsちゃんと待ち合わせ。
朝早くからお付き合いありがとうーーーーー
千本鳥居をくぐり抜けてみたくて、たくさんの外国人の方に紛れて「映え」てきた。

しかし、正月でなまった身体にこたえる山登り…
三の辻までのぼったところで引き返す。
何しろ予定も詰まっているため、飛ばしすぎはいかんのだ。
それでも、たくさんいらっしゃる神様に手をあわせて、家族の健康と平和を願う。
おもかる石には、会社の業績向上を祈り、石を持ち上げたらびっくりするほど重くて苦笑い。
石を置いたらゴンと鈍い音がしたしね。
神頼みにせず励みます。

盆地の京都、しんしんとした冷え具合。
鶏なんばそばであたたまる。

13時には予約していた坐禅体験に。
インスタでお花がきれいなお寺さんだなあと見ていたのだけど、いまは呼び込みにSNSって欠かせないんだな…と実感。




ご住職が、海老蔵似の眼光するどいイケメンでした。
坐禅は15分×2回。
体験では、合掌することで警策で打っていただけるとのこと。

はいて、すっての呼吸で1、と数えながら10までいったら、また1から…
カウントしながら、半眼で、無になるってやってみると意外に難しい。

気付いたら17とかカウントしてたので、こうべをたれて打っていただきました。

体験には30人弱がいたかと思いますが、結構早い段階であちこちで警策の音。
ビシッという音もあれば、バスっという音もあり。
右肩から二回、左肩も二回、肩甲骨の下あたりを打っていただきます。

私は思いのほか、ビシッという音で、目が覚めたというか
うわ、喝がはいるってこういうことなんだとあまりのスッキリぶりにびっくり。

もや〜っとしていた視界が晴れるような感覚を味わいました。
心を手放すってすごいわ。
15分はあっという間、また機会みつけて無の世界に行きたい。

美しいものを美しいと感じるのはどういう状態か、
三人寄れば文殊の知恵とは頭の回転や良さを示すことではなく、心のはたらきを表すこと、
両手で打って出る音を片手で出してみよという禅問答など、
坐禅の前後の法話も普段何気なく過ごしているなかで、ああなるほどと感じたり考えたりするきっかけになりありがたかった。



終わったあと、お抹茶と生菓子をいただく。
季節の、椿をかたどった上品な味の白餡、美味しかった。
坐禅のあとのクールダウンのような時間。



奈良で存分に仏像を堪能してきたpちゃんと祇園四条で合流。
お互いに見たかったお店で買い物しながら、八坂神社へ。
あらゆる言語がとびかう混雑ぶり。
本当に観光地化してるんだな…
お抹茶味のバウムクーヘンで有名なお店も、店員さんがすらすら英語対応されていたしね。


16時頃のこの時間までで、12000歩くらい。
ライブ前の腹ごしらえは、途中で見つけたカフェにて。
11時頃おそば食べて、12時半ころ坐禅のお寺さんのそばでタルトとコーヒー、14時頃お抹茶と生菓子、と結構食べている…と思いつつ。
20時にライブ終わる頃までにはおなかすいちゃうな〜とタコライス。

ロームシアター京都にて、G25ツアー7本目、私にとってはライブ初め&2回め。
旅がてら、ライブを一緒に楽しむご縁がもう十数年続いていることにあらためて感謝しながら、色褪せない歌を、曲を、パフォーマンスを味わいました。


終演後は急いでタクシーで京都まで。
新幹線の終電まで、乾杯。



Comment

いよいよG25

2019-12-26 23:55:00 | 2019-2020 G25
ツアトラを見ると、旅が始まるんだなと思う。
47都道府県、冬から夏まで半年以上にわたる全国無事の開催を
完走をトラックにも願う。




次々、繰り出される愛しい曲たち、
あの頃、あの時、誰と聴いていたか、
鮮やかに思い出しながら、
3時間に渡るライブでの熱唱と語りに胸を打たれ、
時折こみあげてくる涙と、爆笑。

ライブに行くたびに思うことだけど、
このグループにどれだけ励まされてきたことだろう。
ありがとう、おめでとう。

これからもたくさん、歌い続けて、届けてください。
絶対、何があっても聴きにいくから。





Comment