On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

7月の遠征

2011-07-31 21:00:35 | Diary


最近、やっぱり疲れやすくなったなあ…としみじみ思う。
…そう、10年前と同じ勢いで仕事ができなくなっているんです。

なかなか帰宅してもPC立ち上げるより、少しでも横になりたくて。
「未病」とかのCMに出られるんじゃないかってくらい。
悲しいけど全部とはいかない。アラフォークオリティの体力。

そして日々があっという間に過ぎ去る。
7月の投稿数の少なさったら、目をむくほどだけど、結構盛りだくさんに
いろいろ動いていたのでまとめてUP。


■7/3(日)震災後はじめて、仙台へ。

子会社の震災復興イベント月イチ6回シリーズ、やると聞いたときから
「手が足りなさそうなところとか見つけて動くの得意です」と手伝いを申し入れつつ
声掛けしてもらっていた5月6月は都合が合わず。
やっと7月、行くことができました。

参加を快くOKしてくれた仙台の怪獣社長、イベントリーダー、仲間達に感謝。
震災からずっとメールや電話でやりとりしていたけど、全員に会えてほっとした。

会場そばには仮設住宅も多く、そこから来ていただいたご家族もたくさん。
体育館も避難所になっていたりで、こどもたちが積極的に運動できる場所が
限られているなか、ちびっこたちがフットサルコートでいい笑顔で走り回っていた。
うん、子どもたちからまずは元気に、笑顔に!そのお手伝い。

一緒に場を共有させてもらい、仲間や協力してくれた方々の熱意に触れて、
いい刺激をたくさんもらってきた。
なんか…こんなに気持ちで動いてくれているひとたちがいるんだ、と
すごいことが起きている、って感じだった。

たくさん物資が届いている、というのも目の当たりに。
でも配布するルートや場が少ないってことなのか。
いろんな企業や団体が声を掛け合って一緒にやろう!ってことになるのが
一番いいように思ったな。その船頭さんにうちもなり得る。

 朝イチ新幹線でのおめざ。利府のお菓子屋さんの。

新幹線も、速度を落としながらだけど、直通して本当によかった。
4月末、GW前だったのはとても早い回復だったと思う。

イベントは15時まで、撤収ののち17:30から打上。
最終のはやてで日付越える頃帰宅。へろへろだけど、月曜出勤。
しかし別にチケットとっていた埼玉から来ていた後輩たちは
座席指定をしていなかったらしく、立ち席扱いというか車両の出口付近で
ぺったり座って帰ったそうだ…「バックパッカーみたい」とは本人談。
そういう座席指定されていない方がかなり多くて、その需要にびっくり。


■7/7(木)~8(金)3ヶ月ぶりの博多へ

 相変わらずキラキラしている!

仙台の翌日から研修に入り、終わるなり九州の子会社の採用で博多入り。
思えばこのときも頭痛と悪寒があって、調子良くなかった。

飛行機でしっかり寝て、会社に入ればやはりしゃきっとはするけど
19時から22時近くまで面談3人して、飲みに行き、かなり落ちた。
翌日の採用に影響があってはいかんので、なんとか持ちこたえつつ。

採用活動も、無事1次の役割と道すじ作りのお手伝いは出来たかな。
事業を、そこで仕事する人をもう一度見つめなおすいい機会だった。


どうしても、距離があるところに行くと、やりたいことや話したいひとが満載すぎて
一度では消化しきれないことも。
電話やメール、Skypeという手段はあるけど、その場で向き合うのが
やはり一番の手段だといつも思う。


別の事業所で一日デスク借りてみていると、やっぱり色々あるよなぁ、と。
どうして、よその芝生は、あそこが青々していていいね!とか
ここちょっと枯れちゃっているね!とかそろそろ水撒かないと!とかが
わかるんだろう。

自分のところのほうが見えにくい…とちょっと悩みの中だったりする。
相談受けるとはいえ、ひとのところに口出ししてるのも
じゃあ自分のところの満足度はどうなんだ?とか。
毎日顔を合わせているとわからなくなること、見失いがちなこともある…
自部署こそ、冷静に客観的にみて、動かさないとなあ…

最終飛行機に乗るため20時過ぎに会社を出て、保安検査も通過してから、
のんびりとそんなことを思い返しながら、ひとりビールで待ち時間。

また日付が変わる頃に帰宅して、土曜日は睡眠修復。

336kmと、890kmの往復を1週間のうちにした珍しい週。
移動距離相当分、電車や飛行機で座っていてもエネルギーは使うからね。
日曜始まりだったようなもので、ちょっとここで無理していたかも…
というのが月末に爆発。

暑い日が続いて、台風を境に少し気温が落ち着いたり、
スケジュールつめこんでいる制度作りで頭をひねりすぎたり、で迎えた7月最終週。

 まさかの点滴事態にまで、体調崩しました…反省。


身体のなかに熱がこもり、頭痛とだるさとめまいが3日くらい続いて
さすがに病院行ったら、点滴&安静指示。熱中症みたいな症状だからかな。
一時間ほどポタポタと滴り落ちる電解質とビタミンを眺めつつ眠りつつ。

物心ついてから点滴なんて受けたことないけど、
ホントに自分でも驚くほど身体を動かすのがラクになった。即効性すごいね。

しかしこんなに早々と夏バテして季節先取りすぎ…このあとも気をつけねば~

Comment    この記事についてブログを書く
« 免許への道 | TOP | 歯の美白 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary